2016年08月31日

無冷房2日目

P1070819.jpg
posted by ひげフレディー at 13:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

うわぁぁぁショック! iPhone 第2形態? 破裂しちゃうの?

P1070812.jpg

 寝る前にちょっと「二角取り」でもしよう♪ と暗い寝室で iPhone5 のスイッチを入れてギョッとした。側面から光が漏れておるではないか。ん? どーゆーこと? 指で確認してみるとディスプレイの左側が膨らんで隙間ができている。コレってもしや‥‥ウワサに聞くバッテリーの膨張ってやつ? もしかして破裂しちゃうの?

P1070817.jpg

 今では電話機としての役目を終え 悠々自適の生活を送っている iPhone5 だが 我が家で唯一の iOS 端末として Web の検証などに活躍していただいている。そして「そろそろストリーミング・ラジオの配信にも活躍していただこう♪」とドケチの僕には珍しく 有料の配信用アプリまでインストールし 今や遅しと投入の機会をうかがっていた矢先のメタモルフォーゼ。困った。
posted by ひげフレディー at 09:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

不快指数ゼロ

R2819472.jpg
posted by ひげフレディー at 13:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

無題

P1070065.jpg
posted by ひげフレディー at 17:09| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

6これラジオなのか.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 10:34| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

City of God(2002年/ブラジル)

cog.jpg

先日閉幕したリオデジャネイロ・オリンピックの
開会式の演出も手がけたフェルナンド・メイレレスの監督作品
慢性的な貧困の中で繰り広げられた
ブラジルの子どもたちによる仁義なき戦い
スタイリッシュな映像と編集で綴られた実話に基づく物語
「いつか観なきゃ」と思い続けて早10年余
やっと重い腰を上げましたわ
決して後味が良いとは言えないけれど
映画としては良くできていたと思う
posted by ひげフレディー at 21:00| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

ハイキーすぎる 50mm

1つ前の記事に掲載した写真
右から2つ目に写っているカメラ
(RICOH GXR の 50mm 単焦点)
の調子がどーしょーもなく悪いので
ファームウェアを入れ直すことにした

P1070797.jpg

カメラユニット ボディー共に入れ直したのだけど
撮れる写真はやっぱりこんな感じ


R5019528.jpg

マニュアル操作で超アンダーに設定しても
この超ハイキー状態は変わらず

カメラユニットを
別のボディーに付け替えても改善しない事から
おそらくボディーではなく
カメラユニットの側に
何らかのトラブルが起きているのだろう

ちなみに正常なカメラで撮るとこんな感じ


P1070800.jpg

どうか治ってくれ!
と祈るような気持ちで
ファームウェアを入れ替えてみたんだけど
1番のお気に入りだった 50mm がこんな状態だと
ちと困ってしまう
posted by ひげフレディー at 14:10| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

黒い道具

IMG_1433.JPG
posted by ひげフレディー at 11:54| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

鉄塔トリコロール

P1070763.jpg
posted by ひげフレディー at 13:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

いつかの夕陽

P1070380.jpg
posted by ひげフレディー at 16:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

無題

P1060245.jpg
posted by ひげフレディー at 21:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

無題

P1070792.jpg
posted by ひげフレディー at 21:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

雪のような雲

P1070796.jpg
posted by ひげフレディー at 17:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

リオ → 東京

2010720.jpg

閉会式の君が代と東京のショー
素晴らしい内容でございました
posted by ひげフレディー at 22:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

「SUNDAY NIGHT LIVE」今週のアートワーク

5もどかしー.jpg

SUNDAY NIGHT LIVE」は
毎週日曜よる10時から
ナマ配信中!
posted by ひげフレディー at 16:34| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

bossjock の studio と jr

bossjocks.jpg

bossjock studio / bossjock jr

 僕はいつも「SUNDAY NIGHT LIVE」をデスクトップのパソコンから配信しているんだけど 実はスマートフォンから配信するメリットもあったりするので できればスマホからも配信できるようにしておきたかったのね。で「スマホ配信」に役立ちそうなアプリをいろいろ探してみて辿り着いたのが「bossjock」という iOS 用アプリ。マイクのオン/オフはもちろん ジングルや音楽をあらかじめ登録しておけばタップ1つで再生(いわゆる「ポン出し」)できちゃったりと ナマ配信にうってつけの機能を備えている。「bossjock」には「studio」と「jr」の2種類あって「studio」は有料(1200円)「jr」は無料のアプリ。

 まずは無料版の「bossjock jr」をダウンロードして弄ってみた。うん なかなかイイ感じ♪‥‥なのだが これは収録用のアプリらしく 残念ながらストリーミングに対応していない(ポッドキャストの収録ならこれで充分)。で 仕方なく有料版の「bossjock studio」を買ってみた(実際には「bossjock studio」と「Mixlr」アプリの間に「Audiobus」というアプリを挟まないとストリーミングできないのだが)。

 で さっそく「bossjock studio」を弄ってみると‥‥「jr」との違いが意外とあった。たとえばコントロールの仕方が細かく設定できる点や 登録できる音声ファイル数が多い所などはイイんだけど 「jr」では可能だった内蔵スピーカーでのモニターができなかったり 音楽素材を組み込む機能が付いてなかったりと「jr の方が楽しくて使い勝手がイイ」と感じた部分も結構あった。まさに「帯に短したすきに長し」。理想を言えば「ストリーミング対応 jr」を出していただきたいなぁ(僕にはそれで充分)。とりあえず「bossjock」の開発元には「jr をストリーミングに対応させてほしいっす!」とメールを送っておいた。
posted by ひげフレディー at 13:50| Comment(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

心強いわかめちゃん

P1070383.jpg

コイツが1袋あるだけで
どんだけ心強いことか
ふえるわかめちゃん
posted by ひげフレディー at 13:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

象は重い

P1070186.jpg
posted by ひげフレディー at 17:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

夏夕

P1070786.jpg
posted by ひげフレディー at 19:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする