2017年12月14日

Android から Blogger への投稿アプリ

blogit1440.jpg

 使う事は滅多にないと思うけれど、Android から「Blogger」に投稿するためのアプリを探してみた。まず Google 純正を使ってみたが、これがあまりに使いにくく、幾つか試した結果「BlogIt!」に落ち着いた。画像のサイズ変更ができないのが残念だが、シンプルで使い安い。
posted by ひげフレディー at 14:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

雪を見た

20171213snow.jpg

 昨夜、いつものように窓の外を眺めながら歯を磨いていたら、街灯に照らされた円錐状の空間に、時折白いものが舞っているのを発見。雪だ。冷え込むとは聞いていたが、まさか雪とはね。白銀の世界を期待しつつ朝を迎えてみると、お天気アプリには「雪」と出ているものの、太陽は顔を覗かせているし積雪もなかった。
posted by ひげフレディー at 13:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

拾ったお金は警察に

P1190825.jpg

 たとえば道でお金を拾ったとしても、自分に余裕のある時は、たとえそれが1円硬貨でも「ラッキー♪」と感じられるのに、余裕のない時は「ちぇっ100円だったらよかったのに」と思ってしまう。幸せを感じる事ができるか否かは「いくら拾ったか」ではなく「それを感じる余白」を持っているかどうか、で決まるものなのかもしれない‥‥などと哲学者ぶってぢっと手を見ている。
posted by ひげフレディー at 13:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

こち亀の両さん

P1170691.jpg
posted by ひげフレディー at 13:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

青空とツリー

P1200139.jpg

P1200142.jpg
posted by ひげフレディー at 13:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

Blogger 準備中

ブログ引っ越し先最有力候補の Blogger と
Seesaa ブログのスマホ画面を比較

00.jpg

Blogger / Seesaa

やはり広告ゼロは気持ちがいいです
で、パソコンで見るとこんな感じ

01.jpg

現行に似たデザインテンプレートを選んだので
全体的な印象はさほど変わってませんが
Blogger の方はレスポンシブなので
ウインドウを左右に広げると
画像も拡大されます

02.jpg

とりあえずこんな感じで行こうかな
と思ってます
posted by ひげフレディー at 22:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

落葉紅葉

落葉

紅葉
posted by ひげフレディー at 18:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

グリコのセシル

P1200200.jpg

百均で2個100円のチョコを買った
まだ作ってたんだねグリコのセシル
たしか昔アイドルが CM やってたな
posted by ひげフレディー at 21:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブログを引っ越そうと思ってます

 ポッドキャスト「Fredio」は2005年、このブログ「Are You Fredie ?」は2007年からお世話になってきた Seesaa ブログですが、とりあえず「Are You Fredie ?」については、来年から別のブログサーヴィスに引っ越そうと思っています。Seesaa にアップできるファイル容量はまだ何年分も余裕があるんですが、スマートフォンでの閲覧に問題アリアリでして、実は何年も前から「そのうち改善されるだろう」と密かに期待していたんですが、一向に改善の気配なく、まるでトラップのようなバナーも含め、とにかく広告だらけの表示にはいい加減ウンザリなのです。

stob.jpg

 ブログのアクセスログを見ても、最近はスマートフォンからのアクセスがパソコンを上回ってますし、こんな酷い状態ではせっかく見に来てくださった方々に申し訳なく‥‥というワケで、たぶん Google のブログサーヴィス「Blogger」に移る事になると思います。Blogger なら広告なしのプレーンなページが作れますし、飛び抜けて大きなファイルでない限り、アップできるデータ容量にもリミットがないようです。Seesaa から Blogger への記事の移し替えには若干手間がかかりますが、ま、何回かに分けて少しずつ作業すれば年内には何とかなりそうなので、今まで Seesaa に上げてきた記事も全部 Blogger で閲覧できるようにしたいと思っています。引っ越し先や日取りが決まったら改めて告知させていただきますんで、しばらくお待ちくださいまし。
posted by ひげフレディー at 00:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

芙蓉

芙蓉
posted by ひげフレディー at 15:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無花果

無花果
posted by ひげフレディー at 15:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

乾花

乾花
posted by ひげフレディー at 15:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

サッチャーと桂三枝

マーガレット
posted by ひげフレディー at 15:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

パジェロミニ

P1180204.jpg

 僕がこのクルマを買ったのは2011年。東日本大震災の直後だった。そしてその年に生産終了となり、翌2012年には販売も終了となった。僕のクルマ遍歴の中で、最も長く付き合っているのがこの「パジェロミニ」という三菱のクルマだ。そのパジェロミニが来年復活するという。おそらく先代のような角張った無骨なデザインではなくなってしまうだろうが、燃費は改善され、トランスミッションは CVT になり、ドアの枚数も増えるのではないか、と予測している記事を読んだ。個人的には無骨なデザインが好みだが、燃費とトランスミッションとドア数は、このクルマに6年あまり乗ってきた僕が不満に感じている三大要素とピッタリ重なるので、新型の登場を楽しみに待ちたい。ま、1番肝心なのはデザインなんだけれど。
posted by ひげフレディー at 22:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

三脚久々

LUMIX DMC-FZ1000
posted by ひげフレディー at 11:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

映画「ソメイヨシノ」近日堂々公開!

ソメイヨシノ

散歩中に見つけた
「ソメイヨシノ」の文字が
あまりにカッコよく
その躍動感に満ちた
ダイナミックな筆遣いが
なんとなく
古い邦画のタイトルバックみたいだなぁ
と思ったので



それっぽい画像を作ってみた

someiyoshino.jpg

この独特のオドロオドロしさ
一体どんな映画なんだろう‥‥と
公開前からワクワクしてしまう
音楽は芥川也寸志か
はたまた武満徹か佐藤勝か
などと想像してみる
posted by ひげフレディー at 15:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

長崎 → 岐阜

P1200133.jpg

リンガーハットの跡地に
タンメン屋が建っていた
posted by ひげフレディー at 00:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

青いワーゲン

P1200134.jpg
posted by ひげフレディー at 14:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

変圧銀座

P1190905.jpg
posted by ひげフレディー at 16:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

ウドちゃん

P1190930.jpg
posted by ひげフレディー at 01:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする