2017年09月28日

我慢の限界

 昨日 Mac の OS を High Sierra にアップデートしたら「写真(これ一般名詞としての写真じゃなくて、写真を管理するための Apple のアプリの方ね。以前は「iPhoto」という名前だったから、こんな面倒な説明なしで話が進められたのに、なんでこんな紛らわしいネーミングにしちゃったんだ? 「iCal」も「カレンダー」って名前に変わっちゃってヤヤコシイったらありゃしない‥‥あ、はい、これボヤキです)」がリニューアルされたおかげで、ライブラリーの再構築とか始まっちゃって、使い物になるまで何時間も待たされて、おまけに僕は今、Google の「バックアップと同期(このネーミングもどうかと思うんだけど‥‥以下略)」で、「写真」が管理している写真をクラウドにバックアップするようにしてるもんだから、そっちにも影響が出ちゃうと困るってんで、いったん写真の同期を止めて「写真」の再構築が終わるのを待ち(ほら、わかりにくいでしょ?)、終わった後で再度同期を始めたら延々待たされて‥‥てな事に。

gbs.jpg

 アプリを起ち上げ直したり、パソコンを再起動したり、中断していた同期を再開するたびに、ネット回線やパソコンの処理能力がそっちに持って行かれちゃって、動きがもたつくような気がするんですよ。それでなくとも、昨年 iMac を新調してからと言うもの、見違えるほどキビキビ感が失われ、特に Photoshop なんか使ってるとビックリするぐらい亀。

str.jpg

 ま、資金難のため iMac 購入時に最小限のメモリーしか積めなかったのだから、自業自得ではあるのだけど、それにしてもあまりに遅くて、普段から「ノンビリし過ぎ」と言われる事の多いこの僕も、さすがにイライラ MAX。それまでローカルで管理するしかなかったデータを、クラウドと同期してバックアップとったり共有できたり、といった機能はとても便利でありがたいのだけど、ユーザーの環境に合わせた設定が、もう少し細かくできるようになってくれたらなぁ‥‥「文句たれるぐらいなら有料コースに加入しなさい」と言われそうだけど(苦笑)
posted by ひげフレディー at 13:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Osaka 2011

大阪2011
posted by ひげフレディー at 00:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Kyoto 2009

京都2009
posted by ひげフレディー at 00:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

macOS High Sierra にアップデート

high-sierra.jpg
posted by ひげフレディー at 13:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

5と8

P1150037.JPG

P1150034.jpg
posted by ひげフレディー at 18:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

無題

P1170349.JPG
posted by ひげフレディー at 18:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

Kyoto 2012

R2813573.jpg

R2813734.jpg
posted by ひげフレディー at 04:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Nagoya 2012

R5010747.jpg
posted by ひげフレディー at 04:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Tokyo 2009

R0015705.jpg

R0015714.jpg

R0015703.jpg
posted by ひげフレディー at 04:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

鰻の寝床

狭小住宅
posted by ひげフレディー at 12:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

無題

P1170284.JPG
posted by ひげフレディー at 18:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

気になる空間

 木造平屋で作り付けの家具、台所のシンクまわりは自作で、できる限りシンプルな間取り。風と光はこう取り入れて、ロケーションはこんな場所で‥‥と、家を建てる気も甲斐性もないくせに、昔から興味だけは旺盛な僕。というワケで Pinterest に「気になる空間」というボードを作って、気になる建物や部屋の写真をぶち込み始めた。

気になる空間
posted by ひげフレディー at 18:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

意外に使える Pinterest

 今までは Web で見つけた興味深い画像や、デザインの参考になりそうな資料などを、ダウンロードしてローカルのフォルダーにストックしてたんですが、さすがに何百点も貯まってしまうと、イザ探そうと思った時になかなか見つからず、かと言ってキチンとカテゴリー分けして整理するほどのマメさも持ち合わせておらず、そろそろ持てあまし気味になって来てたところ、アカウントを作ったまま放置していた「Pinterest」を使い始めてみたら‥‥これがあなた、意外に便利じゃありませんか。

Pinterest.jpg

 たぶん「Pinterest」が画像を解析しているんでしょうが、何か1つ Pin すると、それに類似してたり、関連しいてる画像を自動的にザザーっと掻き集めて「これはどう?」と提案してくれます。一昔前ならキーワードを頼りに探すしかなかったのに、最近の画像解析 AI の進化には目をみはるものがありますね。資料探しの効率がググンとアップしました。
posted by ひげフレディー at 17:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゴム受難

P1170341.JPG
posted by ひげフレディー at 12:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

OverDrive OFF

P1170333.JPG
posted by ひげフレディー at 20:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

Red Alert

red_alert.jpg

スマホのバッテリー
消耗速過ぎ
posted by ひげフレディー at 21:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

無題

危険
posted by ひげフレディー at 14:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

紙飛行機を折ったの何年ぶりだろう‥‥

紙飛行機
posted by ひげフレディー at 14:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

スマホは背中が大事

 テーブルに置いたスマホを操作する時に、ガタつくのがイヤなんです。ガタつきの原因は背面レンズの出っ張りにあります。最近のスマホは撮影機能を重視しているため、どうしてもレンズ部が厚くなってしまうのかも知れませんが、僕にはこれがどうにも納得いきません。

P1170318.JPG

 iPhone 5 は素晴らしかった。背中が真っ平らです。Apple はいつから出っ張りを気にしなくなっちゃったんでしょうか。「たとえレンズが出っ張っていてもガタつかない工夫」をするのがデザイナーの務めでしょうし、実際 Android 端末の中には、この問題をクリアしたものが存在します。いったいジョナサンはその点どう思っているのか、1度腹を割って話をしてみたいところです。

 さて、数時間前に新しい iPhone が発表になりました。が、最新モデルもやっぱり出っ張っています。たぶんこれもガタつくでしょう。ちょっとガッカリしました。さらに追い打ちをかけるように、近日中にリリースされる予定の iOS 11 の対応機種リストから、ついに僕の真っ平らちゃん(iPhone 5)が弾き出されている事が判明。ま、5年も前の機種なので、さすがにそれは仕方ない‥‥と言えば仕方ないんですけど‥‥。
posted by ひげフレディー at 12:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ラジオが106円で売れました

posted by ひげフレディー at 22:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする