2017年08月19日

THE MENTALIST

MENTALIST-7.jpg

 1年ぐらい待たされた「THE MENTALIST」のシーズン7が、ようやく Hulu で公開され、毎晩楽しみに観てきたが、今日ついに最終話。シーズン最終話なのに、何1つ謎も残さなきゃ後も引かない、あまりのハッピーエンディングに「あれ?」と思って調べてみたら、なんと7がファイナル・シーズンだった。嗚呼寂しい。大好きなドラマだった。
posted by ひげフレディー at 01:44| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn(2011年/アメリカ・ニュージーランド)

tintin.jpg

 この映画、前にテレビでやってて、たまたま途中から観たんだけど、映像もとてもよくできていて、テンポもスゴくよかったので、ホントは映画を途中から観るのは好きじゃないんだけど、ついつい最後まで観ちゃって、いつかあらためてちゃんと観よう。と心に決めていた作品。で、今回全編通して観てみたんだけど、やはり面白かった。まんまインディージョーンズの世界。それもそのはず監督はスピルバーグだし。
posted by ひげフレディー at 23:05| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

20世紀少年 ― 第1章 〜 最終章 ― (2008〜2009年/日本)

20世紀少年

とにかくガツンと来た
久々に来た来た来た来たこの感じ
ガツンと来すぎて全然消化し切れてないのだけど
長らくスルーして来てしまったこの作品を
原作のマンガも読んだ事のないこの僕が
「ともだち歴3年」である2017年に
観てしまったのも何かの縁か
近いうちにもう1回観る!
posted by ひげフレディー at 17:41| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

24: Live Another Day(2014年/アメリカ)

24.jpg

 シーズン1の途中でギヴアップしちゃって 途中をすっ飛ばしていきなりシーズン9を観始めちゃった僕が言うのもなんだけど この「24:リブ・アナザー・デイ」はちょっとズルだよね? 本来なら24話で完結するハズなのに‥‥12話で終わっちゃったよ。だって最初の11時間はちゃんと「1話で1時間」のルールに則ってストーリーが進んでたのに 第12話の途中でいきなり映し出された「12 HOURS LATER」の字幕‥‥一瞬何が起きたのかわからずキョトンとしましたよ。あろう事か一気に12時間分省略しちゃったんだよ。え? アリですか? こんなのアリなんですか? その他にも実にアメリカ的な「結果オーライ」な所とか 鼻につく部分がテンコ盛りだったんだけど ま 面白かったんだから良しとします。(けっきょく僕が1番「結果オーライ」な人間だった。という皮肉なオチ…苦笑)
posted by ひげフレディー at 14:53| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年に観た映画やドラマ

 年末恒例となっているこのコーナーですが 今年はよっぽど本業が暇だったのでしょう。過去最多の「69作品」という結果になりました。しかも連続モノの TV ドラマの比率が更にアップしているので 作品の数以上に 視聴時間の増加がトンデモナイ事になっていると思われます(苦笑)
● 丹下左膳 百万両の壺(2004年/日本)
● マイ・バック・ページ(2011年/日本)
● 怪奇恋愛作戦(2015年/日本)TVドラマ
● Brick Mansions フルスロットル(2014年/フランス・カナダ)
● 天の方舟(2012年/日本)TVドラマ
● Seventh Code(2014年/日本)
● BAND of BROTHERS(2001年/アメリカ)TVドラマ
● 三谷幸喜「short cut」(2012年/日本)TVドラマ
● ゼロの焦点 (1961年/日本)

● The Sugarland Express 続・激突!/カージャック(1974年/アメリカ)

● 三谷幸喜「大空港2013」(2013年/日本)TVドラマ
● 人間昆虫記(2011年/日本)TVドラマ
● 血の轍(2014年/日本)TVドラマ
● 小さき勇者たち ~ガメラ~(2006年/日本)
● ケイゾク(1999年/日本)TVドラマ
● ケイゾク/特別篇 PHANTOM〜死を契約する呪いの樹(1999年/日本)TVドラマ
● ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer(2000年/日本)
● SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~(2010年/日本)TVドラマ
● SPEC ~翔~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿(2012年/日本)TVドラマ
● SPEC ~零~ 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿(2012年/日本)TVドラマ

● 視覚探偵 日暮旅人(2015年/日本)TVドラマ
●『視覚探偵 日暮旅人』スピンオフコンテンツ【遺言】part 1〜4
● 巷説百物語 狐者異(2005年/日本)TVドラマ
● 巷説百物語 飛縁魔(2006年/日本)TVドラマ

● WAREHOUSE 13 〜秘密の倉庫 事件ファイル〜 Season:1(2009年/アメリカ)TVドラマ
● FRINGE season:5(2012〜2013年/アメリカ)TVドラマ
● PERSON OF INTEREST season:3(2013〜2014年/アメリカ)TVドラマ
● 吸血髑髏船(1968年/日本)
● 忍者武芸帳(1967年/日本)
● ソロモンの偽証 前篇・事件 (2015年/日本)

● ソロモンの偽証 後篇・裁判 (2015年/日本)
● 廃墟の休日(2015年/日本)TV番組
● LINK(2013年/日本)TVドラマ
● ATLANTIC RIM(2013年/アメリカ)
● ゆとりですがなにか(2016年/日本)TVドラマ
● THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (2015年/日本)
● Galaxy Quest ギャラクシー・クエスト(1999年/アメリカ)
● ヤメゴク ~ヤクザやめて頂きます~(2015年/日本)TVドラマ
● 二階の他人(1961年/日本)
● キングコング対ゴジラ(1962年/日本)

● 生きてゐる孫六 (1943年/日本)
● THE LAST SHIP season:1〜2(2014〜2015年/アメリカ)TVドラマ
● TRUE DETECTIVE season:1(2014年/アメリカ)TVドラマ
● The Big Bang Theory season:1-3(2007〜2009年/アメリカ)TVドラマ
● ガメラ 大怪獣空中決戦 (1995年/日本)
● 機動警察パトレイバー 劇場版 (1989年/日本)
● 機動警察パトレイバー2 the Movie (1993年/日本)
● WXIII 機動警察パトレイバー(2002年/日本)
● シン・ゴジラ(2016年/日本)
● City of God(2002年/ブラジル)

● ゴジラ(1984年/日本)
● Wayward Pines season:1〜2(2015〜2016年/アメリカ)TVドラマ
● The Final Member 最後の1本 ~ペニス博物館の珍コレクション~ (2012年/カナダ)
● Whitechapel season:1〜3(2009〜2012年/イギリス)TVドラマ
● 裏偉人伝:時代の反逆者たち「伝説の犯罪写真家」(2016年/アメリカ)TVドキュメンタリー
● 裏偉人伝:時代の反逆者たち「史上最悪のハッカー」(2016年/アメリカ)TVドキュメンタリー
● Permanent Vacation(1980年/アメリカ)
● THE MENTALIST season:1〜6(2008〜2014年/アメリカ)TVドラマ
● 自虐の詩(2007年/日本)
● Mad Max : Fury Road マッドマックス 怒りのデス・ロード(2015年/オーストラリア)

● 帝都大戦(1989年/日本)
● 外事警察 その男に騙されるな(2012年/日本)
● PERSON OF INTEREST season:4(2014〜2015年/アメリカ)TVドラマ
● Batman Begins(2005年/アメリカ)
● NATIONAL GEOGRAPHIC 第二次世界大戦の潜水艦「Uボート: 群狼作戦」
● かずら(2010年/日本)
● 乾いた花(1964年/日本)
● 蠢動 -しゅんどう-(2013年/日本)
● 異聞猿飛佐助(1965年/日本)

▼ 昨年までの一覧はコチラ ▼
2015年(68作品)
2014年(63作品)
2013年(38作品)
2012年(40作品)
2011年(43作品)
2010年(40作品)
2009年(43作品)
2008年(49作品)
2007年(23作品)
posted by ひげフレディー at 00:05| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

乾いた花(1964年/日本)


 ナゼか今までこの監督はノーマークだった。けどこの作品を観てみたら‥‥篠田正浩スゴくイイ! 僕はこの時代に作られたキレのあるモノクロ映画が好きだ。フランシス・コッポラもマーティン・スコセッシもこの作品の大ファンらしいが それもわかるような気がする。残念なのは いま篠田正浩の作品が Hulu のラインナップに2本しかない事。
posted by ひげフレディー at 21:18| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

かずら(2010年/日本)

kazura.jpg

 さまぁ〜ず主演のヅラをネタにした映画 を なんで観ようと思ったのか ただ なんとなく としか言いようがないけど エンドロールの最後に 監督 塚本連平 のクレジットを発見した時 あ 引き寄せられたんだな と勝手に納得した。地味だけど イイ作品だった。ヅラの人がこの作品を観てどう感じるかはわからないけど まだヅラを被ってない僕は イイ作品だと感じたよ 先輩。
posted by ひげフレディー at 23:00| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

THE MENTALIST season:1(2008〜2009年/アメリカ)TVドラマ

mental.jpg

 たとえそれが陰惨な殺人事件の現場でも 結果として犯人じゃなかった容疑者に「あなた犯人でしょ?」と聞く時も 主人公ジェーンは常に笑顔。しかも屈託を微塵も感じさせない少年のような素敵な笑顔。その「不謹慎極まりない爽やかさ」の裏には インチキの超能力で脚光を浴びていた頃に背負わされた重くて暗い過去が‥‥。しかし彼の本当の能力は 実は人並み外れた観察力と洞察力だった。という 実に面白いドラマのシーズン1を観終えた。
posted by ひげフレディー at 11:33| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

City of God(2002年/ブラジル)

cog.jpg

先日閉幕したリオデジャネイロ・オリンピックの
開会式の演出も手がけたフェルナンド・メイレレスの監督作品
慢性的な貧困の中で繰り広げられた
ブラジルの子どもたちによる仁義なき戦い
スタイリッシュな映像と編集で綴られた実話に基づく物語
「いつか観なきゃ」と思い続けて早10年余
やっと重い腰を上げましたわ
決して後味が良いとは言えないけれど
映画としては良くできていたと思う
posted by ひげフレディー at 21:00| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

シン・ゴジラ(2016年/日本)

P1070606.jpg

ギャレス・エドワーズのゴジラから丸2年
久々の国産ゴジラがいよいよ公開
料金は割高だが「今回のゴジラは IMAX で」と決めていた
けど 109シネマズの場合
毎月1日は「ファーストデー」といって
通常2200円の IMAX が1500円で観られる と知り
今日に狙いを定めて前日にチケットを購入
ところが
よりによってそんな日に車輌故障
結局チケットを買い直して仕切り直し

P1070607.jpg

というドタバタもありつつの
2年ぶりのゴジラを堪能
決して悪くはない
のだが
このモヤモヤは一体なんだ?
1本の映画を観るために
3000円も払うハメになった事が原因か?
それも多少あるかも知れないが
んー
まだ上手く整理できていない
posted by ひげフレディー at 22:33| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

TRUE DETECTIVE season:1(2014年/アメリカ)TVドラマ

truededective.jpg

素晴らしく面白い作品だった
どこが素晴らしくどう面白かったかを
説明したいのだが
うまく言葉にできない
posted by ひげフレディー at 21:45| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ATLANTIC RIM(2013年/アメリカ)

atlantic.jpg

 ロボット怪獣もので「バトル・オブ・アトランティス」か‥‥なんとなく「PACIFIC RIM」を思い起こさせる題名だな‥‥なーんて思いながら観始めたら「ATLANTIC RIM」というタイトルがバーンと出てきて膝を撃ち抜かれた(苦笑)アッチが太平洋ならコッチは大西洋だ!的な? ん〜 あらゆる意味で笑うしかない作品。ホントは笑いたくないが 無理にでも笑っておかないと到底最後まで持ちそうにない。白状すると途中で何度もギヴアップしそうになったが 上映時間の短さにかろうじて救われた。まさに正真正銘のバッタもんだが 2013年公開ってことは確かアチラと同じ年だよね? その制作のスピード感だけは褒めてあげてもいい‥‥かも。嗚呼 それにしてもこのモヤモヤをなんとかしたい。無性に「PACIFIC RIM」で口直ししたくなった。
posted by ひげフレディー at 23:26| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

忍者武芸帳(1967年/日本)

 白土三平の忍者モノを大島渚が映画化。あれ? 大島渚ってアニメの監督もやってたの?‥‥ いや この映画は我々がよく知るアニメのようには動かず 静止画だけを使った言わば紙芝居のような作りなのだが それにしても声優陣のまぁ豪華な事よ。この作品に使われている白土の絵には 鉛筆の下書きがそのまま残っていたり 修正液の跡すら見てとれる。ATG らしく実験的かつ低予算な作品ではあるが ナゼに白土を大島が?

nbc.jpg

 この作品で大島は 誰に向けて何を言わんとしたのだろうか? そして 当時この作品を観た人たちは いったいどんな気分で映画館を出て行ったのだろう? もしかしたらその頃盛んだった学生運動などの影響もあるのだろうか? この映画が発しているメッセージをちゃんと理解するには 公開当時の時代背景と重ね合わせてみる必要があるのかも知れない。
posted by ひげフレディー at 14:24| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

吸血髑髏船(1968年/日本)

dokuro.jpg

 まさかこの作品で松岡きっこさんの魅力に気づかされる事になろうとは‥‥ 彼女の事は70年代以降のテレビドラマやバラエティー番組などで見ていたので 知ってるつもりだったけど いやぁ〜驚きました。実にお美しい。しかしだ‥‥果たしてあの場面で岡田真澄に片乳あらわにされる意味はあったのだろうか‥‥ ま 個人的には ちょっと得した気分にさせていただいたので全然オッケーなんだけど。
posted by ひげフレディー at 00:36| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

FRINGE season:5(2012〜2013年/アメリカ)

fringe5.jpg

 シーズン4から1年待たされて やっと5を観た。さすがに1年もブランクがあるとストーリーを忘れている。シーズン4の最終話を観てみたが それでも思い出せない。で 結局4のお尻を3話分さかのぼってから5に突入。‥‥にも関わらず「あれ? いつのまに? どうして?」4と5の間に埋められない溝を感じつつバタバタと話は進み 最終シーズンはわずか13話で完結してしまった。4年かけて大量にバラ蒔かれて来たナゾの種を 理路整然と全部刈り取って行って 観る人を「あー なるほど!」と唸らせて見事な着地を決める。‥‥というのはやっぱり相当難しい事なんだろうね。風呂敷を盛大に広げ過ぎて収拾が付かなくなっちゃった感は確かにあるけれど 何だかんだ言って僕は好きだな「FRINGE」。
posted by ひげフレディー at 10:36| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

堤 幸彦 は 面白い

tsutsumi.jpg

 堤 幸彦さんがお作りになったドラマを「ケイゾク」「SPEC」「視覚探偵 日暮旅人」「巷説百物語 〜狐者異〜」「巷説百物語 〜飛縁魔〜」と矢継早に観て hulu のオリジナル・コンテンツ「視覚探偵 日暮旅人 スピンオフコンテンツ【遺言】part 1〜4」へと雪崩れ込んだ。堤さんのお作りになる作品も面白いが 何より堤さん自身が1番面白い。ってどーよ(笑)でもこのスピンオフは 映画やドラマなど映像業界に興味のある人にとっては とてもタメになる内容ではなかろうか(最初にちょっと飛ばしすぎて途中からお疲れ気味になるのは御愛敬‥‥笑)。
posted by ひげフレディー at 18:53| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

三谷幸喜「short cut」(2012年/日本)TVドラマ

sc.jpg

 たぶん映画やドラマを作る人なら 誰もが必ず1度は「最初っから最後までワンカットで撮ったら面白いんじゃない?」なーんて考えると思う。けれど それがいかに「言うは易く行うは難し なアイディアか」って事は やってみるまでもなく想像がつく。

 親戚の葬儀のため 東京から田舎にやって来た夫婦。関係の冷め切ったこの夫婦は 喪服姿でひたすら山道を歩き 熊に襲われ 蜂に刺され 川に落ち 猟銃で撃たれ お花畑に寝転んで カブトムシを捕って ムラムラっとして 草を食べ タイムカプセルを掘り出したりしながら麓に降りてくるまでの112分間 ほとんど動きっぱなしの喋りっぱなし。登場人物は夫婦の他に1人だけ。

 ワンカットだから当然カメラも1台で 撮影後に映像を切ったり繋いだりもできないから 決してNGは許されない。たぶん役者にとってもスタッフにとってもとてつもないプレッシャーだっただろうね。物語として「面白かったか面白くなかったか」とか そーゆー事はひとまず置いといて とにかくこんな無謀としか言いようのないアイディアを形にしてしまった三谷さんには 惜しみない拍手を送らせていただきます。
posted by ひげフレディー at 00:43| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

Brick Mansions(2014年/フランス・カナダ)

brick.jpg

 昨年このブログにレヴューを書いた「Banlieue 13(邦題:アルティメット)」と「Banlieue 13 ULTIMATUM(邦題:アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ)」の舞台をアメリカに移してリメイクされたのが この「Brick Mansions(邦題:フルスロットル)」という作品。オリジナルと同じくリュック・ベッソンが関わっているものの ん〜 ストーリーが同じで舞台をアメリカにしただけ ならまだしも 超絶的に動きまくる2人組が繰り出すアイディア満載のアクロバティックな殺陣 というこのシリーズ最大の魅力が半減してしまっては元も子もない。2人組のうち1人はオリジナルと同じくダヴィッド・ベルというフランス人が演じているんだけど 相方のアメリカ人の体がとにかく動かない。
posted by ひげフレディー at 11:29| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年に観た映画やドラマ

 年末恒例のコレを報告する日がやってまいりました。今年は全68作品なので 昨年の63作品より「やや増加」とも言えますが なにしろ今年はテレビドラマを観ることが激増したので 単純に作品数だけでは比較できず エピソード数や鑑賞時間まで計算に入れると たぶん昨年の2倍以上に増えてるんじゃないかな‥‥
SUBMARINE
Die Fälscher(ヒトラーの贋札)
●The Darwin Awards
FRINGE season 1(TVドラマ)
●The Expendables
Cadillac Records
●桐島、部活やめるってよ
DumbLand
●タイムスリップ!堀部安兵衛
KAZ: バーチャルの向こう側へ

●はやぶさ 遙かなる帰還
SUPER
Yves Saint Laurent - Pierre Bergé, l'amour fou(イヴ・サンローラン)
●Ray
IN THE SHADOW OF THE MOON(ザ・ムーン)
Apollo 13
SITUATION CIRITICAL “Apollo 13”(恐怖と緊迫の事件簿)
●FRINGE season 2(TVドラマ)
蛇のひと
交渉人(TVドラマ)

HK/変態仮面
●SUSHI GIRL
Knockin' on Heaven's Door
●逆転裁判
●Confidence
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1〜7章
時効警察(TVドラマ)
●The Tunnel(トンネル ~国境に落ちた血)(TVドラマ)
●FRINGE season 3(TVドラマ)
●帰ってきた時効警察(TVドラマ)

Banlieue 13(アルティメット)
PERSON OF INTEREST season 1・2(犯罪予知ユニット)(TVドラマ)
Banlieue 13 ULTIMATUM(アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ)
●残響のテロル(TVアニメ)
●坂道のアポロン(TVアニメ)
●俺はまだ本気出してないだけ
吸血鬼ゴケミドロ
●必殺仕掛人 梅安蟻地獄
●必殺仕掛人 春雪仕掛針
●宇宙大怪獣ギララ

●EUReKA season 1(ユーリカ〜地図にない街〜)(TVドラマ)
理由(TVドラマ)
●マークスの山(TVドラマ)
Radio Rebel(秘密のラジオ・ガール)
ROOM 237
●罪と罰(TVドラマ)
●宮部みゆき「長い長い殺人」(TVドラマ)
●レディ・ジョーカー(TVドラマ)
The Matrix
The Matrix Reloaded

The Matrix Revolutions
●臥虎蔵龍 Crouching Tiger, Hidden Dragon(グリーン・デスティニー)
●The Artist(アーティスト)
UNDER THE DOME season 1 〜 3(TVドラマ)
●皇帝のいない八月
●THE EVENT(TVドラマ)
●BACK TO THE FUTURE
●Velvet Goldmine
●映画 立川談志
ペテロの葬列(TVドラマ)

LUTHER season1・2(刑事ジョン・ルーサー)(TVドラマ)
The Man From U.N.C.L.E.
●超高速! 参勤交代
●偉大なる、しゅららぼん
●UFO -侵略-
●同棲時代 —今日子と次郎—
●Twin Peaks:Fire Walk with Me(ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間)
●Super 8

posted by ひげフレディー at 00:23| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする