2017年06月16日

「らしさ」からの解放

金魚の服

 よく「好きな服と似合う服は違う」などと言いますが「自分に何が似合うのか」なんてなかなかわかる物ではありません。もし仮に「これ似合うと思うよ」と、自分をよく知る人から薦められて服を買ったとしても「なんだか自分らしくない」と感じれば、それに袖を通す事もなくなってしまうでしょう。でもこの「らしくない」という思い込みが、実は己を縛っていたりするのです。僕は30代の頃、憑きものが取れたように突然開眼しました。時にはあえて自分らしくない道を選んでみるべきだ‥‥と。そしてこの、実は何の根拠もない「らしさ」の縛りから自分を解放してやりますと、袖からTシャツがハミ出していようが全く気にもなりませんし、何より気分がとても軽やかになります。似合うかどうかなんて知っちゃこっちゃありません。というワケで、先日800円で買ったこの金魚の服、もしかしたら僕らしくないかも知れないけど、とても気に入りました。という事が言いたかったわけです。
posted by ひげフレディー at 18:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ストックフォトにおける知的財産権の侵害について

 一旦は Adobe Stock の審査をパスし、今までに2回ほど売れた事もある Zippo ライターの写真が、今ごろになって「不採用」になったようで、カタログからも削除されました。「知的財産権の侵害」がその理由らしいです。一応僕も写真の登録をする際は、商品に入っているロゴマークはもちろん、街角の看板などに写り込んでいるロゴなどにも気をつけているつもりですが、この写真にはどこにもロゴが入っていません。Zippo ライターはたとえロゴが写っていなくてもアウト‥‥という事のようです。実は Adobe Stock にはコレの他に、フタを閉じた状態の Zippo の写真が1点登録してあるんですが、それもいずれ同じ運命を辿るのかな‥‥?

知的財産権の侵害

 こういった権利関係の問題においては「特に Apple は厳しい」という認識は持っていましたが、厳しいとされる Apple でさえ、たとえば iMac の本体下部に入っているリンゴマークが消された状態の写真が登録されているのをたまに見かけます。先日 Zazzle にオリジナルデザインの Zippo を登録した際も、他のアイテム以上に時間をかけて念入りに審査された‥‥という印象がありますし、そのへん Zippo は Apple 以上に厳しいのかも知れないですね。
posted by ひげフレディー at 10:48| Comment(0) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

睦まじの烏

烏の毛繕い

烏の毛繕い
posted by ひげフレディー at 10:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

分岐もしくは合流の苗

水田の列

梅雨入りしてるはずなのに
雨が降りません
posted by ひげフレディー at 10:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

2017年06月13日

沈船

沈船
posted by ひげフレディー at 18:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

無題

P1140028.JPG
posted by ひげフレディー at 15:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ラインガタガタ

JR Lines
posted by ひげフレディー at 01:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ロゴ消し職人

ヘッド

ブリッジ
posted by ひげフレディー at 16:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

地下鉄のベーシスト(Nagoya 2010)

地下鉄のベーシスト
posted by ひげフレディー at 12:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

ありがとう神様! ビバ古着!

 夏が近づくにつれ服不足が深刻化してきた。もともと少ない僕の服が、老朽化等によってゴミ箱行きになったりすると、途端に着る服がなくなって困る。新調しようにも僕の懐には木枯らしが年中吹いているので、残念ながらユニクロか GU あたりしか選択肢がない。しかし、今の自分にはその選択肢すら贅沢コース。というわけで古着を買いに近所の BOOK OFF PLUS に。

アロハシャツ

短パン

 何年ぶりかの服購入にちょっとテンションが上がってしまい、800円の和柄シャツと、勢い余って500円の短パンまで購入。しかし、神様はこんな慎ましげな僕を見かねて、粋な計らいをしてくださるものなのです。家に帰って戦利品を確認していたら、なんと短パンのポケットからお金が♪

ポケットから11円
posted by ひげフレディー at 15:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

突き抜けの道(Osaka 2010)

突き抜けの道
posted by ひげフレディー at 00:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

池の蓮

池の蓮
posted by ひげフレディー at 18:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

蓮の池

蓮の池

 この写真は、うちの27インチ iMac の 5K ディスプレイをもってしても表現しきれないほど、深遠なる何かを湛えている。等倍でも遜色ない‥‥どころか、等倍を超えて拡大するほどに絵画的な魅力が滲み出してくる。初めての経験。ブログのこの小さな写真では全く伝わらないのが残念だけど。
posted by ひげフレディー at 14:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

麺類は厄介

カレーラーメンGIFアニメ

 うどんやラーメンなどを撮った写真は、後で確認すると天井の照明や、窓から入った光が意外に多く写り込んでいて、修正しないと使い物にならない事が多い。明るさやコントラスト、カラーバランスなどを弄りながら、より「美味しそう」に見えるよう調整する作業も結構難しくて、僕もまだまだ試行錯誤の段階なんだけど、光の映り込み処理も忍耐を要するとても骨の折れる作業だ。とにかく片っ端に反射光を消して行けばいいというものではなく、シズル感に繋がる光は残しつつ、不要と思われる光だけを選びながら消して行く。何と言っても目は疲れるし、繊細なマウス操作を延々続けていると右手がギヴアップしそうになる。僕は自他共に認めるヌードリストだけど、こと写真に関しては麺嫌いになりつつある。
posted by ひげフレディー at 14:58| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ジュズ

数珠
posted by ひげフレディー at 01:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

かつては子供たちの笑顔を乗せて走っていた

放置自転車

 駐輪場に放置してあった所有者不明の自転車が撤去された。ここに引っ越して来てからたしか2度目の撤去だと思う。うちのマンションで発生した放置自転車が、わずか3年ほどでこの数になろうとはね。軽トラの荷台に積まれた自転車のほとんどが子供用。子どもが成長して買い換えたため不要になったのか、引っ越しの際に置き去りにされたのか、理由はそれぞれだろうけど、多分これはうちのマンションだけで起きている現象ではないだろうから、国単位で見たら物凄い数の自転車が廃棄されているんだろうな。
posted by ひげフレディー at 13:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

膝を抱える

そんな感じ
posted by ひげフレディー at 15:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする