2015年11月30日

明日から師走

R2818908.jpg

師走
という言葉を聞いた途端
ケツから煙が出るのはナゼ?
そんな師走イヴの本日
忘年会出席のため
大阪に参ります
posted by ひげフレディー at 09:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

無題

R5018824.jpg
posted by ひげフレディー at 20:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

白菊

R2818915.jpg
posted by ひげフレディー at 21:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

月夜

R2819307.JPG
posted by ひげフレディー at 22:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

でら楽

R2819269.jpg

両側に手すりはあるし
手元にカップホルダーもある
座面にも背もたれにもクッションが入っていて
たしかに「でら楽」の名の通り格段に座り心地が良い
大柄な人にはちょっと窮屈かもしれないが
posted by ひげフレディー at 19:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

デラックス米

R5018942.jpg

どの米と比べて好きなのか
はともかく
まんまと僕に買わせる
マツコという人
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

夜の芒

R5018903.jpg
posted by ひげフレディー at 22:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

パノラマドーム

DSCF2099-2.jpg

DSCF2346-2.jpg

DSCF2087-2.jpg
posted by ひげフレディー at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

中小企業

R5018914.jpg

請求金額に消費税を乗せるか乗せないかは
中小企業にとって
時にデリケートな問題である
posted by ひげフレディー at 16:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

ボクヘトヘト

DSCF1491.JPG
posted by ひげフレディー at 21:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

残高確認

R5018945.jpg

 公共交通機関の IC カードは便利だけど 駅の改札口で残高不足が発覚して慌ててチャージ なんていう事は急いでいる時に限って起こるもので「自宅に居ながらにしてカードの残高を確認する方法ってないの?」と Facebook に書いたら「カードにスマホをかざすだけで残高が確認できるアプリがあるよ」と教えてくれた人がいて さっそく nexus5 にそれをインストールしてみたら なんと瞬時に残高が表示されて「こりゃスゲェや!」って事になったんだけど いかんせんそのアプリでは使用履歴やチャージの履歴まではわからなくて「ま それでもいいかな?」と思ってたんだけど 新しく出たマネーフォワードの「IC カードリーダー」というアプリを試してみたら 詳しい情報がある程度掴めるようになった。

Screenshot_20151121-023125.jpg

 使い方は この無料アプリを Google の「Play ストア」から Android にダウンロードして起動。あとはスマートフォンを IC カードの上に重ねるように近づけるだけ。1秒も待たずに残高が表示される。ただし この機能を使うにはスマートフォンが NFC というものに対応している事が条件で かつ NFC の設定をオンにしておく必要がある。

R5018944.jpg

 残高はキチンと表示されたのだが「manaca」を読み取ったはずなのに カードの種類が「Suica」になっている。種類までは読み取れないのだろうか? 駅名も JR は問題なく取得できているが 名古屋市営地下鉄は取得できていない。しかしチャージの履歴は知る事ができた。ま とりあえず残高がわかれば問題ないんだけどね。

Screenshot_20151121-130537.jpg

 アプリのヘルプページによると 駅名の取得はユーザーの情報を反映させる形で 今後精度が上がっていくようだし カードの種別はデフォルトで「Suica」と表示されるものの 手動で変更できる事もわかった。対応している IC カードの種類も ここに表示されていない結構マイナーなものまでカヴァーしているらしいので 今後の使い勝手向上を楽しみにしつつ使わせていただこうかな。
posted by ひげフレディー at 15:14| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

624mm

ズームなんか 300mm までで充分
何なら 200mm でも構わない
なんて思っていたけど
いざ 624mm のズームを手に入れてみると
これが意外に重宝したりして

しかも
手持ちでもブレない
なにこれ
魔法?

DSCF1338.JPG

DSCF1336.JPG

DSCF1335.JPG

DSCF1334.JPG

DSCF1333.JPG

「ドームやきものワールド」
ナゴヤドームにて
posted by ひげフレディー at 23:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

X-S1

00.jpg

FUJIFILM の X-S1 というカメラを買った
4万3千円也

01.jpg

まるでデジイチのような風貌だが
レンズは交換できないしセンサーも小さめ
分類的にはコンデジに属するらしい

03.jpg

04.jpg

かかって来やがれの 24〜624mm ズーム
僕は手動ズームに猛烈なコダワリを持つが
このズーム・リングは程よい粘りがあって好き

a.jpg

b.jpg

普段の撮影には今まで通り GXR を使うつもりだが
残念ながら取材仕事に GXR は不向きで
どうにかせねば と X-S1 を購入
さっそく明日が初仕事だ

c.jpg

d.jpg

オートとの使い分けに悩むが
EXR というモードがなかなかいい仕事をする

09.jpg

フォーカス・ピーキング機能がないのが惜しまれるが
マニュアル・フォーカスも可能

10.jpg

さすがに4年前のモデルだけあって
液晶ファインダーは若干粗いが
僕にとっては全く問題なし

11.jpg

RAW でも撮れるが
取材用なので多分 JPG でしか撮らない

12.jpg

たった1つ誤算だったのは重量
とにかく重い
先日手放したデジイチより確実に重い
普段ストラップを使わない僕も
このカメラに限っては使わざるを得ないだろう

13.jpg
posted by ひげフレディー at 12:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

いつかの雨と雲

R5018549.jpg

R5018624.jpg
posted by ひげフレディー at 17:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

無題

R5018826.JPG

R5018894.jpg
posted by ひげフレディー at 18:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

カンカンヘッド

R2819084.jpg
posted by ひげフレディー at 13:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

無題

R5018825.JPG
posted by ひげフレディー at 15:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

ビーフさんのレコード

R2819087.jpg

ビーフさんのレコードが届いた
QRATES」を利用して作られた7インチ盤だ

R2819088.jpg

ヨーロッパでプレスされた 言わば「輸入盤」である
ジャケットにかけられた薄いビニールを剥がし
レコードの入った紙袋を取り出す

R2819091.jpg

昔懐かしいソノシートのような半透明の青いレコード
しかしソノシートのようにペラッペラではない

R2819094.jpg

サイズはシングル盤だが
回転スピードは LP と同じ33回転

R5018910.jpg

雨模様の肌寒い土曜日に
真っさらなアナログ盤で
ビーフさんを聴く喜び

R2819097.jpg

そういえば新譜のレコードを買うなんて
えーっと‥‥何年ぶりだ?
posted by ひげフレディー at 16:12| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

昨日のクレーン

R5018891.jpg

リニモ「長久手古戦場駅」北側で
「イオンモール長久手」を建設中
posted by ひげフレディー at 13:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

岡の丘

R2818941.jpg

丘は相変わらずメタリックだったが
内装の一部には普通の紙も使われていた

R2818942.jpg

注文したのは卵とじ牛丼だったが
今回もケーキをオマケしてしてくれた

R2818943.jpg

ケーキに対する皿とフォークのバランスも
丘クオリティー
posted by ひげフレディー at 16:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする