2017年02月28日

無題

パジェロミニのシフトノブ
posted by ひげフレディー at 17:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ド定番のモニターヘッドフォン

posted by ひげフレディー at 21:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

電圧地獄

電圧配電盤
posted by ひげフレディー at 16:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ドーム最終日

P1130587.JPG

足腰に心地良い筋肉痛を残し
無事ドームの最終日を
撮り終えました
posted by ひげフレディー at 20:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ドーム2日目

P1120696.JPG

今日も800枚を超えて
予備のバッテリーも空っぽに
明日は予備2つ持って出かけます
posted by ひげフレディー at 21:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

ドーム1日目

P1110913.JPG

 ドームの撮影には必ず予備のバッテリーを持参する。いつもなら夕方あたりに1度交換するのだけれど、今日は1つめのバッテリーがお昼過ぎに空っぽになって、ちょっとヒヤヒヤした。家に帰って今日撮った写真をパソコンに取り込んでみたら、いつものほぼ倍の800枚もあった。
 LUMIX の DMC-FZ1000 を使うようになって1年2ヶ月ほどになるが、このカメラはこういう現場にはまさにドンピシャで、それまでなら諦めざるを得なかった獲物にも、難なく食らい付いてくれる。おそろしくコストパフォーマンスのいいカメラだ。
posted by ひげフレディー at 22:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

猫
posted by ひげフレディー at 16:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

「いいね」とか「シェア」の話

 ネット世界は今や「SNS で動いている」と言っても過言ではないかもしれない。我々はこの「ソーシャル/ネットワーキング/サービス」という、わかったようなわかんないような世界で日々「いいね」やら「シェア」やらをタップしたりクリックしたりしている。そこで、SNS の代表選手である Twitter、Facebook、Instagram を比較してみた。

SNSの比較

 共通しているのは、ハートや親指マークで表わされた「いいね」ボタン。「私はこの投稿を気に入りましたよ」という意思を表明するための機能だね。それから「誰かの投稿を引用して自分のタイムラインに表示させる」ための機能も定番で、この機能は Twitter では「リツイート」、Facebook では「シェア」と呼ばれている。ちなみに Instagram にはこれに該当する機能がないんだけど、いずれにしても「いいね」が投稿者個人に対する意思表示であるのに対し、「シェア」や「リツイート」は、自分をフォローしてくれている人達に向けての意思表示。という性格の違いがありそうだ。さて、この違いを踏まえた上で、例えば「SNS でイヴェントの告知を行ないたい」と思った時、当然「より多くの人に情報を届けたい」と思っているわけだから、告知に対して「いいね」を付けてくれる人がどんなに多くても、情報の拡散には直接繋がらない。っていうか拡散した結果「いいね」が増えるわけで、つまり「情報の媒介役」となる「シェア」や「リツイート」をどうやったら増やせるのか? がキモになるわけだね。‥‥と、誰もが知っている「SNS の基本」に、今さら稚拙な考察を巡らせ、マコトシヤカに語っている自分もどうかと思うが‥‥(苦笑)
posted by ひげフレディー at 13:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

祝開店「藤井一商店」

 昨年、ロゴマークの依頼を受けた時に「どうせならオリジナルグッズも作りましょうよ♪」と、調子よく風呂敷を広げておきながら、実現までに半年以上かかっちゃいました(笑)えー、というワケで遂に「藤井一商店」の開店に漕ぎ着けたワケですが、実はちょっと前から Zazzle の商品一覧ページに不具合が起きておりまして、急遽 Tumblr の「Fredio Designs」で、商品を紹介する事にしました。

藤井一商店
posted by ひげフレディー at 21:27| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

アンテナ

屋根の上のアンテナ
posted by ひげフレディー at 13:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

20世紀少年 ― 第1章 〜 最終章 ― (2008〜2009年/日本)

20世紀少年

とにかくガツンと来た
久々に来た来た来た来たこの感じ
ガツンと来すぎて全然消化し切れてないのだけど
長らくスルーして来てしまったこの作品を
原作のマンガも読んだ事のないこの僕が
「ともだち歴3年」である2017年に
観てしまったのも何かの縁か
近いうちにもう1回観る!
posted by ひげフレディー at 17:41| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

念願のポップガードを購入

くいだおれ太郎のマイクカバー

 欲しい欲しいと思いつつ、ずっと「くいだおれ太郎プリン」に付いていた帽子で代用してきたけど、やっと重い腰を上げましたわ。欲しかったのはマイクの前面に取り付けるポップガード(息吹き防止のメッシュ)だけだったのだけど、単品で買うより、マイクスタンドとセットになった商品の方が安かった(なんと844円)ので、NEEWER のコレを購入。

NEEWERのPOP SHIELD

マイクスタンドつきポップガード

マイクホルダー部分

 マイクホルダーの部分には、輪ゴムが「井」の字に掛けられていて、そこにマイクを挟み込んで使う。マイクがホルダーに直接触れず、空中に浮いたような格好になるので、テーブルからの振動がある程度抑えられるかも。安い商品にも関わらず、ご丁寧にもスペアの輪ゴムまで同梱。ま、その気になれば普通の輪ゴムが流用できるんじゃないかと思うけどね。

マイク装着

 僕が宅録に精を出していた頃には、便利な道具が安く手に入るような環境になかったので、刺繍に使う輪っかを手芸用品店で買ってきて、そこにパンティーストッキングを張って作った「自作ポップガード」を使ってたけど、今じゃそんな手間もかからず、尚かつ自作するより安く、専用の道具が手に入ってしまう。まったくいい時代になったもんです‥‥というワケで、お役御免となった太郎の帽子は、Olasonic のスピーカーが被る事になりました。

太郎の帽子を被ったOlasonicスピーカー
posted by ひげフレディー at 16:09| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

2017年02月16日

黄にら三昧

黄にら入り卵焼き

いただいた黄にらで雑炊と卵焼きを作りました
韮でありながら柔らかく瑞々しい食感
とても美味しゅうございました
posted by ひげフレディー at 21:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

リスナー・プレゼント

JA岡山の黄にら

 「リスナー・プレゼント」と言えば、普通は番組がリスナーに何かプレゼントする事でしょうが、今回はなんとリスナーからプレゼントしていただきました。岡山名産「黄にら」です。先日配信した「SUNDAY NIGHT LIVE」で、たまたま黄にらの話題が出まして、その日一緒に番組をやっていたちるにーさんと「黄にらなんて食べた事ないし、スーパーで見かけた事もない」などと喋ってましたら、番組を聴いていた岡山県在住のまっちゃんが「とっても美味しいですよ♪ ぜひ皆さんにも食べていただきたい!」と送ってくださいました。

黄にら

黄にら

まっちゃんどうもありがとうございます!
posted by ひげフレディー at 12:02| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

トタントソラ

トタンと空
posted by ひげフレディー at 15:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

無題

P1110369.jpg
posted by ひげフレディー at 17:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

使い途は思いつかないけど とにかくコレは掘り出し物だ

ダイソーのオモチャ

 ダイソーのオモチャ売り場で発見。よくできている。これほど精巧なものが100円で手に入ってしまうとは恐ろしい時代になったものだ。本来は駅のホームや電車と組み合わせて遊ぶための物らしく、ホームや電車の模型も売られていたが、そちらには目もくれず乗客だけを衝動買い。買ってはみたものの‥‥何に使えばいいんだ?

ダイソーのオモチャ

ダイソーのオモチャ
posted by ひげフレディー at 12:18| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

100均キーホルダー

R2819510.JPG

 今まで使っていたキーリングが若干緩くなってて、最近ちょくちょく「キー紛失事件」が起きていた。幸いすぐ見つかる場所に落ちていたり、運よくポケットの中に落ちていたりで大事には至らなかったのだけど、いざクルマに乗ろうと思った時、部屋に入ろうとした時に「あれ? カギがない!」なんて事になったらシャレにならないので、100均で新調。
posted by ひげフレディー at 17:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする