2017年11月15日

Firefox Quantum はホントに速かった!

quantum.jpg
どうせマユツバだろ?
と思いながらアップデートしたんだけど
いやいやビックリ!
ホントに速いぞ Quantum さん
ん〜 Google Chrome に戻れなくなりそう
posted by ひげフレディー at 09:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

貧乏人の子沢山

P1190932.jpg
posted by ひげフレディー at 14:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

P1180244.jpg

P1180256.jpg
posted by ひげフレディー at 12:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

うん。本気の方が好み。

P1190933.jpg

 ちょっと高級っぽいヨコイのソースを見かけたので買ってみた(パッケージは気取ってるけど値段は今までのと同じだった)。「ヨコイの本気」はわかるけど「現在の味」ってどーゆー意味? あと「本店のレシピで作りました」的な事も書いてあったけど、ヨコイって本店と支店でレシピが違うの? ま、それはともかく、お味の方は確かに今までのと違ってて、僕はコッチの方が好きだな。どう違うかって言うと‥‥「わざとらしくない」と言いましょうか「肩に力が入っていない」と言いましょうか、とにかく本気出したらオトナっぽくなった感じがしました。
posted by ひげフレディー at 02:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

脱・非力マック

最小限のメモリーで1年間よく頑張りました
って言うか‥‥頑張りすぎです
なにせ Photoshop なんか
まともに動かなかったんですから

P1190934.jpg

というワケで
ついに iMac のメモリーを増設

P1190935.jpg

P1190936.jpg

P1190942.jpg

P1190938.jpg

P1190940.jpg

P1190941.jpg

P1190943.jpg

メモリー8ギガ.jpg
なんたって今までの3倍なので
さすがに速さを実感しますが
やっと普通に動くようになった
というのが正直なところ
posted by ひげフレディー at 17:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

サギ?

P1190847.jpg

P1190852.jpg
posted by ひげフレディー at 12:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

「架空映画のサントラ」をポッドキャスト配信

 ブログでの御披露目は初ですが、実は数日前に「Nama Hige / SOUND TRACKS」というポッドキャストをスタートしました。音楽だけがひたすら流れる番組です。「トークなしの音楽番組」という意味では、Fredio から配信している「podsafe SHUFFLE!」と同じですが、音楽単体で成立している「podsafe SHUFFLE!」と違い、本編となる「ナマひげ90分!」というトーク番組が存在し、そこから曲だけを抜き出した「Nama Hige / SOUND TRACKS」は、映画におけるサントラ盤に近いコンセプトとなっています。

namahige-soundtracks.jpg

 実は「podsafe SHUFFLE!」も「聴いてくれた人が、音楽をキッカケにしてそれぞれの情景や物語を想像してくれたらなぁ‥‥」と思いながら作っているので「架空映画のサントラ」と言えなくもないんですが、本編ありきの「Nama Hige / SOUND TRACKS」も、ポッドキャスト化に際して曲順や曲間を再度チューニングしている事もあり、あらためて聴き返してみると、本編とは無関係の情景や物語が頭の中に展開されるんですよね。個人的にはそこがとても面白い♪ と感じています。

 
posted by ひげフレディー at 13:08| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

Greg と話せるようになった Mixlr

greg.jpg

 「ナマひげ90分!」の配信に使っている Mixlr のアプリが 31.1 にヴァージョンアップ。配信ウインドウ右肩の「Help」をクリックすると、Mixlr の中の人グレッグさんとチャットできるようになりました。そういえば、つい2〜3日前も Mixlr で障害が起きていたようだけど「何かトラブルが起きた時は、ご相談いただければ迅速に対応しますよ」という姿勢の表れなのでしょう。それはとてもいい事だと思いますが、なにぶんにも乏しい僕の英語力では、メールならともかくチャットはちとハードルが高い(苦笑)あ、それはそうと、明日の「ナマヒゲ」は都合によりお休みしますのでヨロシクお願いします。m(_ _)m
posted by ひげフレディー at 12:09| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

黄と赤

R5010413.jpg

P1190912.jpg

P1190882.jpg
posted by ひげフレディー at 10:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ガレバン寺子屋

 ヴァージョンが進むたびに使いにくく、おまけに痒いところに手の届きにくい仕様になって行っちゃったので、ポッドキャストの編集には頑なに「Ver.6.0.5」を使ってきたんだけど、さすがにいつまでも古い GarageBand を使っていると、いざ OS との反りが合わなくなった時、途端にお手上げになってしまうので、最新ヴァージョンにも慣れておかなければ‥‥と思い、半年ほど前から意識的に使うようにしている。

 しかし、さすがにヴァージョンを4つもジャンプすると UI が結構変わっちゃってて「あのエフェクターはどこ行った?」「あの機能はどうやって呼び出せばいいんだ?」と、戸惑う事も多いのだが、今回も特定のトラックをフェードイン/フェードアウトしようとしただけで見事につまずいた。

gb01.jpg

 古いヴァージョンには、左端のトラック名やパンポット等が並んでいる部分の下に、ボリュームのコントロールを呼び出すボタンがあったのに、最新ヴァージョンにはそれが見当たらない。アッチャコッチャを右クリックしてみたり、メニューバーを隈なく探してみたが、それらしき項目は見つからず、結局 Google 先生のお世話になる羽目に。メニューバーの「ミックス」から「オートメーションを表示」を選択せよ‥‥って書いてあったけど、オートメーションっていったい何だ?

gb02.jpg

ボリュームのコントロールって
隠しておかなきゃならないほどマニアックな操作なのか?
ちょっと納得いかないけど
とりあえず書いてある通りにやってみたら
出たよ 出た出た

gb03.jpg

というワケで今回は
ガレバン寺子屋をお送りしました
同じ所でつまずいてる人のお役に立てればこれ幸い
posted by ひげフレディー at 16:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする