2017年03月15日

虫 + 老

iMacのシリアルナンバー

 去年壊れた iMac を廃棄するため、Apple のサイトから手続きしようとしただけなのに、思わぬレンズ沼にハマってしまった。申し込みフォームに iMac のシリアル番号を記入する必要があり、本体のスタンド底面に印字された番号を確認しようと、iMac をひっくり返してみたら、その字のまぁ〜小さいこと小さいこと。

虫眼鏡と老眼鏡

 老眼鏡がないと到底読めない。ってワケで老眼鏡をかけて目を凝らしてみたが‥‥ それでも判読できない。しょーがないなぁ‥‥と、老眼鏡から虫眼鏡に作戦変更。すると今度はその虫眼鏡にピントが合わない。そうか、そう来たか。どのちみち老眼鏡は必要なのだな。ということで、虫眼鏡と老眼鏡の力を借りてようやく申し込み完了。
posted by ひげフレディー at 16:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

情報過多

P1110355.JPG

P1110412.JPG
posted by ひげフレディー at 12:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ラヂオ焼き

とんぼ家の移動販売

たまに行くスーパーマーケットの入口脇で
たこ焼きの移動販売車が店を開いていた
ん? ラヂオ焼きって‥‥なんだ?

ラヂオ焼き

さっそく帰宅後ネットで調べてみた
牛スジとコンニャクが入ってるのか
posted by ひげフレディー at 15:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

首ふり3年

首ふるシャワー

蛇口ノズルの接合部が裂けたので
同じものを買ってきて取り付けた
前のは引っ越しの時に買ったから
そうか 3年も首をふってたのね
posted by ひげフレディー at 12:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

砂利富士

砂利の富士山
posted by ひげフレディー at 14:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

これも「Googleフォト」が勝手に作りました

P1110238-ANIMATION.gif

R0013432-EFFECTS.jpg

R0012174-EFFECTS.jpg
posted by ひげフレディー at 15:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

たまにはやるね Google 君

 写真を「Googleフォト」にバックアップする作業、スタートから30時間以上が経ちましたが、実はまだ完了してなくて、現時点で「残り2万5千枚」という表示が出ております。僕が寝ている間も、パソコンで他の作業をしている間も、アップロード作業はバックグラウンドで粛々と続いているんですが、アップの最中なのに、アップ済みの写真を使って「ムービーを作ってみました」「パノラマにしてみました」「コラージュしてみました」「フィルター掛けてみました」と、Google 君は頻繁に自作をアピールしてきます。そのほとんどは「余計なお世話」な出来なんだけど(笑) たま〜に「ほほ〜ぉ」と感心するような作品もあって、このブログの2つ前のエントリー「Googleフォトが勝手に作った猫アニメ」に掲載した GIF アニメも、1つ前のエントリー「Nagoya, Sep 2012」に載せた写真も、実は「Googleフォト」が勝手に選んで勝手に作り上げたものでした。そして下の写真も。

R0016546-EFFECTS.jpg
posted by ひげフレディー at 20:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Nagoya, Sep 2012

R2813197-EFFECTS.jpg
posted by ひげフレディー at 16:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Googleフォトが勝手に作った猫アニメ

R5014328-ANIMATION.gif
posted by ひげフレディー at 10:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Osaka, May 2013

R5014149.JPG

R2814813.JPG
posted by ひげフレディー at 00:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

「Googleフォト」の出番がやってきた

 昨年 iMac を買い換えた際、ハードディスクの容量をケチったツケが回ってきて早くも崖っぷち。とにかく空き領域が足りてません。タイムマシン用の外付けも同様です。「多分もう必要ないだろう」というファイルを探してはせっせと消してるんですが、焼け石に水。iMac のハードディスクをもっと大きなものに換装すれば、とりあえず一息つけるんでしょうが、そうすると今度はバックアップの容量が追い着かなくなります。予算が許せばすべて大容量化して問題解決なんですが、なかなかそうも行きません。というワケで「クラウド作戦」決行と相成りました。

hd.jpg

「今頃になってクラウド?」という声が聞こえてきそうですが、ホンネを言えばクラウドに頼るのは気が進まなかったのです。世の中何が起こるかわかりません。サーヴィスが突然終了してしまったり、障害が起きたり、ハッキングされたり、と言ったリスクを覚悟せねばなりません。が、なにしろ崖っぷち。のっぴきならない状況なので、容量圧迫の一因である写真データだけでも「Googleフォト」に複製を作っておき、よしんば iMac からファイルを削除しても、イザという時にはクラウドから落とせる。という環境を作る事にしました。

g-p.jpg

 実はスマートフォンで撮った写真に関しては、以前から「Googleフォト」のお世話になっていて、バックアップの終わった写真データはスマホ本体から削除する。という使い方をしています。iOS だろうが Android だろうが Mac だろうが Windows だろうが、プラットフォームを問わず無料で使える柔軟なサーヴィスです。Mac から「Googleフォト」への自動バックアップ環境を構築するためには、Mac に「Google Photos Backup」というアプリをインストールする必要があります。全部手動で作業するつもりなら Web ブラウザーでも可能ですが、写真の枚数を考えると現実的ではありません。

g-p-b.jpg

 「Googleフォト」は無料で使えるサーヴィスですが、注意すべき点もあります。「写真の品質」と「容量」に関してです。品質を落とさず元データをそのままアップロードしようと思うと、容量制限が発生し、その制限を超えて保存したければ有料プランに入る必要があります。クオリティー重視で、かつ枚数の多い人は有料コースへどうぞ。ただし、解像度を多少犠牲にしても構わないのであれば、無料だし容量は無制限ですよ。という気前のいいサーヴィスです。

g-p-b-setting.jpg

 僕の場合は、あくまでも「イザという時のためのバックアップ」なので、写真のクオリティーに関しては目をつむる事にしました。というのはタテマエで、実はお金をかけたくなかっただけです(苦笑)でも解像度を落としたとしても、たぶん素人目には違いがわからない程度の劣化に抑えられるはずです。よっぽど大きなサイズでプリントする必要があれば別ですが、パソコンやスマホのディスプレイで見るだけであれば、ほとんど問題ないレヴェル‥‥ではないかと思っています。
posted by ひげフレディー at 11:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

♥♡

P1130908.JPG
posted by ひげフレディー at 14:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

6年前の今日

 1つ前の「イリアで逢いましょう」のエントリーを上げた後で気づきました。そう言えば大阪で「meets」をやったのもちょうどこの季節だったな。と。たしか開幕直後に東北の地震が起きてテンヤワンヤだったな。と。で「何日スタートだっけ?」と思って調べてみたら、6年前のまさに今日でした。ま、偶然と言えば偶然なんだけど、ちょっと運命めいたものを感じたので、唐突に振り返ってみる事にしました。

R0012237.JPG

R0012238.JPG

photo by toru takagi

R0012251.JPG

R0012252.JPG

R0012239.JPG
posted by ひげフレディー at 14:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

カーステ

P1130892.JPG
posted by ひげフレディー at 18:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

無題

P1110363.JPG
posted by ひげフレディー at 23:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

雨雀

雨の雀
posted by ひげフレディー at 17:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ふをさがせ

ふを探せ
posted by ひげフレディー at 16:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

無題

パジェロミニのシフトノブ
posted by ひげフレディー at 17:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ド定番のモニターヘッドフォン

posted by ひげフレディー at 21:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電圧地獄

電圧配電盤
posted by ひげフレディー at 16:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする