2016年11月30日

想い出の中の理想の焼きそば

P1100567.jpg

多分あれを超える味に出会う事はないだろう
と思えるほど美味しい焼きそばを
子供の頃に1度だけ食べた
時に想い出は美化されるものだけど
美化されていようがいまいが
あれが僕の理想の焼きそばである事に
変わりはない
posted by ひげフレディー at 14:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

やぁ ヴァージル ひさしぶり

R5019559.jpg
posted by ひげフレディー at 10:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

バリアングルよりチルト派

R2819491.jpg

 LUMIX の FZ1000 は頼りになる良いカメラですが このバリアングルの液晶が僕的にはイマイチなんです。ヘソの前にカメラを構え やや低めの位置から被写体を狙う事がたまにあるんですが その場合 背面の液晶ディスプレイを一旦左側にパタンと開き クルッと捻って上に向け 画面を見下ろしながら画角を決め シャッターチャンスを伺います。しかし これだと視線がレンズの中心軸から左にずれてしまい 何とも気持ちが悪い(写真ではなく動画を録っているような気分になります)。そのうえディスプレイの展開にも「パタン+クルッ」という2つの動作が強いられます。やはり僕にはバリアングルよりチルト式の方が性に合っているようです。
posted by ひげフレディー at 13:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨日は風邪で伏せっておりました

P1080776.jpg
posted by ひげフレディー at 10:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

これが世にいう カニハラ である。

P1080898.jpg
posted by ひげフレディー at 16:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

トランプが生まれたようです

P1100635.jpg
posted by ひげフレディー at 16:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

イビキのせいではないようだ

P1100674.jpg

朝起きたら喉が痛くて
寝てるあいだに酷いイビキでもかいたかな?
と思っていたんだけど
どうやらそうではなさそうだ
posted by ひげフレディー at 14:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

また「収録中につき入室禁止」が

pdd.jpg

今回はユーロ圏からのご購入でした
ひげフレ特製グッズの稼ぎ頭は
断然このアイテムですね

お買い上げありがとうございます
m(_ _)m
posted by ひげフレディー at 13:35| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ドーム撮影最終日

P1100608.jpg

1日おき計4日間のドームが終わった
肉体的にしんどい部分もあるが
この撮影の仕事は好きだな
posted by ひげフレディー at 21:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ボツ写真たち

photo-no.jpg

アーチファクトの問題
フォーカスがあっていない
画像の美しさ/商業的アピールの欠如
技術的な問題
準拠していない
知的財産権の侵害
類似の画像が提出済み
露出の問題

などの理由から
不採用とされた写真たちをお焚き上げ
ちなみに
採用された写真はコチラ

Adobe Stockfotolia

【追記】
と言ってるそばから
またあの子猫たちが売れたようです

cats.jpg

そしてハンコも

hanco.jpg
posted by ひげフレディー at 11:55| Comment(2) | ストック・フォト | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

ドーム撮影3日目

P1100109.jpg
posted by ひげフレディー at 23:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ATOK から「Google 日本語入力」に切り替えてみる事にした

 Mac に入れてある ATOK のヴァージョンが古くなったおかげで クラウド・サーヴィスとの連携が切れ Macを起動するたびにアラートが出るようになった。ま「OK」ボタンをクリックすればアラートは消えるので別段問題はないのだけど いちいちアラートに振り回されるのもシャクに障るので 昔ちょっとだけ試した事のある「Google 日本語入力」を再度インストールして使ってみた。あれ? もしかしてコレ結構使える? たしか以前は「漢字の手書き入力」がどうしても必要で渋々 ATOK を買ったんだけど 知らない間に「Google 日本語入力」も手書き入力に対応しているではないか! そうなると僕にとっての ATOK の優位性は 国語辞典やら英和辞典やら各種辞書との連携ぐらいしか残っていない。しかも Google なら無料!‥‥というワケで しばらく ATOK から離れて「Google 日本語入力」を使ってみる事にした。

mi.jpg

殴り書きにも程がある手書きの「美」も
ちゃんと認識してくれました
posted by ひげフレディー at 17:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Concrete Sky

P1080075.jpg
posted by ひげフレディー at 15:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

ドーム撮影2日目

P1090573.jpg
posted by ひげフレディー at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

ドームのハラワタ

P1090317.jpg
posted by ひげフレディー at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

シルク・ドゥ・ソレイユとミー

P1080853.jpg
posted by ひげフレディー at 21:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

コノハけいぶとドアラとミー

P1080849.jpg
posted by ひげフレディー at 21:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ウイメンとミー

P1080836.jpg
posted by ひげフレディー at 21:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

野焼

P1080777.jpg
posted by ひげフレディー at 17:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする