2017年02月18日(Sat)

念願のポップガードを購入

くいだおれ太郎のマイクカバー

 欲しい欲しいと思いつつ、ずっと「くいだおれ太郎プリン」に付いていた帽子で代用してきたけど、やっと重い腰を上げましたわ。欲しかったのはマイクの前面に取り付けるポップガード(息吹き防止のメッシュ)だけだったのだけど、単品で買うより、マイクスタンドとセットになった商品の方が安かった(なんと844円)ので、NEEWER のコレを購入。

NEEWERのPOP SHIELD

マイクスタンドつきポップガード

マイクホルダー部分

 マイクホルダーの部分には、輪ゴムが「井」の字に掛けられていて、そこにマイクを挟み込んで使う。マイクがホルダーに直接触れず、空中に浮いたような格好になるので、テーブルからの振動がある程度抑えられるかも。安い商品にも関わらず、ご丁寧にもスペアの輪ゴムまで同梱。ま、その気になれば普通の輪ゴムが流用できるんじゃないかと思うけどね。

マイク装着

 僕が宅録に精を出していた頃には、便利な道具が安く手に入るような環境になかったので、刺繍に使う輪っかを手芸用品店で買ってきて、そこにパンティーストッキングを張って作った「自作ポップガード」を使ってたけど、今じゃそんな手間もかからず、尚かつ自作するより安く、専用の道具が手に入ってしまう。まったくいい時代になったもんです‥‥というワケで、お役御免となった太郎の帽子は、Olasonic のスピーカーが被る事になりました。

太郎の帽子を被ったOlasonicスピーカー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。