2015年09月30日

いつかのふたり

IMG_0038.JPG

IMG_0043.JPG

撮影:ポチねぇ
posted by ひげフレディー at 12:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

アドレス変更のお知らせ

R5018673.jpg

 長年お世話になってきたキャリアから 格安サーヴィス(MVNO)に乗り換えると 僕の場合ケータイにかかる月々の通信費が 今より6000円以上安くなる。SIM フリーの端末を買い キャリアに違約金(手切れ金)を支払ったとしても その分の出費は数ヶ月で取り戻せる計算だ。長い目で見れば確実に経費の節減に繋がる。というわけで近いうちに格安サーヴィスに移行しようと思っているのだが 移行するとキャリアメールが使えなくなってしまう。ま 最近はキャリアメールを使う事など皆無に近くなってるし 昨今のスマートフォンの普及率から考えても「もうキャリアメール無しでも問題はなかろう」と判断し ケータイのメールアドレスを Gmail に1本化する事にした。そこで本日「アドレス変更のお知らせ」を友人・知人のキャリアメールに送信させていただいたのだけど 既に「脱キャリアメール」を果たしている人が多いのか それともアドレスが変更になっていただけなのか 多くのメールが「送信不能」になってしまった。他に連絡手段のある人はいいんだけど キャリアメールだけで繋がっていた人とは これで縁が切れてしまうんだな‥‥
posted by ひげフレディー at 17:17| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

R2818745.jpg
posted by ひげフレディー at 17:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

Moons

R5018667-2.jpg
posted by ひげフレディー at 17:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

さよなら刈男さん

R5018666.jpg

 ヒゲトリマーが壊れた後 代用できる物はないものか と道具箱をひっくり返して見つけたのが「刈男さん」であった。元々は散髪用のバリカンであるが 使いようによっては使えなくもないだろう。ところが 10年以上眠っていた刈男さんの充電池は瀕死の状態で 長時間コンセントに挿しても満充電されず スイッチを入れると10秒ほどで止まってしまう。再び充電するのだが バッテリーが異様に発熱。慌ててコンセントから抜いてスイッチを入れるとまた10秒でストップ。これは末期的症状だなぁ‥‥と思いつつも背に腹は代えられない。「10秒刈って1分充電 10秒刈って1分充電」を数回繰り返してやっとヒゲ全体が刈り終わる てな事を何度かやっていたのだけど ヒゲトリマーが復活したのを機に刈男さんに引導を渡す事に。最後の力を振り絞りながら髪ではなく髭を刈ってくれた刈男さんありがとう!
posted by ひげフレディー at 13:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

サヨナラボーボー

R2818798.jpg

 突然ヒゲトリマーが壊れ(過去ブログ参照)ヒゲボーボーで1ヶ月以上過ごしましたが 運よくバラ売りの替刃が手に入って見事復活♪ 実はずっと前から「次は Philips か BRAUN の多機能なヤツを買おう」と思ってたんだけど ネットでいろいろ調べてみると「何だかんだ言ってこのナショナルのシンプルなヤツは優れ物だよ」と言っている人が多く 僕自身もこのトリマーには思い出も愛着もあるし これと言った不満もなかったので「できる事なら復活させたい」と思っていた。それにしても こんなに古くて地味な商品なのに いまだに交換用の部品が販売されている ってスゴイね。
posted by ひげフレディー at 12:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

マトリックス3本立て

3matrix.jpg

 「The Matrix(1999年/アメリカ)」「The Matrix Reloaded(2003年/アメリカ)」「The Matrix Revolutions(2003年/アメリカ)」を立て続けに鑑賞。以前チラッとだけ1作目の冒頭部分を観て「あー そーゆー映画ね」と勝手に決めつけていた所があったので すべての作品をちゃんと観てみて「ほほ〜ぉ こんな映画だったのか」と少し驚いた。うん。嫌いじゃない。面白かった。これほどまでに臆面もなく「攻殻機動隊」とか「ブルース・リー」などへの愛を晒してくれちゃってる作品に やれ「真似だ」「パクりだ」とイチイチ茶々を入れるのは野暮ってもんだし ここまで突き抜けてしまえばかえって立派だし清々しい。
posted by ひげフレディー at 19:02| Comment(4) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

ヒューマンドラマ

2001.jpg

 いい感じだったら「Hulu」から乗り換えるつもりで「Netflix」を約1ヶ月 無料で試用してみた結果 作品のラインナップに不満を感じ「乗り換えは時期尚早」という結論に至りました。ある程度アーカイブが整った頃合いを見計らって再びチェックしてみようと思ってますが とりあえず今の僕は「2001年宇宙の旅」を「ヒューマンドラマ」のカテゴリーに入れた担当者を見つけて「アナタこの仕事に向いてないですよ」と転職を勧めたい気分ではあります(笑)
posted by ひげフレディー at 13:42| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

草に沈む

R5018660.jpg
posted by ひげフレディー at 00:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

雨の夜

R5018651.jpg
posted by ひげフレディー at 16:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

無題

R5018616.jpg
posted by ひげフレディー at 12:35| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

Light Side

R2818762.jpg
posted by ひげフレディー at 12:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

ネコノメーター

R2818766.jpg
posted by ひげフレディー at 17:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

花火

R2818791.jpg

去年は我が家に居ながらにして
幾つもの花火が観られたのに
今年はコレだけ?
さっきやっと今年初の花火を確認
posted by ひげフレディー at 19:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ネットで国勢調査

R2818789.jpg

インターネットでの回答
をお願いされたのでやってみた
以前より質問の数が減ったのかな?
20分ぐらいで送信完了
しかしパスワードの入力でつまずいた
何度入れても弾かれる
何の事はない
数字の「1」を小文字の英字「エル」と勘違いしていたのだった
同じように数字の「0」と大文字の英字「オー」も間違いやすいので
この辺はもっとわかりやすく表記する必要があるように思う
posted by ひげフレディー at 17:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

ソラトガイシ

R5018640.jpg
posted by ひげフレディー at 10:39| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

おかげ庵のメニューが増えとった

R2818779.jpg

この店では あんかけスパも鉄板の上

R2818780.jpg

デザートのソフトクリームは 抹茶とバニラのミックスで
posted by ひげフレディー at 10:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

コックとダメコック

R5018591.jpg
posted by ひげフレディー at 13:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

非売品のレコード

R5018647.jpg

DJ COPY
CLUB MEMBERS ONLY
などと書かれたこういう非売品のレコードは
買い取りの対象外
posted by ひげフレディー at 13:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

レンタルレコード

R5018646.jpg

 うちのレコード棚には「レンタルレコード」のシールが貼られたレコードが何枚も紛れている。昔レンタルレコード屋が時々行なっていた「放出セール」で買ったものだ。今回ワケあってそんな「元レンタル組」だけを抜き出してみたのだが 思ったよりたくさんあって驚いた。ザッと見たところ50枚以上ありそうだ。

R5018641.jpg

 中にはご丁寧に「○○分テープ」などと言うシールの貼られた物まである。「アナタもこのレコードを借りるからには当然録音するんでしょ? 録るんなら46分テープが最適ですよ。テープならほら レジの横に並んでます」という 実に美しい流れである。いや そんな事はどーでもいいのだ。僕はこの古いシールを何とかしてキレイに剥がしたいのだよ‥‥う〜む
posted by ひげフレディー at 13:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする