2016年02月29日

家路の塔

R2819367.jpg

誤って右折車線に入っちゃって仕方なく右折
予定外の道を通って家に向かう途中
スカイタワーがキレイだった
posted by ひげフレディー at 12:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

無題2

P1050147.JPG
posted by ひげフレディー at 19:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

無題

P1040495.jpg
posted by ひげフレディー at 21:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

高所恐怖ショー

P1030896.jpg

 若い頃は 高い所なんてヘッチャラだったのに 歳とともにドンドン苦手になって来ていて 今日初めてナゴヤドームの1番高い場所にある席まで行って写真を撮ったんだけど 正直足がすくんだ。行きはよいよい帰りは怖い。下りの階段は冗談抜きで命懸け。え〜‥‥というワケでわたくし 今日から明後日までの3日間 ナゴヤドームでイヴェントの撮影をやっております。
posted by ひげフレディー at 21:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

R/6

P1030708.JPG
posted by ひげフレディー at 07:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

無題

R5019299.jpg
posted by ひげフレディー at 12:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Brick Mansions(2014年/フランス・カナダ)

brick.jpg

 昨年このブログにレヴューを書いた「Banlieue 13(邦題:アルティメット)」と「Banlieue 13 ULTIMATUM(邦題:アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ)」の舞台をアメリカに移してリメイクされたのが この「Brick Mansions(邦題:フルスロットル)」という作品。オリジナルと同じくリュック・ベッソンが関わっているものの ん〜 ストーリーが同じで舞台をアメリカにしただけ ならまだしも 超絶的に動きまくる2人組が繰り出すアイディア満載のアクロバティックな殺陣 というこのシリーズ最大の魅力が半減してしまっては元も子もない。2人組のうち1人はオリジナルと同じくダヴィッド・ベルというフランス人が演じているんだけど 相方のアメリカ人の体がとにかく動かない。
posted by ひげフレディー at 11:29| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

無題

P1030861.jpg
posted by ひげフレディー at 17:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

CLOUD 兄弟


 「Radio Kudos!」が2月からナマ配信に使っている「Mixlr」というサーヴィスには 音声アーカイブを残す機能が備わっていて 更にその音声を「SoundCloud」「Dropbox」「Audioboo」「Mixcloud」にエクスポートする事もできる。で 試しに僕が「Mixlr」から配信した全アーカイブを「SoundCloud」にエクスポートしてみたら それまでアップしてあった過去音声が消えちゃった。容量制限に引っ掛かったらしい。あらららら‥‥


 消えてしまったファイルは 有料コースに乗り換える事で復活させられるようだが 僕はケチなので「ま いっか」と素直に諦める事にして 今度は「Mixcloud」にエクスポートしてみた。「SoundCloud」と「Mixcloud」は 何かと比較される事の多いサーヴィスだが 実はかなり性格が違うようだ。


 無料コースの「SoundCloud」は どうやら音声の長さに制限があるようで 比較的短い音声を公開するのに向いていて 逆に「Mixcloud」の方は DJ MIX などを念頭に置いているらしく短い音声は NG。なのに容量は無制限 と太っ腹。ま アッチにもコッチにもエクスポートできるからと言って それらを有効活用するためのアイディアがなければ意味ないんだけどね。
posted by ひげフレディー at 12:51| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

Podcasts Connect

Apple からこんなメールが届いた
Podcast Provider に向けて送信されたものらしい

00.jpg

Podcasts Connect」って何だ?
さっそくアクセスしてみる

01.jpg

ID とパスワードを入れてサインインすると
「iTunes Connect マイ Podcast」というページが開き
自分が今管理しているポッドキャストが表示された

02.jpg

ん? 「Fredio ver.1」が見当たらないが
もしかして別のアカウントで登録したんだっけ?
ま それはいいとして
とりあえず現行の「昭和荘」を開いてみると

03.jpg

呆気ないほどシンプルな管理画面だな
おっ! Podcast の削除もできるのか?
今までこれができなかったんだよなぁ‥‥
地味だけどこれは大きな進化だ

そして配信用フィード(RSS)の URL があって
ん? その下の「ミラー URL」って何だ?

04.jpg

↑はフィードの解説で
↓は「ミラー URL」の解説

05.jpg

この「ミラー URL」で
ポッドキャスト登録してもらえば
配信場所を引っ越してフィードが変わった時にも
リスナーさんに「登録し直してね」って
言わなくて済む‥‥って事ね
けど 既に配信中の番組を持っていたり
既に購読中の番組がいくつもある場合は
結局「登録し直し」が必要
って事よね
(苦笑)
posted by ひげフレディー at 11:38| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

鏡玉

P1030706.JPG
posted by ひげフレディー at 11:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ひげフレD

koebu01.jpg

僕も一応アカウントだけは持っているが
「こえ部(現 koebu)」が9月で終了するらしい

koebu02.jpg
posted by ひげフレディー at 01:53| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

コレクション5本立て

 オリジナル・グッズ販売サーヴィス「Zazzle」で販売中のアイテムの中から ひげが厳選した「セレクト・ショップ的なもの」については 以前このブログでご紹介しましたが 今回新たに3つのコレクションを追加し 5本立てのラインナップとなりました。

collections.jpg

「コレクション」は下記ページの中ほどにあります

Zazzle/Hige Fredie(日本語ページ)
Zazzle/Hige Fredie(International Page)
posted by ひげフレディー at 13:44| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

沈転車

P1030500-2.jpg
posted by ひげフレディー at 00:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

ブログ歴12年目

R5019257-2.jpg

 このブログがスタートしたのは2004年6月。思えばその頃は色々ありまして 我が人生最大のドッタンバッタン期の真っ只中だったわけですが その後「Are You Fredie ?」は3度の引っ越しを経て いつの事だったかは忘れましたが とにかく現在の場所に落ち着きました。で アチコチに散らばってしまった過去ログを今の場所に統合する という作業を地道に進めてきたんですが 本日ようやくその作業が完了しました。こうしてサイドバーの「過去ログ(月別)」の欄を見ますと 今さらながらその行数の多さに目眩を覚え「自分はホントにこんなに生きてきたのか?」と にわかに信じられないような気分になったりいたします。
posted by ひげフレディー at 21:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

P1030701.jpg
posted by ひげフレディー at 16:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

SIGMA 届く

R5019297.jpg

 LUMIX DMC-FZ1000 は「取材に持って出ても丸1日持ちそうにないな」ってほどの勢いでバッテリーが消耗する。今までいろんなカメラを使ってきたけど これほどまでに燃費の悪い機種は初めてだ。で 丸3日連続の撮影の仕事が入ったのを機にバッテリーを追加することに。調べてみると どうやら SIGMA のバッテリーに互換性があるようで Amazon でリサーチしてみたら LUMIX の純正品は5千円以上するのに SIGMA は2千円以下。同等と思われるバッテリーが半額以下で手に入ることがわかった。SIGMA もれっきとしたカメラメーカーである。レヴューを読むと FZ1000 のユーザーも多く使っているらしいし たぶん品質に問題は無かろう。というワケで2個購入。

P1030741.JPG

 届いたバッテリーにはちゃんとケースも付属しているし 複数個のバッテリーを区別するための色分けステッカーまで付いている。価格は安いけどさすが SIGMA である。

R5019295.jpg

 LUMIX の純正品と比べてみたが 形も大きさもスペックも同じ。問題はバッテリーの持ちだが これは使ってみないとわからない。しかし一体この価格差はどういうことか? 世の中にはサード・パーティー製の安い互換バッテリーが多く出回っているが そういった素性のよくわからないモノを買うよりは圧倒的に信頼性が高いはずだ。

R2819366.jpg
posted by ひげフレディー at 13:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

トンネリニモ

P1030720.jpg

P1030722.jpg
posted by ひげフレディー at 10:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヨコハマ 1990

R5016463-3.jpg
posted by ひげフレディー at 10:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする