2017年04月04日

買物のついでに愛知池

P1140169.JPG

P1140171.JPG

P1140154.JPG

P1140151.JPG

P1140150.JPG
posted by ひげフレディー at 13:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

Instagram に思う

 昨今の人気の高さからか、Instagram にビジネス系のアカウントが激増している気がする。僕の投稿につく「いいね」の中にも、そういう人や企業からのものが多く、それらは本当に「いい」と思って「いいね」しているのではなく「ほら、私はあなたの投稿に反応しましたよ」という自己アピール的な意味合いが強いように感じられて仕方がない。そして、そういうアカウントに限って、いったん僕をフォローした上で、しばらくするとアンフォロー。というパターンが多い気がする。もしかしたらフォローバックを期待しての行動なのかもしれないが、そのたびにフォロワーが増えたり減ったりを繰り返すので、こっちとしては何だかおちょくられているような気分になる。

instagramのプロフィール

 そしてこれは Instagram の長所でもあり短所でもあると思っているんだけど、Instagram は他の SNS と違い、投稿に URL を添えても、その URL がリンクとして機能しない。という仕様になっている。投稿を見てくれた人を外のサイトに誘導するのが難しいのだ。もちろんテキストとして表示されている URL を Web ブラウザーにコピペすれば飛べるが、そんな面倒な事をしてくれる人はほとんどいない。ただ、そんな Instagram にもURL がリンク化される場所が1箇所だけあって、それがユーザー・プロフィールの1番下の部分。なので外のサイトに誘導するためには、とにかくプロフィールページに来てもらう必要がある。ビジネス系の人達が Instagram を活用する上での最大のジレンマがおそらくココだろう。ビジネス系に限らず、多くの一般ユーザーも1度や2度は「投稿に URL を添えたい」と思った事があるだろうから「なんとかしてくれ」という要望が多く寄せられているであろう事は想像に難くない。にも関わらず Instagram が頑なに仕様を変えないのには、いったいどんな理由があるのだろうか? もしかして有料コースを睨んでの事なのか?
posted by ひげフレディー at 15:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブログのシステム移行作業 とりあえず完了

新デザインシステム移行完了

 僕が Seesaa ブログで運営している3つのブログの、「新デザインシステム移行」の作業が、とりあえず終わりました。まだ完全とは言えませんが、パッと見た感じでは、以前とほぼ同じ状態にまで戻せたんじゃないでしょうか。ポッドキャスト配信用の「Fredio」と「昭和荘」は、僕が思っていたほどカスタマイズされていなかった事がわかり、意外とスンナリ移行できましたが、この「Are You Fredie ?」は逆に、文字やパーツの色に始まり、行揃え、マージンの設定など、思った以上にキメ細かくカスタマイズしてあったため、ディテイルの整形に結構手間がかかりました。厳密に言えば、まだ完全に復元できていない所や、見た目がブサイクな部分もあるんですが、とりあえず今回はこれでヨシとする事にします。
posted by ひげフレディー at 01:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

無題

ソニー
posted by ひげフレディー at 19:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ブログのレイアウトがリセットされました

新システムによるレイアウトの変化
旧 → 新

 Seesaa ブログの「新デザインシステム移行」の影響で、このブログのレイアウトが一旦リセットされました。また少しずつ自分好みに変えて行こうと思ってますが、実は「Fredio」と「昭和荘」のポッドキャスト配信にも Seesaa ブログを使っているので、そっちも近日中に対応しなければなりません。「昭和荘」は、それほど大きなカスタマイズをしてなかったはずなので、たぶん問題ないと思いますが、もしかしたら「Fredio」の方はちょっと厄介かもしれません。いっその事これを機に全面リニューアルしてしまった方が早いかも‥‥
posted by ひげフレディー at 11:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

フェアなチョコ

AEONのフェアトレードチョコレート

 大手小売店が展開するプライベートブランドの商品と言えば「ナショナルブランドの商品より安い」というのが最大の売りだったはずだけど、一方で「安さ追求」に逆行するような形で、チョコレートやコーヒーに「フェアトレード」を謳う商品が出始めている。こういった小売店の姿勢が一般消費者の意識にどれだけ響くかによって、フェアな世界が実現するかどうかが決まるのかもしれないね。そうれはそうと、このチョコ結構おいしかった。
posted by ひげフレディー at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

毎週せっせとイラスト描いてたあの頃

 度重なるハードディスクのクラッシュによって、当時のデータがほぼ壊滅状態なので、果たしてそれが15年ぐらい前だったのか、もっと前なのか後だったのか、正確な記録も残っていなけりゃ記憶もあてにならないのですが、ともかく以前、学生援護会という会社がまだバリバリの現役だった頃「an」という求人雑誌の、中部版の表紙にイラストを描く仕事をしていた事があります。

anの表紙のイラスト

 誌面のリニューアルにあたり「何かいい表紙のアイディアない?」と聞かれて「頭に金のシャチホコをかぶった男の子を登場させる‥‥ってのはどーっすか?」とテキトーに提案しましたら、運よくそれが採用されちゃいまして、イラストレイターでもない僕が絵を担当する事になってしまいました。読者からの公募で「シャチ朗くん」という名前も付けていただき、週替わりで組まれる特集記事に合わせて被り物を変えたり、シチュエイションを変えたりしながら、たぶん2〜3年ぐらいの間、デザインの仕事そっちのけでイラストばかり描いておりました。最初は手描きのイラストをスキャンして Photoshop で着色する方法をとっていましたが、しばらくして誌面がマイナー・チェンジする事になり、それを機に手描きをやめて Dimension で 3D イラストを作るようになりました。

 残念ながら当時の元データは残っていませんが、3D で作るようになった後のイラストに関しては、幸い雑誌から切り取った表紙がファイリングしてあるので、それを見れば「あ〜 当時の僕はこんなもんを作ってたんだなぁ」と、チョッピリおセンチな気持ちになる事はできます。しっかし当時の自分、ものすごくちゃんと仕事してます。今の僕なら間違いなく手を抜くであろう部分までキッチリ作り込んでいます。OS X に移行する前の当時の Mac は、いとも簡単にフリーズしたし、なんたって 3D ですからレンダリングに何時間もかかったり、ワイヤーフレームとプレビューを切り替えるだけでも相当待たされたはずです。そんなストレスフルな環境だったにも関わらず、毎週こんな事を続けていたんだなぁ‥‥いやぁ〜若いって素晴らしい。
posted by ひげフレディー at 16:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あんかけスパにはやっぱり 2.2mm の麺だね

2.2mm極太麺

 この辺りのスーパーではたいてい買えるんだけど、たまに伺うあるスーパーのパスタ売り場には、あんかけスパゲティーのソースは何種類も置いてあるのに、あんかけスパにマッチする麺が見当たらず、それがずっと謎だった。名古屋グルメの代表格あんかけスパゲティーは、ソースがスパイシーで味も濃厚なため、細い麺を使うとソースが絡み過ぎて美味しくない。なのであんかけスパには 2.2mm の太麺を使うのが常なのだが、その太麺が手に入らないとなると、ソースだけ買っても仕方ないのである。ところが遂に、そのスーパーに 2.2mm が登場♪ ようやく御膳立てが整った。
posted by ひげフレディー at 13:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

無題
posted by ひげフレディー at 00:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ほら、クルマに着いてるあのプラスチック製の部品

自動車の風防

 今さらのように気づいたんです。自動車のドア上部にプラスチック製の部品が着いてますよね。窓を少し開けた時に雨粒が車内に入って来ないように、なのか、風切り音を低減させるため、なのか、その両方なのか、ま、狙いはともかく着いてますよね。でも中には「え? うちのクルマにはそんなもん着いてないよ」という人がいらっしゃるかもしれません。そう! 僕は今日その事に気づいたのです。実は着いてるクルマと着いてないクルマがあったんです。なんで着いてたり着いてなかったりするんでしょう? 車種によるの? グレードによるの? 今日も「あ、あのクルマにはある。あのクルマにはない」と、観察しながらクルマを走らせていたんですが、だいたい8割方のクルマには着いていました。国産車には着いてるけど外車にはない。とか、大衆車には着いてるけど高級車にはない。とか、トヨタ車には着いてるけどホンダ車にはない。など、何らかの法則が見つかれば納得もできるんですが、残念ながら何も見つかりませんでした。アレが何という名のパーツか知りませんが、無ければ無いで別段困らないようなものなんでしょうか? それとも機能よりデザインを重視して、あえて着けない選択をしているクルマがある。という事なのでしょうか?
posted by ひげフレディー at 15:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

死に近い眠り

虚ろな場所
posted by ひげフレディー at 16:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

抱擁

抱きしめ
posted by ひげフレディー at 10:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

曇天バルーン

曇り空に浮かぶアドバルーン
posted by ひげフレディー at 13:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Go Slowly

徐行
posted by ひげフレディー at 00:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

祝 いいね 100件

Instagramいいね100件

Instagram に上げた写真に
100件もの「いいね!」をいただきました
それにしても写真のアップからわずか数秒のあいだに
一気に30個ぐらいの「いいね!」が飛び込んで来たときは
何が起きたのかわからずちょっとビビリました
posted by ひげフレディー at 22:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鳥糞流しの雨

鳥の糞を流す雨

出窓に貼り付いていた鳥の糞が
この雨で溶けて流れ出した
posted by ひげフレディー at 14:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

青空バルーン

青空にアドバルーン
posted by ひげフレディー at 12:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

31分遅刻

スマホの壁紙をコレに変えたから
20時01分になったらキャプチャーを撮ろう
と思っていたのに
気づくのが31分遅かった

Stop Dave
posted by ひげフレディー at 20:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

はたらくクルマ

働く自動車
posted by ひげフレディー at 12:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

Do

堂
posted by ひげフレディー at 12:22| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする