2017年04月03日

「UTme! マーケット」に挑戦

 このところ Zazzle のサイトの調子がイマイチで、新商品の登録作業がちっとも上手く行かないので、ユニクロの「UTme! マーケット」というサーヴィスを試してみる事にした。そういえば8年ほど前「UNIQLO CUSTOMIZE」というサーヴィスを使って「PCBC Summer Tour」のオリジナルTシャツを作った事があった。「UNIQLO CUSTOMIZE」は「自分で作って自分で買う」がコンセプトだったが「UTme! マーケット」は「自分で作って誰かが買う」という Zazzle 同様の使い方ができる。もちろん商品が売れれば作者にロイヤルティーが入るのだが、Zazzle のような「紹介料」制度はない。また、Zazzle は商品ごとにロイヤルティーの料率を自由に設定できるけど「UTme! マーケット」は、どんなアイテムも一律300円に固定されている。長期的に見ると得られる報酬が若干少なめになりそうだが、このシンプルな仕組みは分かりやすくて好きだ。

UTme! MARKET

 というワケで、とにかく使ってみない事には、どんなサーヴィスなのかわかんないので、とりあえず「ひげフレディー」柄のTシャツを登録申請してみる事にした。Zazzle の場合も同じだが、申請するとまずデザイン審査が行われる。この審査をパスしないと販売できないのだが、実は今回、申請から数時間後に「却下」の知らせが届いた。そして「否認理由」として「権利侵害のおそれ/デザインに使用されている画像がweb上にアップロードされており、他者の権利を侵害してしまう恐れがある為お受付することが出来ません」とあった。ふむふむ、ちゃんと画像検索をかけてチェックしてるのね。たしかにこの「ひげフレ柄」は Web のアチコチにアップされている。ま、アップしたのは僕自身なんだけどね(笑) 実は申請の際「自身が権利を所有していることを確認できるURL」という欄を空欄にしちゃったのよね。もし自分のブログなりポッドキャストなり SNS なりの URL を記入していたら受理されてたのかもね。でも、その URL と申請者との因果関係については証明のしようがないので、その気になれば「なりすまし」も可能なんじゃないの? とか思ったりもする。
posted by ひげフレディー at 22:02| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください