2015年10月31日

無題

R2818856.jpg

R5018770.jpg
posted by ひげフレディー at 13:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

チーっす!

 1ヶ月前から使い始めた新しいスマートフォン(nexus5)は ワイヤレスでの充電が可能な機種なんだけど「今まで通りケーブルで充電すれば充分さ」と思っていた。しかし nexus5 は今まで使ってきた iPhone5 のようにケーブルの接続が容易ではなかった。iPhone のライトニング・ケーブルにはオモテウラがなく どっち向きに差し込んでも構わなかった上に 差し込みの具合がとてもスムースだったので 真っ暗な部屋でも手探りでの接続が可能だった。しかし nexus5 の端子にはウラとオモテがあり 正しい向きで差し込む歳にも若干のギクシャク感があり 注意深く扱わないと端子を痛めてしまいそうで怖かった。僕は過去にそれが原因でデジカメの USB 端子を破損させてしまった経験があるので 思い切って「ワイヤレス給電(Qi/チー)」を導入する事にした。

 というワケで「RZLO A6 QI ワイヤレス充電パッド」を購入したのだが 届いた箱を開けてみると 中にこんな注意書きが。

R5018801.jpg

 「1A じゃダメよ 2A のアダプターを使ってね」と書いてあるじゃないか。この製品には AC アダプターが付いていないので「nexus に付属のアダプターを流用すればいいだろう」と思っていたのだけど nexus 付属のアダプターは「1A」。電気の事は詳しくないので「ま 1A でも行けるんじゃない?」と nexus のアダプターを接続して nexus 本体を乗せてみると「ブ〜ン」というオゾマシいノイズが発生。「おいおい もしかして不良品?」と思ったが 僕がルールを無視したのが原因かもしれないので 急いで「2A」の AC アダプター「Anker PowerPort 2」を注文。

R2818888.jpg

 で この組み合わせで接続してみたら おっ! ノイズ出ない♪ ルールはやっぱり守らなきゃダメね。実は今まで使っていた nexus 付属の AC アダプターは コンセントに挿すと「ジ〜ィ」というノイズを盛大に発していたのだけど 今回購入した 2A のアダプターはほぼ無音。いいねいいねぇ♪ そー来なくっちゃ。

R2818886.jpg

R2818887.jpg

R2818884.jpg

Screenshot_20151030-094058.jpg

いったいどんなカラクリなのかわかんないけど
乗せるだけで給電できるって凄い技術よね
そしてすこぶる快適♪
posted by ひげフレディー at 12:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

喝采

R2818867.jpg
posted by ひげフレディー at 19:45| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

無題

R5018589.jpg
posted by ひげフレディー at 16:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

忘れた頃に告知

このブログのサイドバーに
バナーも表示されてるので
知ってるよ 忘れてないよ
という人も多いでしょうが
時々念押しの告知をします
(笑)
zz.jpg
Zazzle / Hige Fredie STORE

僕は「Zazzle」というサーヴィスを使って
オリジナル・グッズの販売を行なっているんですが
Zazzle はかなり頻繁に
「今なら○○が○○%オフ!」
というキャンペーンをやってまして
今は「ポスター全品50%オフ」だそうです
購入の際にヘッダーに表示されているコードを入力すると
割引価格でお買い物ができる
というシステムです

僕が出品しているアイテムの中に
ポスターは1点しかないんですけどね
(笑)

何はともあれ
上のリンクから Zazzle にアクセスし
何かアイテムをご購入いただきますと
それが僕の作品でなかったとしても
僕のフトコロに紹介料が転がり込む♪
という素敵な仕組みになってます
posted by ひげフレディー at 09:58| Comment(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

音引き問題

R5018562.jpg
posted by ひげフレディー at 10:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

代行オークション結果

代行業者を通してオークションに出品していた
スピーカーとカメラの嫁ぎ先がようやく決まり
本日「代金を振り込んだよ」というメールが来た

R5018627.jpg

20数年前に買ったヤマハのモニタースピーカーの落札額は2万2千円ほど
そこから手数料6千5百円ほどが引かれ1万5千円ほどに

R5018634.jpg

ニコンのデジイチ(ズームレンズ付)の落札額は9千3百円ほど
そこから手数料2千7百円ほどが引かれ6千5百円ほどに
posted by ひげフレディー at 18:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

街角

R5018644.jpg
posted by ひげフレディー at 23:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5018593.jpg
posted by ひげフレディー at 17:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

蔓折

R5018797.jpg
posted by ひげフレディー at 09:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

だれが?

R5018754.jpg
posted by ひげフレディー at 10:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

ピーコッチ

R5018543.jpg
posted by ひげフレディー at 20:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

病み上がりの夜空

R5018795.jpg

風邪を引きずったままのバッタバタ突入
朝までにある程度追い込むべきか
今すぐ寝て明日に賭けるか
無理は禁物…寝よう
posted by ひげフレディー at 01:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

風邪久々

R2818875.jpg

 僕にしては珍しくメモまでとって準備万端だったのに‥‥ お昼過ぎに突然寒気を発症。慌てて葛根湯を飲むも効き目なく 咳が出始め熱もみるみる上がってきて「コリャダメだ」となって土曜の夜の「Radio Kudos!」を中止。まだ少し咳が出るけど 日曜をほぼ寝たきりで過ごしたおかげで順調に回復中。いやぁしかしこんな風邪らしい風邪をひいたのは久しぶりかもしれないな。
posted by ひげフレディー at 10:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

渋い査定額にも慣れました

R2818785.jpg

R2818788.jpg

R2818879.jpg

300枚ちょっとで
24000円ほど
posted by ひげフレディー at 09:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

来月ハメッシュで

R2818878.jpg
posted by ひげフレディー at 14:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

紳士でも男性でもなく男子

R5018598.jpg
posted by ひげフレディー at 17:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

無題

R5018700.jpg
posted by ひげフレディー at 01:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

3つの電話を使い分け

tel.jpg

 僕の加入した格安通信サーヴィスの場合 キャリアが一般的に提供している「無料通話分」という枠が存在しないので 電話をかければ30秒あたり20円の通話料金が発生する。けど「かけてもかけなくても一定のお金を取られる無料通話分なんて要らないから そのぶん安くしてよ」というのが僕のホンネだったので「かけた分だけ払う」というこのシステムはとてもわかりやすい。ただ いくら僕がケータイから電話をかける事が少ないとは言え 全然使わないわけではないので 30秒20円の通話料金はちと痛い。というわけで 通常の通話の他にインターネット経由の通話を併用する事にした。しかしこの使い分けがどこまで有効かはやってみなけりゃわからない。「安かろう悪かろう」では元も子もない。問題は音の質と繋がり安さ だな。
posted by ひげフレディー at 14:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする