2015年05月31日

スギ・シゲル

R5018291.jpg

このところ出窓の植物の成長が著しく
見る見るワッサワサに
茂るのはいいのだが
ちと茂り過ぎではなかろうか
よし 今日からキミをシゲルと呼ぼう
苗字はスギだ
posted by ひげフレディー at 18:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

どっち?

R5018275.jpg

潜り込もうとしてる?
弾き出されそうになってる?
posted by ひげフレディー at 11:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

CIDER CAP PERSPECTIVE

R2818404.jpg

 サイダーのキャップに注目すると これがキャップの真上から撮られた写真である事がわかる。が キャップは画面の真ん中ではなく端に写っている。離れた場所から望遠レンズを使えば これに近い構図をトリミング無しで実現する事が可能だが この写真は広角レンズを使って至近距離から撮影されている。遠近の関係に違和感があったり どことなく浮遊感を覚える写真には トリミングの魔法がかけられている事が少なくない。
posted by ひげフレディー at 15:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

時計じかけの赤い花

R5018276.jpg
posted by ひげフレディー at 16:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

紅一点

R5018266.jpg
posted by ひげフレディー at 01:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

老害

 ホームセンターで買い物していた時のこと レジの方から大きな声が聞こえてきた。農協の帽子をかぶった爺さんが レジのオバちゃんに「アンタはいま“お預かりします”って言ったけど 預かるだけで返してくれるのか? 違うだろ? “頂戴します”だろ? 正しい日本語を使わなきゃダメだ」と詰め寄っていた。オバちゃんは困ったような顔で渋々「1万円頂戴します」と言い直していた。爺さんはまるで不正を正した英雄にでもなったような 満足げな顔で店を出て行った。あーゆー爺さんにも困ったものだ。自分も歳をとったら あーなっちゃうんだろうか‥‥

R2818407.jpg

 しかしよく考えたら‥‥あの爺さんの理屈は間違っている。爺さんは1万円を渡してオツリを受け取っていた。つまりレジのオバちゃんは爺さんから1万円を「頂戴」したのではなく あくまでも一旦「預かった」だけだ。もしあの時オバちゃんが 理路整然としたカウンターパンチを喰らわせてくれてたら 僕もこんなモヤモヤした気持ちにならなくて済んだのだが‥‥ま パートのオバちゃんが爺さんの屁理屈を華麗に論破したところで 誰も得をしないだろうし あーゆーカワイソウな客はテキトーにあしらっておいた方が無難なんだろうな‥‥
posted by ひげフレディー at 14:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5018264.jpg
posted by ひげフレディー at 02:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

真夏日

R5018278.jpg
posted by ひげフレディー at 17:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

10周年完結

fredio10th.jpg

先週の木曜日に行なった「Fredio 10周年記念ナマ」の模様を
音量のバランスを整え 音質をできるだけ改善し
少し編集を加えた全5本の音声にまとめ
先ほど配信し終えました
3時間半 100MBの
ボリューム満点の内容となっています
posted by ひげフレディー at 16:14| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

R5018198.jpg
posted by ひげフレディー at 16:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

祭りの後のお楽しみ

R5018265.jpg

 Fredio の10周年記念企画として パソコンとスマートフォン用の壁紙を作りました。コチラで配布を始めたので もしよければダウンロードしてお使いください。それから 先日 Ustream で行なった「Fredio 10周年記念ナマ」の模様を録音した音声ファイルに少し手を加えて「Fredio」から配信します。あの日あの場で起きた奇跡の数々を 不幸にして体験できなかった方々にも あの雰囲気を何となく疑似体験していただけると思います。
posted by ひげフレディー at 14:53| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

「Fredio 10周年記念ナマ」を終えて

10-720.jpg

 昨夜 Ustream にて「Fredio 10周年記念ナマ」という生イヴェントを行ないました。予定を大幅に超える4時間ぶっ通しの祭りにお付き合いくださった皆さん 本当にお疲れさまでした。皆さんのおかげで 自信を持って「大成功だった」と言えるイヴェントになったと思います。そしてこの10年間に「Fredio」にご協力くださった100人以上の皆さん いつも聴いてくださっているリスナーの皆さん どうもありがとうございます。
posted by ひげフレディー at 19:10| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

10周年記念壁紙

R2818400.jpg

 まさに10年前の今日「Fredio」は誕生しました。で 10周年を記念して何かノヴェルティー・グッズを作りたいなぁ‥‥と 前々から思っていたんですが いろいろ考えた末 スマートフォン用のオリジナル壁紙を配布する事にしました。‥‥というワケで この「黄色いひげフレ」の他にも幾つかデザインをご用意して 近日中に「Fredio」のブログからダウンロードしていただけるようにしますので しばしお待ちを♪ あ そうそう いよいよ今夜はナマ配信です。お暇な方はぜひ気軽に遊びに来てくださいね♪

【 Fredio 10周年記念ナマ 】
5月21日(木)午後10〜
http://www.ustream.tv/channel/fredio
posted by ひげフレディー at 16:12| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

金沢の珈琲をいただいた

R5018262.jpg

「いま豊田に来てるんですが会えませんか?」と突然のメッセージ。つい数日前は金沢 その後は豊橋 そして今は豊田。絶賛飛び回り中の F-1 さんと「トヨタ博物館」のカフェテリアで何年ぶりかの邂逅。詳細は端折りますが あるプロジェクトのお手伝いをする事になりました。それも本業のデザインではなく 音楽方面でのお手伝いです。F-1 さん曰く「誰に頼めばいいのやら‥‥と考えていたら ふとヒゲさんの顔が浮かんだ」との事。そこで僕を思い出していただけるとは光栄至極。
 僕はたまたまグラフィック・デザインを本業としてますが それ以外にも無駄に多くの引き出しを持っている‥‥つもりであります。仕事だろうが遊びだろうが お金になろうがなるまいが そんな事はまったく関係なく とにかく「ヒゲにやらせてみたらどうなるかな?」と思って声をかけてもらえる事がとても嬉しいのです。
posted by ひげフレディー at 13:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

First is Coming Soon

ptf.jpg

AVID からメールが届いた
申し込みから長らく待たされたが
どうやら「もうすぐ」らしい
posted by ひげフレディー at 01:16| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

ナマのオープニングのジングル

gb.jpg

 「Fredio 10周年記念ナマ」を配信するにあたり 僕のグッダグダなトークだけでは来てくれる人に申し訳ないから 何かジングルっぽいもんでも作ろうかな‥‥と思い 作業を始めてみたら みるみる深みにハマり エラくカッコいいもんができてしまいました。この1分ちょっとのジングルはオープニングに流す予定なので その後のトークはどうでもいいから ぜひオープニングだけでも聴きに来てください(笑)
【 Fredio 10周年記念ナマ 】
5月21日(木)午後10時〜
http://www.ustream.tv/channel/fredio
posted by ひげフレディー at 18:30| Comment(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

無題

R2818388.jpg
posted by ひげフレディー at 16:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

時効警察(2006年/日本)

jikoh.jpg

 思えば今まで随分「三木 聡」の作品を追いかけてきたけれど この「時効警察」は以前 DISCAS でちょっとだけ観たきり ナゼか後回しにしていた。そこで 今回一気に観てみての感想を一口で語らせていただくならば‥‥ズバリ!「麻生久美子は超絶カワユイ♪」これに尽きる。そして 他の三木作品同様「岩松 了」と「ふせえり」からは一瞬たりとも目が離せない。全9話のうち三木さんが演出したのは3回だけ。他は「園 子温」が2回「岩松 了」が1回「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」が1回 そして「塚本連平」が2回。それぞれにそれぞれの良さがあるのだけど 三木さん以外でキチンと「三木的世界」を作り上げていたのは塚本先輩だけであった。先輩さすがっす。
posted by ひげフレディー at 22:13| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

無題

R5018232.jpg
posted by ひげフレディー at 18:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

焚火と煙草は六月から

R5018221.jpg
posted by ひげフレディー at 02:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする