2017年12月10日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

03-16-2000.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声(ポッドキャスト対応)
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 14:39| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

ナマヒゲ/12月3日(日)配信分アーカイヴ


【 プレイリスト 】
Halloween / FOXAPET
Miss / Kiff'On
Bus Stop Waiting / Bryyn
Lucky One / George Woods

▼昨夜の生配信ではこんな話をしました
オイーッス,眠い,Chicのナイル・ロジャースっぽい1980年代のブラコン(black conpemporary music)っぽい曲,Brand New Heavies,寝落ち,iPhoneのバッテリーが切れそう,アイデンティティーと選曲家のプライド,いいものはいい,わるいものはわるい,スネークマンショー,Twitterのハッシュタグは「#ナマヒゲ」,クルマの両輪,持ちつ持たれつ,一蓮托生の共犯関係,裏通りにこっそり店を開くオーセンティックなバーみたいな番組,漏れ出ちゃうものを大切に,身分相応な感じ,オシャレな雑貨屋さん,骨折,眼帯かっこいい,フェイクファーの腕釣りファッション,武勇伝武勇伝,ギプスに寄せ書き,モビルスーツ化,個性が漏れ出る肉声,初音ミク化したバー,柔道の受け身に失敗して親指を骨折,ちょっとした段差で転倒,ジャパネットたかたの高田社長が若き日に歌った曲,綾小路きみまろさんのピンピンコロリピンコロリ,コロッと逝きたい,死に方は選べない,人生フルーツ,高蔵寺ニュータウン,再生医療,レプリカントが亡くなる瞬間,ブレードランナー,2049,Blade Runner,リドリー・スコット,続編,矢吹丈,あしたのジョー,燃え尽きたぜ,生と死,圧倒的な世界観,映像と音,いつ死ぬかわかっちゃったら平気でいられない,ディレクターズカット,ファイナルカット,TSUTAYA DISCAS,ユニコーン,後出しジャンケンみたいな伏線,ナイトライダーとヴァンゲリスの音楽,YAMAHAのアナログ・シンセサイザー,スティーヴィー・ワンダー,残酷なほどセンスがでちゃう楽器,ミニムーグ,リッチー・ホーティン,アメリカの女子高生,若い女の子とフィルムカメラ,フレッシュな眼球で見ないとわからない面白味,擬似的な湿り気,理屈は選択肢を狭める,着いて行けないし着いて行きたいとも思わなくなっちゃった,男子高生じゃダメ?,女子高生はいい匂いがしそう,JKとDK,今日は何の日なしの記念すべき日,それどころじゃなかった,死ぬ話をこんなに楽しくできる番組って貴重ですね,DKはダイニングキッチン,福岡の海を思い出す曲,こぢんまりとしたリスナー構成,インフルエンザの予防,スタッドレスタイヤ,インフルグラムには気をつけて,バチ来い雪
posted by ひげフレディー at 14:11| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

01-12-1200.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声(ポッドキャスト対応)
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 17:37| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

03-14-1200.jpg

無料シニア写真素材「じぃばぁ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 01:07| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

Android の Podcast アプリ

Screenshot_20171122-134445.png

 僕はもっぱら Mac の iTunes を使っているので、iPhone や Android などからポッドキャストを楽しむ事はほとんどないんですが、主に検証目的で自分のスマホ(Android)にも、ポッドキャスト系の無料アプリを4つ入れています。日常的に使っているワケではないので、自信を持って「このアプリがオススメです」とは言えないんですが。
posted by ひげフレディー at 14:05| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

「Fredio from Japan」のアクセス解析(10月分)

 うっかり10月分の掲載を忘れてました。毎週ナマでお送りしているネットラジオ「ナマひげ90分!」のアーカイヴ置き場とポッドキャスト配信に使っている「Fredio from Japan」のアクセス解析です。

10-01.jpg

週を追う毎にジリジリ減ってますね
ちなみに国別で見るとこんな感じ

10-02.jpg

(9月分の解析結果はコチラ
posted by ひげフレディー at 21:36| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

01-07-1200.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 13:42| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

Firefox Quantum では「ナマヒゲ」が聴けません【訂正あり】

quantum-mixlr.jpg

 「ナマひげ90分!」の生配信に使っている Mixlr に、昨日リリースされたばかりの Firefox Quantum でアクセスすると「mixlr.com は安全ではない」という理由からか、いつまで待っても「Loading」が続き、音声が再生されません。現時点では別のブラウザーを使っていただくしかなさそうです。

【訂正】

と‥‥書きましたが、どうやら他のブラウザーでアクセスしても状況は同じようです。もしかしたら Mixlr 側に何らかのトラブルが起きているか、仕様変更により不具合が発生しているのかも知れません。11月16日13:40現在、Mac の Safari、Google Chrome、Firefox Quantum 共に「Loading」が2〜3分続いた後に音声が突然流れ出す、という状況になっています。いくら何でもこれじゃ不便ですね。日曜までに直ってくれるといいんですが‥‥。
posted by ひげフレディー at 13:09| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

「架空映画のサントラ」をポッドキャスト配信

 ブログでの御披露目は初ですが、実は数日前に「Nama Hige / SOUND TRACKS」というポッドキャストをスタートしました。音楽だけがひたすら流れる番組です。「トークなしの音楽番組」という意味では、Fredio から配信している「podsafe SHUFFLE!」と同じですが、音楽単体で成立している「podsafe SHUFFLE!」と違い、本編となる「ナマひげ90分!」というトーク番組が存在し、そこから曲だけを抜き出した「Nama Hige / SOUND TRACKS」は、映画におけるサントラ盤に近いコンセプトとなっています。

namahige-soundtracks.jpg

 実は「podsafe SHUFFLE!」も「聴いてくれた人が、音楽をキッカケにしてそれぞれの情景や物語を想像してくれたらなぁ‥‥」と思いながら作っているので「架空映画のサントラ」と言えなくもないんですが、本編ありきの「Nama Hige / SOUND TRACKS」も、ポッドキャスト化に際して曲順や曲間を再度チューニングしている事もあり、あらためて聴き返してみると、本編とは無関係の情景や物語が頭の中に展開されるんですよね。個人的にはそこがとても面白い♪ と感じています。

 
posted by ひげフレディー at 13:08| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

Greg と話せるようになった Mixlr

greg.jpg

 「ナマひげ90分!」の配信に使っている Mixlr のアプリが 31.1 にヴァージョンアップ。配信ウインドウ右肩の「Help」をクリックすると、Mixlr の中の人グレッグさんとチャットできるようになりました。そういえば、つい2〜3日前も Mixlr で障害が起きていたようだけど「何かトラブルが起きた時は、ご相談いただければ迅速に対応しますよ」という姿勢の表れなのでしょう。それはとてもいい事だと思いますが、なにぶんにも乏しい僕の英語力では、メールならともかくチャットはちとハードルが高い(苦笑)あ、それはそうと、明日の「ナマヒゲ」は都合によりお休みしますのでヨロシクお願いします。m(_ _)m
posted by ひげフレディー at 12:09| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ガレバン寺子屋

 ヴァージョンが進むたびに使いにくく、おまけに痒いところに手の届きにくい仕様になって行っちゃったので、ポッドキャストの編集には頑なに「Ver.6.0.5」を使ってきたんだけど、さすがにいつまでも古い GarageBand を使っていると、いざ OS との反りが合わなくなった時、途端にお手上げになってしまうので、最新ヴァージョンにも慣れておかなければ‥‥と思い、半年ほど前から意識的に使うようにしている。

 しかし、さすがにヴァージョンを4つもジャンプすると UI が結構変わっちゃってて「あのエフェクターはどこ行った?」「あの機能はどうやって呼び出せばいいんだ?」と、戸惑う事も多いのだが、今回も特定のトラックをフェードイン/フェードアウトしようとしただけで見事につまずいた。

gb01.jpg

 古いヴァージョンには、左端のトラック名やパンポット等が並んでいる部分の下に、ボリュームのコントロールを呼び出すボタンがあったのに、最新ヴァージョンにはそれが見当たらない。アッチャコッチャを右クリックしてみたり、メニューバーを隈なく探してみたが、それらしき項目は見つからず、結局 Google 先生のお世話になる羽目に。メニューバーの「ミックス」から「オートメーションを表示」を選択せよ‥‥って書いてあったけど、オートメーションっていったい何だ?

gb02.jpg

ボリュームのコントロールって
隠しておかなきゃならないほどマニアックな操作なのか?
ちょっと納得いかないけど
とりあえず書いてある通りにやってみたら
出たよ 出た出た

gb03.jpg

というワケで今回は
ガレバン寺子屋をお送りしました
同じ所でつまずいてる人のお役に立てればこれ幸い
posted by ひげフレディー at 16:00| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

03-13-1200.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 14:46| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

01-14-1200.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 20:15| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

2017年10月22日

「ナマヒゲ」今週のアートワーク

02-05-1440.jpg

フリー素材ぱくたそ」さんの写真を使わせていただいてます

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 12:17| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

Studio Clock のおかげ

Studio Clock

先週と今週の「ナマヒゲ」が
ちゃんと90分ぐらいに収まったのは
iMac の前に立てかけたスマホの時計アプリ
Studio Clock」のおかげです
posted by ひげフレディー at 13:45| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

「ナマヒゲ」リニューアル第1弾

日曜よる10時から生配信中のネットラジオ
「ナマヒゲ90分!」のアートワークが
本日配信分からリニューアルします
フリー素材ぱくたそ」さん全面協力の元
(と言っても勝手に使わせていただいてるだけですが)
ユニークなアートワーク集が完成しました

02-14-1200.jpg

毎週配信される音声に
週替りで貼り付けていきますので
お楽しみに♪

【追伸】
グラフィックは心機一転しますが
番組内容はマンネリ街道爆進中です

【 ナマヒゲ90分! 】
毎週日曜よる10時から生配信
http://mixlr.com/fredio/

【 Fredio from Japan 】
ナマヒゲの過去音声をポッドキャスト配信中
https://player.whooshkaa.com/shows/fredio-from-japan
posted by ひげフレディー at 12:20| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

「ナマヒゲ」のアートワークが刷新されます

P1180137.JPG

 思えば「Sunday Night Live」の頃は、外人さんの写真素材を使い、国籍不明なイメージ展開をしていましたが、番組タイトルも和風なものに変わったし、Whooshkaa から配信中の番組アーカイヴ「Fredio from Japan」も「日本発」を意識しているので、アートワークも日本人をモチーフにしたものに路線変更する事にしました。というワケで、明日の「ナマヒゲ90分!」から新デザインのシリーズが始まります。音声だけでなくグラフィックの方もどうかお楽しみに♪
posted by ひげフレディー at 15:45| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

Whooshkaa の利用法

Whooshkaa

 Mixlr から毎週ナマ配信している「ナマヒゲ」の、過去音声をポッドキャスト配信するために使っている Whooshkaa というサーヴィスは、1つのアカウントで複数の番組(Show)を持つ事ができる。1ファイル 300MB までという制限はあるものの、全ファイルを合計した容量には制限がないし、ポッドキャスト用のフィードを登録すれば、他の場所から配信中の番組を Whooshkaa から配信する事も可能なので、せっかくだからチャンネルを増やしたい気もするのだけど、今の僕には新しい番組を作るほどの余裕はないし、かと言って Seesaa や SoundCloud や Anchor から配信中の、既存の番組を引っ張ってくる必然性もない気がする。

WhooshkaaのApp

それはそうと
ずっと「Coming Soon」の
スマホ・アプリって
いつ出るん?
posted by ひげフレディー at 10:48| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする