2017年03月24日(Fri)

無理を通せば道理が引っ込み 道理通せば配信は無理

 まだ正式に再スタートしていない「Live365」ですが、既に Web サイトは昨年末に公開されていて、訪れるたびに内容が追加されていたり、デザインに手が加えられていたりと、少しずつ前に進んでいるようです。配信者の募集はまだ始まっていませんが、提携先と思われるステーションが聞けるようになっていたので、試しに聞こうとしてみたところ、IP の制限がかかっているらしく「あなたがお住まいの国では聞くことができません」というアラートが表示されました。裏ワザを使えば聞けなくもないのですが、基本的には「米国以外からは聞けません」というスタンスのようです。音楽の権利が絡んでくる問題なので「今度はそのへんキッチリやりますよ」という事なんでしょう。

LIVE365 PRICE and FAQ

 配信者向けの料金プランも既に発表されていますが、1番安いコースでも先代の約10倍の高さです。そしてその下の「FAQ」欄の最初の項目には「音楽ライセンス」に関する記述があり、そこには「合衆国リスナーのためのライセンス」と明言されています。おそらく先代の「Live365」も、基本的にはこれと同じスタンスだったのでしょう。けれども以前は「タテマエとホンネの境界線」に、あえて曖昧さを残した緩衝地帯が設けられていたような印象がありました。われわれ配信者はそのグレーゾーンを、自分に都合よく解釈していたに過ぎないのかもしれません。残念ですが現時点では「Live365」で「ラジオ・クドス!」を再開するのは無理っぽいですね。

2017年03月23日(Thu)

曇天バルーン

曇り空に浮かぶアドバルーン
posted at 13:34 | Comment(0) | 日記

Go Slowly

徐行
posted at 00:14 | Comment(0) | 日記

2017年03月22日(Wed)

YouTube にリンクを表示させてみた


 今頃になって YouTube の動画にリンクの埋め込みができることを知り(いや、正確に言うと、埋め込めることは知ってたけど、埋め込み方を知らなかっただけ)、さっそく僕がアップしているオリジナル・グッズ関連の動画に、Zazzle へのリンクを追加してみることにしました。なるほど「カード」という機能を使えばよかったんだね。動画を再生すると途中から「BUY NOW」という文字が右肩に表示されますが、それが今回追加したリンクです。ただ、URL さえ指定すればどんなサイトへも誘導できる。というワケには行かず、連携が許可されたサイトしか登録できないようです。最初日本版 Zazzle にリンクを張ろうとしたら「そのリンク先は無効です」って言われちゃって、アメリカ版 Zazzle で試してみたらオッケーだったので、とりあえずそっちに飛べるようにしてあります。

YouTubeにカードを表示させてみた

 この動画を観て「あら、このTシャツ素敵ね♪ わたしも着てみたいわ」と思った人に、心変わりの隙を与えず即その場で「コチラでご購入いただけますよ」と、案内を出すことができるワケですから、そりゃも〜バカ売れ間違いなしですわ。問題は、右上にチラッと表示されるだけのリンクに気づく人がどれだけいるのか。そしてもし運よく気づいてくれたとしても、それをクリックしてくれる人がどれだけいて、購入にまで至る人がどれだけいるのか。それ以前に、そもそも動画を観てくれる人がほとんどいない。という厳しい現実をどう克服するか‥‥など(苦笑)

2017年03月21日(Tue)

祝 いいね 100件

Instagramいいね100件

Instagram に上げた写真に
100件もの「いいね!」をいただきました
それにしても写真のアップからわずか数秒のあいだに
一気に30個ぐらいの「いいね!」が飛び込んで来たときは
何が起きたのかわからずちょっとビビリました
posted at 22:15 | Comment(0) | 日記

鳥糞流しの雨

鳥の糞を流す雨

出窓に貼り付いていた鳥の糞が
この雨で溶けて流れ出した
posted at 14:13 | Comment(0) | 日記

2017年03月20日(Mon)

青空バルーン

青空にアドバルーン
posted at 12:54 | Comment(0) | 日記

2017年03月19日(Sun)

31分遅刻

スマホの壁紙をコレに変えたから
20時01分になったらキャプチャーを撮ろう
と思っていたのに
気づくのが31分遅かった

Stop Dave
posted at 20:46 | Comment(0) | 日記

2017年03月18日(Sat)

The Adventures of Tintin: The Secret of the Unicorn(2011年/アメリカ・ニュージーランド)

tintin.jpg

 この映画、前にテレビでやってて、たまたま途中から観たんだけど、映像もとてもよくできていて、テンポもスゴくよかったので、ホントは映画を途中から観るのは好きじゃないんだけど、ついつい最後まで観ちゃって、いつかあらためてちゃんと観よう。と心に決めていた作品。で、今回全編通して観てみたんだけど、やはり面白かった。まんまインディージョーンズの世界。それもそのはず監督はスピルバーグだし。
posted at 23:05 | Comment(0) | 映画/ドラマ

2017年03月17日(Fri)

2017年03月16日(Thu)

Do

堂
posted at 12:22 | Comment(0) | 日記

2017年03月15日(Wed)

虫 + 老

iMacのシリアルナンバー

 去年壊れた iMac を廃棄するため、Apple のサイトから手続きしようとしただけなのに、思わぬレンズ沼にハマってしまった。申し込みフォームに iMac のシリアル番号を記入する必要があり、本体のスタンド底面に印字された番号を確認しようと、iMac をひっくり返してみたら、その字のまぁ〜小さいこと小さいこと。

虫眼鏡と老眼鏡

 老眼鏡がないと到底読めない。ってワケで老眼鏡をかけて目を凝らしてみたが‥‥ それでも判読できない。しょーがないなぁ‥‥と、老眼鏡から虫眼鏡に作戦変更。すると今度はその虫眼鏡にピントが合わない。そうか、そう来たか。どのちみち老眼鏡は必要なのだな。ということで、虫眼鏡と老眼鏡の力を借りてようやく申し込み完了。
posted at 16:12 | Comment(0) | 日記

情報過多

P1110355.JPG

P1110412.JPG
posted at 12:31 | Comment(0) | 日記

2017年03月14日(Tue)

ラヂオ焼き

とんぼ家の移動販売

たまに行くスーパーマーケットの入口脇で
たこ焼きの移動販売車が店を開いていた
ん? ラヂオ焼きって‥‥なんだ?

ラヂオ焼き

さっそく帰宅後ネットで調べてみた
牛スジとコンニャクが入ってるのか
posted at 15:13 | Comment(0) | 日記

首ふり3年

首ふるシャワー

蛇口ノズルの接合部が裂けたので
同じものを買ってきて取り付けた
前のは引っ越しの時に買ったから
そうか 3年も首をふってたのね
posted at 12:44 | Comment(0) | 日記

2017年03月13日(Mon)

砂利富士

砂利の富士山
posted at 14:25 | Comment(0) | 日記

2017年03月11日(Sat)

2017年03月10日(Fri)

たまにはやるね Google 君

 写真を「Googleフォト」にバックアップする作業、スタートから30時間以上が経ちましたが、実はまだ完了してなくて、現時点で「残り2万5千枚」という表示が出ております。僕が寝ている間も、パソコンで他の作業をしている間も、アップロード作業はバックグラウンドで粛々と続いているんですが、アップの最中なのに、アップ済みの写真を使って「ムービーを作ってみました」「パノラマにしてみました」「コラージュしてみました」「フィルター掛けてみました」と、Google 君は頻繁に自作をアピールしてきます。そのほとんどは「余計なお世話」な出来なんだけど(笑) たま〜に「ほほ〜ぉ」と感心するような作品もあって、このブログの2つ前のエントリー「Googleフォトが勝手に作った猫アニメ」に掲載した GIF アニメも、1つ前のエントリー「Nagoya, Sep 2012」に載せた写真も、実は「Googleフォト」が勝手に選んで勝手に作り上げたものでした。そして下の写真も。

R0016546-EFFECTS.jpg
posted at 20:28 | Comment(0) | 日記