2017年01月08日

たとえ正月気分すっかり抜けてても1発目ですからさ

snl2017.jpg

というワケで
今年初の「SUNDAY NIGHT LIVE」は
今夜22時スタートです
posted by ひげフレディー at 03:25| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

遂に LIVE365 is Back!

まだ「Coming Soon」のページだらけですが
とうとう「LIVE365」が戻ってきたようです

01.jpg

料金プランは月々$59〜199の3コース
初代ほどの安いプランは姿を消しましたが
すべてのプランが「Unlimited Listeners」
また 具体的な仕組みは不明ですが
マネタイズも考えられている模様

02.jpg

米国以外からの配信に関しては
例によって一切記載されておらず
はたして我々のような日本の配信者が
楽曲ライセンス/ロイヤルティー問題を
クリアできるのか できないのか
今のところは不明です
posted by ひげフレディー at 17:56| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

毎年恒例「新春池1周」〈写真編〉

P1110020.jpg
今年は三好池

P1110021.jpg

P1110028.jpg

P1110034.jpg

P1110030.jpg

P1110031.jpg

2017new_year1400.jpg
〈音声編〉は Fredio の方でどうぞ

P1110033.jpg
くまのプーさん いなくなってた

P1110040.jpg

P1110041.jpg
posted by ひげフレディー at 21:15| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

配信しまくった2016年

mixlr-artwork-blog.jpg

 今年「Fredio」から配信したポッドキャストのコンテンツは7本。そして「LIVE365」と「Mixlr」から配信したストリーミング・ラジオの方は計50回(約100時間)に登ります。我ながらよくもまぁそんなに喋ることがあるもんだ と感心するやら呆れるやら(笑)この分で行くと たぶん来年も性懲りなく続けると思いますんで 数少ない好き者の皆様 どうか来年もよろしくお願いします。m(__)m
posted by ひげフレディー at 17:53| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Happy Holidays & LIVE365 Again 2017

live365hh.png

果たしてどんな形での復活となるのか
今のところ全くわかっておりませんが
とにかく楽しみにしておきましょうか
posted by ひげフレディー at 12:55| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

2016年12月13日

Mixcloud がリニューアル

 日曜の夜に Mixlr からナマ配信している「SUNDAY NIGHT LIVE」は 配信を開始した2月からずっと2時間番組としてお送りしてきましたが 11月からは内容をギュギュッと凝縮して22時から23時までの1時間番組となりました。で 今まで配信してきた番組は Mixcloud でいつでもお聴きいただけるようになってるんですが アーカイヴ置き場となっているその Mixcloud がリニューアルされました(現在はまだ BETA 版のようですが)。

mixcloud.jpg
posted by ひげフレディー at 12:26| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

病み上がりラジオ

12.jpg

先週は風邪で休みましたが
今週はできると思います
まだたまに咳が出るし
声の出もイマイチなので
もしかしたら
いつもより曲多め
になるかもしれませんが
Radio Kudos!
Sunday Night Live」は
毎週日曜22時スタートの
生ラジオです
posted by ひげフレディー at 13:51| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

帰ってきたぜ 的な Live365

365.jpg

もしかしたら復活するかも‥‥
だった Live365
帰ってきたぜ
的な感じになってます
posted by ひげフレディー at 01:21| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

"Mixlr Calls" doesn't work

 夏のヴァージョン・アップで Skype に対応したばかりの Mixlr でしたが 今度は「電話対応版」を出してきました。この新しいヴァージョンは正式にリリースされたものではなく 希望者だけに配布された「Version 24 alpha 6」と名付けられたトライアル版ですが コレを使えば「生放送中にリスナーからかかってきた電話を配信に乗せる事ができますよ」という事らしいです。ただ Skype なら無料で通話できますが 電話となると普通に通話料金が発生します。わざわざお金を払ってまで番組に参加したいと考えるリスナーがどれほどいるのか(少なくとも僕はタダが好きです)‥‥という問題はありますが とりあえず「試してみたい」と申請を出しておいたら 電話番号とトライアル版の入手先が送られてきました。

mc.jpg

 で さっそく実験してみたんですが 配信中にこの電話番号に電話をかけてみたところ「この番号は現在使われておりません」と言われるワケでもなく 10秒ほど「通信中」と表示された後に「ピー」と鳴って切れちゃいます。「Radio Kudos!」メンバーのちるにーさんも 昨夜このトライアル版を使って配信なさっていたので ちるにーさんに割り当てられた番号にかけてみましたが やっぱり繋がりませんでした。ま この機能が「喉から手が出るほど欲しい」という事でもないので 上手く行かなくても全然オッケーなんですが ナゼ今あえて「電話」なのか という所がとても気になっていたりします。
posted by ひげフレディー at 12:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

可視化されたお聞き苦しい番組

1023snl.jpg

 Mixcloud クラウドにアップされた音声アーカイヴの波形を見れば どこで音楽が流れているかが一目瞭然。一昨日の夜にナマ配信した「SUNDAY NIGHT LIVE」は完全に音量をミスってる。音楽がデカ過ぎるのね。そして SIDE-A お尻付近の無音部分もシッカリ確認できる(苦笑)お聞き苦しい番組ですんません。m(__)m
posted by ひげフレディー at 13:34| Comment(2) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

2016年10月11日

輝け! オンライン・ラジオ大賞 2016

onlineradio.jpg

 今年の2月以降「ラジオ・クドス!」のアーカイヴ置き場として使っている「Mixcloud」が 現在「Mixcloud Online Radio Awards 2016」というものを開催中。僕はこの賞の存在を今回初めて知ったので 趣旨や規模など詳細については全然わかってないんですが 配信者とリスナーの投票によって勝者が決まるようです。ちなみに今回の投票の締切りは10月18日となっております。
Mixcloud Online Radio Awards 2015 の受賞者
https://www.mixcloud.com/onlineradioawards/
Mixcloud & IRF Online Radio Awards 2014 の受賞者
https://www.mixcloud.com/onlineradioawards2014/
posted by ひげフレディー at 12:41| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

2016年09月11日

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

0おっぱい.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 10:59| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

使えそうなポッドキャスト・アプリ(for Android)

スアン・ユンさんからメールが届きました
どこにお住まいの人か存じませんが
僕のポッドキャスト「Fredio」が
何かのカタログに登場されたようです。
ん‥‥登場?

01mail.jpg

なんだかよくわかりませんが
書いてあったリンク先
https://player.fm/series/fredio
に飛んでみましたら
なるほど確かに
「Fredio」のページがありました

02pfmf.jpg
試しにサイト内検索で「Fredio」をサーチしたところ
SoundCloud から配信している「Fredio in Cloud」や
初代の「Fredio(version:1)」もヒットしました

03pfm.jpg
ちょっと面白そうだったので
この「Player FM」というアプリを
Nexus5 にインストール

001.jpg

さっそく少し弄ってみましたが
スリープ・タイマー機能が付いていたり
ゆっくり再生や倍速再生ができたり
無音部分のスキップができたり
ノイズを低減してくれたりと
機能テンコ盛り

003.jpg

そのうえ
アカウントを作らなくても使えて(ゲスト扱い)
スマホ内の個人情報や
他のアプリへのアクセスを要求してこない
おまけに
無料アプリなのに広告が入らない
もしかしたらこのアプリ結構イイかも
posted by ひげフレディー at 15:19| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

イヤホンマイク VS 内蔵マイク

P1070880.jpg

 iPhone から「SUNDAY NIGHT LIVE」を配信する場合 Apple 純正イヤホンマイクと iPhone5 の内蔵マイク どっちを使うべき? 実験の結果 音のクリアさでは内蔵マイクの圧勝でした。イヤホンマイクは音がくぐもっている上に ケーブルから伝わって来たと思われるカサカサ音を拾ってしまいます。いずれのマイクも感度が高めなので その場の臨場感込みで屋外から配信するような場合は都合がいいでしょうし 同じ部屋に何人か集まってトークするような場合には 内蔵マイクがベストかも知れません。しかし「屋内での1人喋り」が基本の「SUNDAY NIGHT LIVE」には いずれのマイクも環境音を拾い過ぎる傾向があるため不向き。やはり今まで使ってきたダイナミック・マイクの使用を検討した方が良さそう‥‥となると‥‥オーディオ・インターフェイスを買わなきゃならんのね。
posted by ひげフレディー at 17:46| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

7は?.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 13:04| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

6これラジオなのか.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 10:34| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

5もどかしー.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 16:34| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする