2017年07月06日

風邪を引いた

R5018469.jpg
posted by ひげフレディー at 16:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

身につまされる椅子

身につまされる椅子
posted by ひげフレディー at 12:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

セルフスタンドは非ユニバーサルデザイン

 セルフスタンドで給油を終え、エンジンをかけてさぁ出発、と思ったらガラス越しにお婆さんが「ガソリンが入らないんです。助けてもらえませんか?」と話しかけてきた。いったんエンジンを切ってクルマを降り、お婆さんに着いていくと、僕の使った給油機の裏側にクルマが1台。クルマの脇にはお爺さんが立っていた。

セルフスタンド

 クルマの給油口は開けられ、給油ノズルも刺さった状態で「ガソリンが入らないんです。どうしたらいいですか?」と言うので「お金は入れましたか?」「油種は選びましたか?」「最後に確認ボタンを押しましたか?」と聞くと、それらはすべて完了している、との事。じゃあ後は引き金を引くだけで給油できるハズ‥‥おかしいなぁ。と思い、引き金を引いてみると、ガソリンの流れる脈動が手に伝わって来た。給油機のメーターも正常に動いている。「ちゃんと給油できてますねぇ。もう1度ご自分でやってみてください」と言って、お婆さんにバトンタッチ。お婆さんの操作でメーターが動き始めた。「給油が始まりましたよ。メーターもちゃんと動いてますし、満タンになったら自動的に止るから大丈夫ですよ」と伝えると「お急ぎの所どうもありがとうございました」と頭を下げられた。

 一件落着してその場を立ち去ろうとした時、背後から「引き金を引いた時にカチッと音がしなかったけど、どうしてだろうね?」という老夫婦の会話がチラッと耳に入った。「ん? カチッ?」確かに僕が操作した時もそんな音はしなかったが、もしかして彼らはその「カチッ」という音を頼りに、給油中かどうかを判断しようとしていたのだろうか? ま、それはともかくとして、セルフスタンドという場所は、お年寄りに優しい場所とは言えないかも知れない。僕ですら初めての給油所に行くと、操作に戸惑う事がある。お店によって機械も違えば操作法も違うし、支払い方法も「現金にしますか?」「クレジットカードを使いますか?」「提携のサーヴィスカードでポイントゲットできますよ」‥‥などと次々に選択を迫られ混乱しそうになる。しかも操作のほとんどはタッチパネルで、ちゃんとボタンが押せたかどうかの確認も難しい。それが耳の遠いお年寄りともなれば尚更で、ボタンを押した際の電子音や、音声ガイドが聞き取れない事だって多いにあると思われる。
posted by ひげフレディー at 15:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

いつかの三好池

三好池
posted by ひげフレディー at 14:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

ボンチビーチ(Fukuoka 2009)

R0012776.JPG
posted by ひげフレディー at 15:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

カセットヘッドクリーナー

カセットヘッドクリーナー

ワケあって購入
posted by ひげフレディー at 17:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あっぷあっぷ

 たしかに最近 Photoshop はやたら重かった。何年ぶりかに「仮想記憶ディスクの空き容量がありません」というアラートが出て、せっかく作業したファイルが保存できなかった。なんて事もたびたび起こった。それでもなんとか誤魔化し誤魔化し作業を続けてきた。仮想記憶に割り当てるべきハードディスクの容量が不足しているのは百も承知。そして、足りてないのは RAM メモリーも同様。いま僕が使っている iMac は、現行の Photoshop が必要とする最低レヴェルの RAM しか積んでいない。そう。ぶっちゃけあっぷあっぷなのだ。今にして思えば、昨年のパソコン買い換えの際に、ハードディスクと RAM メモリーをもう少し奮発しておくべきだった、という事なんだけど、残念ながら無い袖は振れないのだよ。

storage

 しかし、困った事に問題は Photoshop にとどまらず、Finder の挙動にまで及んだ。こうなってくると本格的に死活問題。一応ハードディスクの空き容量に関しては、時々チェックしていたつもりだったが、昨日確認してみたらなんと、100ギガを切ろうとしていた。今はどうか知らないが、僕が Mac を使い始めた20年ほど前は「少なくとも10%は空けておくべし」というのが常識だった。「ハードディスクの空き容量が全体の1割を切ると、能力が落ちたり不具合が出るから気をつけろ」という戒めだ。いま使っている iMac のハードディスクは1テラなので、100ギガはちょうど1割。あわててローカルのファイルを見直し、クラウドにバックアップ済みの音声と画像ファイルの中から重要性の低い物を選んで削除し、なんとか25%の空き領域を確保。決してクラウドを過信してはならないが、贅沢は言っていられない。そして問題がもう1つ。Time Machine のバックアップ用外付けハードディスク LaCie。長年にわたり文句1つ言わずキッチリ働いてくれているのだけど、こちらも容量不足がアキレス腱。そして、もっと恐ろしい事に、運用開始から丸8年が過ぎているという事実。いつ何が起きても不思議ではない。
posted by ひげフレディー at 11:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

無題

無題
posted by ひげフレディー at 16:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

武士のふくらはぎ

武士のふくらはぎ
posted by ひげフレディー at 18:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

下さひ

下さひ
posted by ひげフレディー at 09:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

ストップモーション

ストップモーションのような瓦礫
posted by ひげフレディー at 10:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

吹きつけの雨

風雨
posted by ひげフレディー at 11:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ペパーミントグリーントイレ

P1140103.JPG
posted by ひげフレディー at 15:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

無題

無題
posted by ひげフレディー at 17:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

「らしさ」からの解放

金魚の服

 よく「好きな服と似合う服は違う」などと言いますが「自分に何が似合うのか」なんてなかなかわかる物ではありません。もし仮に「これ似合うと思うよ」と、自分をよく知る人から薦められて服を買ったとしても「なんだか自分らしくない」と感じれば、それに袖を通す事もなくなってしまうでしょう。でもこの「らしくない」という思い込みが、実は己を縛っていたりするのです。僕は30代の頃、憑きものが取れたように突然開眼しました。時にはあえて自分らしくない道を選んでみるべきだ‥‥と。そしてこの、実は何の根拠もない「らしさ」の縛りから自分を解放してやりますと、袖からTシャツがハミ出していようが全く気にもなりませんし、何より気分がとても軽やかになります。似合うかどうかなんて知っちゃこっちゃありません。というワケで、先日800円で買ったこの金魚の服、もしかしたら僕らしくないかも知れないけど、とても気に入りました。という事が言いたかったわけです。
posted by ひげフレディー at 18:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

睦まじの烏

烏の毛繕い

烏の毛繕い
posted by ひげフレディー at 10:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

分岐もしくは合流の苗

水田の列

梅雨入りしてるはずなのに
雨が降りません
posted by ひげフレディー at 10:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

沈船

沈船
posted by ひげフレディー at 18:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

無題

P1140028.JPG
posted by ひげフレディー at 15:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ラインガタガタ

JR Lines
posted by ひげフレディー at 01:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする