2017年10月03日

2017年09月29日

引鏧が99円で売れました

posted by ひげフレディー at 13:53| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

2017年09月26日

ストックフォトと法律

getty.jpg

 ストックフォト・サーヴィスの Getty Images からメールが来た。10月からフランスで新しい法律(人体の形状を細くしたり太くしたり、といったレタッチを写真に施した場合、写真掲載時にその旨を明示することが義務づけられる)が施行されるので「今後はそういった加工を行なった写真を登録しないでほしい」という内容のようだ。ただし「髪の色を変えたり、鼻の形を変えたり、肌の傷やシミなどを消すような加工は対象外です」とある。でもメールに添えられたこのイメージ画像を見ると、まるで肌への加工が禁止されるかのような印象を持っちゃうよね。それはともかく、既に登録済みの加工写真は一体どういう扱いになるのだろうか‥‥
posted by ひげフレディー at 14:44| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9ヶ月ぶり6回目のお買い上げ

植木鉢の子猫
Adobe Stockfotolia

植木鉢の子猫が38円で売れました
何だかんだでこの子たちが
1番の人気者です
posted by ひげフレディー at 22:57| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

2017年09月12日

2017年09月10日

2017年09月06日

2017年08月31日

円7500までガマンガマン

as.jpg

 ついに Adobe Stock の報酬額が5000円を超えた。これでやっと口座にお金が振り込まれるぞ! と小躍りしたのも束の間、よく見たら「支払いリクエストには円7500以上の収入が必要」とある。チッ、ぬか喜びだった。にしても、「円7500」ってなに? 英語をそのまんま訳しちゃったの?
posted by ひげフレディー at 22:01| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

2017年08月27日

Adobe Stock の「画像で検索」

as01.jpg

 ストックフォト・サーヴィス「Adobe Stock」には、サンプルとなる写真をアップすると、それに似た画像を探し出してくれる‥‥という機能があります。キーワード検索で希望の写真が見つからない場合や、「こんな感じの写真で」などと、クライアントから参考写真を受け取った時などに重宝する機能です。

prof-ika.jpg

で、試しに上の
「イカ焼きを頬張るオッサン」
の写真で検索してみると

as02.jpg

さすがに
イカ焼き喰ってるオッサン
はヒットしませんでしたが
そこそこ近い感じの写真が
たくさん見つかりました

便利な機能なので
Adobe Stock をお使いの方は
1度お試しになってみてはいかがでしょうか
posted by ひげフレディー at 01:57| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする