2016年05月31日

椿象

P1060626.jpg

網戸に虫がとまっていたので
指でツンツンしてやろうかと思ったが慌ててやめた
コイツに迂闊にチョッカイを出すと
トンデモナイ目にあう
posted by ひげフレディー at 13:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

私のメモ帳

R2819448.jpg
いったい何のレシピなのか?

R2819445.jpg
はたして書き留めるほどのアイディアか?
posted by ひげフレディー at 17:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

助手席の葱

P1060620.jpg
posted by ひげフレディー at 16:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

初8番

P1060622.jpg

 以前テレビで紹介されてたのを見て「1度食べてみたい」と思っていた「8番らーめん」。北陸地方にしかないと思い込んでいた店舗が愛知県に1軒だけあることを知り 伊勢志摩サミットで厳戒態勢の名古屋市中心街を突っ切って行ってきた。片道1時間以上のドライヴ。選んだのは「野菜らーめん」の味噌味。
posted by ひげフレディー at 16:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

心機一転の儀

P1060608.jpg

 どーにもこーにも困っちゃった時はジタバタしないで体を鍛えろ というような事を以前たしか糸井重里さんがどこかにお書きになっていたような気がする。僕はどうにも腰が重くて体を鍛えるのが苦手なので 思わしくない状況を打破するための第一歩として掃除をするようにしている。窓から吹き込んできた小さな砂粒のようなものや埃が積もってとにかく汚かった机を拭き 手垢まみれのキーボードを拭き おぞましく変色したマウスパッドを洗った。

P1060610.jpg

P1060614.jpg

P1060621.jpg

キレイになったのはいいが
マウスパッドにクッキリ残った
洗濯ばさみの跡とウネウネは
元に戻ってくれるのだろうか?
posted by ひげフレディー at 15:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

やきそば弁当

P1060605.jpg

やっとスーパーで見つけた
北海道民の味「やきそば弁当」
ゆで汁で作るスープの味やいかに

P1060606.jpg

焼きそばもスープも好感度高め
でもどうして今まで
北海道限定だったのかしら?
posted by ひげフレディー at 12:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

ハイキーな建物

P1060604.jpg
posted by ひげフレディー at 15:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

1日中油

P1060557.jpg
posted by ひげフレディー at 12:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

P1060504.jpg
posted by ひげフレディー at 00:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

いつかの夕陽

P1060594.jpg
posted by ひげフレディー at 18:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

使ってなんぼのオリジナル・グッズ

306.jpg

僕のデザインしたグッズを
1年間ほぼ毎日使ってくれてる人がいる
なんとも嬉しいことであります
posted by ひげフレディー at 01:11| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

distance

P1060599.jpg
posted by ひげフレディー at 10:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

無題

P1060441.jpg
posted by ひげフレディー at 12:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

2 Keyboardist, 4 Albums

george_brian.jpg

 NTT のポイントでゲットした iTunes Store のカードで何を買おうか‥‥と 長らくウィッシュリストとニラメッコを続けてきたが 決めあぐねている間にも自分の残り人生は減っていく一方なので 思い切って George Duke の70年代のアルバム「From Me to You(1977)」「Don't Let Go(1978)」「Master of the Game(1979)」と Brian Jackson の「Gotta Play(2000)」をポチった。ジャケットは冴えないが音は最高 なキーボーディストたちだ。
posted by ひげフレディー at 03:06| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

Blue Silver

P1060585.jpg
posted by ひげフレディー at 14:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

マッキントッシュ内臓スマホ

Nexus5 と iPhone5 に
マッキントッシュを入れてみた

Screenshot_20160520-181920.jpg

マッキントッシュといっても
Macintosh ではなくて
McIntosh の方ね

P1060586.jpg

どちらも McIntosh を名乗っているが
Android と iOS では
全然用途が違う
っぽい
posted by ひげフレディー at 23:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

自分の謎

P1060580.jpg

 いつもカバンに入れて持ち歩いているメモ帳をパラパラとめくっていたら 1番後ろのページに何やら意味不明の絵‥‥というか図?‥‥???。たぶん僕が描いたものだろうけど まったく覚えていない。いつ 何のために いや それ以前に何が描いてあるのかすら全然わからない。しかし メモ帳の向きを変えてみると‥‥ん? これ もしかして地図じゃない? 東海地方を中心に西は大阪あたりから東は長野あたりまでが描かれているように見える。けど 所々に記された丸と それらを執拗に繋いだ線の意味がまったくわからない。
posted by ひげフレディー at 17:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

されどドングリ

P1060558.jpg

 燃費データの不正問題で 昨今話題の三菱自動車ですが うちの「パジェロ・ミニ」は先日のリコール対応以降 燃費が若干よくなった模様。ま「よくなった」とは言っても もともとが「10km/l」という軽自動車にあるまじき燃費だったので 所詮「ドングリの背比べ」ではあるのだが‥‥ でも「10 → 12.6km/l」の差は大きい。
 先日 長野方面へドライブした時のこと 愛知県内のガソリンスタンドはリッターあたり「100円台」なのに 岐阜県に入ると「110円台」になり 長野県に近づくと「120円台」へと ガソリン価格のグラデイションを目の当たりにした。それを思うと「たかがドングリ されどドングリ」なのよね。
posted by ひげフレディー at 11:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

シンプル詐欺

P1060559.jpg

 「よりシンプルに より使いやすく」という謳い文句と共に操作法が変わり やっとその使い方に慣れてきた頃 ヴァージョンアップで再び操作法が変わる。このイタチゴッコはいつまで続くの? 百歩譲って「変わるたびにホントに使いやすくなっている」のであれば納得もできよう。が 表面をシンプルにしただけで中身は手つかず いや むしろ「表面をシンプルにしたおかげで一手間増えちゃったじゃん」というケースも多い。
 たしかに 扉が3つ並んでいるよりは 1つだけの方が見ため的にはシンプルだ。でも実はその扉の先には次の扉が待っていて 目的の部屋に入るためには扉を2度開けなければならない。というカラクリだったらどう? それって「シンプル詐欺」じゃない?
posted by ひげフレディー at 11:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

P1060412.jpg
posted by ひげフレディー at 00:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする