2017年04月02日

Instagram に思う

 昨今の人気の高さからか、Instagram にビジネス系のアカウントが激増している気がする。僕の投稿につく「いいね」の中にも、そういう人や企業からのものが多く、それらは本当に「いい」と思って「いいね」しているのではなく「ほら、私はあなたの投稿に反応しましたよ」という自己アピール的な意味合いが強いように感じられて仕方がない。そして、そういうアカウントに限って、いったん僕をフォローした上で、しばらくするとアンフォロー。というパターンが多い気がする。もしかしたらフォローバックを期待しての行動なのかもしれないが、そのたびにフォロワーが増えたり減ったりを繰り返すので、こっちとしては何だかおちょくられているような気分になる。

instagramのプロフィール

 そしてこれは Instagram の長所でもあり短所でもあると思っているんだけど、Instagram は他の SNS と違い、投稿に URL を添えても、その URL がリンクとして機能しない。という仕様になっている。投稿を見てくれた人を外のサイトに誘導するのが難しいのだ。もちろんテキストとして表示されている URL を Web ブラウザーにコピペすれば飛べるが、そんな面倒な事をしてくれる人はほとんどいない。ただ、そんな Instagram にもURL がリンク化される場所が1箇所だけあって、それがユーザー・プロフィールの1番下の部分。なので外のサイトに誘導するためには、とにかくプロフィールページに来てもらう必要がある。ビジネス系の人達が Instagram を活用する上での最大のジレンマがおそらくココだろう。ビジネス系に限らず、多くの一般ユーザーも1度や2度は「投稿に URL を添えたい」と思った事があるだろうから「なんとかしてくれ」という要望が多く寄せられているであろう事は想像に難くない。にも関わらず Instagram が頑なに仕様を変えないのには、いったいどんな理由があるのだろうか? もしかして有料コースを睨んでの事なのか?
posted by ひげフレディー at 15:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブログのシステム移行作業 とりあえず完了

新デザインシステム移行完了

 僕が Seesaa ブログで運営している3つのブログの、「新デザインシステム移行」の作業が、とりあえず終わりました。まだ完全とは言えませんが、パッと見た感じでは、以前とほぼ同じ状態にまで戻せたんじゃないでしょうか。ポッドキャスト配信用の「Fredio」と「昭和荘」は、僕が思っていたほどカスタマイズされていなかった事がわかり、意外とスンナリ移行できましたが、この「Are You Fredie ?」は逆に、文字やパーツの色に始まり、行揃え、マージンの設定など、思った以上にキメ細かくカスタマイズしてあったため、ディテイルの整形に結構手間がかかりました。厳密に言えば、まだ完全に復元できていない所や、見た目がブサイクな部分もあるんですが、とりあえず今回はこれでヨシとする事にします。
posted by ひげフレディー at 01:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする