2015年04月30日

My Thumb's Position

R5018196.jpg
posted by ひげフレディー at 18:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

地底人出現5秒前

R2818360.jpg
posted by ひげフレディー at 14:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

そんな朝の散歩

R2818370.jpg

自転車で新聞配達をしていたおばさんが
すれ違いざま僕に向かって
微かに会釈をした
気がした
posted by ひげフレディー at 07:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

無題

R2818364.jpg
posted by ひげフレディー at 15:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

蛇のひと(2010年/日本)

 ある事件が起きて課長が消えた。課長探しを命ぜられた部下が彼の調査を始める。しかし探れば探るほどに 彼が「どんな人」なのかわからなくなる。彼は口数が少ないわけでも 人付き合いが悪いわけでもない。いや むしろとても面倒見のいいナイスガイ。なのに 彼が「どんな人」なのかまったくわからない。僕自身「わからない人」と言われる事が多いので 途中から「これは他人事ではないぞ」と感じながら観ていて ある事に気づいた。

hebi.jpg

 「わからない原因」は「わからない」と言われてる側ではなく 言っている側ににあるのではないか。「Aさんは○○な人」という大雑把な括り方をして その先に1歩も立ち入ろうとしなければ Aさんはいつまでも「○○な人」なんだけど Aさんに魅力を感じたり興味を抱いた途端「○○」の向こう側を知りたくなる。で その先に1歩足を踏み入れれば「△△な一面」にも気づくだろうし もう1歩踏み込めば「□□な事実」を知る事にもなるだろう。まるで終わりなき旅の始まりだね。つまり多くの場合 どーでもいい人の事は簡単に「わかる」のに 知りたい人の事はどこまで行っても「わからない」のではないか‥‥。えー というワケで僕の事を「わからない」とおっしゃるアナタ。アナタはきっと僕の事が好きなんですよ(笑)
posted by ひげフレディー at 17:21| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

BENTO

蕎麦と親子丼のセット #soba #oyakodon #lunch #japan #food

トッ散らかった職場の机でも
鳩がわんさか寄ってくる公園のベンチでも
コンビニの駐車場に停めたクルマの運転席でも
どこでもいいんだけど
とにかく弁当は食べるべき場所で食べるべき物だ
自宅の食卓で食べる弁当は味気ない
いや そんな弁護はどーでもいい
とにかく僕がいま言いたいのは
この弁当は美味しくなかった
という事だけである
posted by ひげフレディー at 15:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

店屋物

R5018194.jpg

R5018190.jpg

R5018191.jpg
posted by ひげフレディー at 12:08| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

無題

R5018063.jpg
posted by ひげフレディー at 01:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

Knockin' on Heaven's Door(1997年/ドイツ)

kohd.jpg

 余命わずかの男2人が病院を抜け出し 盗んだクルマで海を見に行く‥‥という 一応ロードムービー的な作り。銀行強盗はするし銃撃戦やカーチェイスのシーンもあるんだけど 妙にホノボノとしていて微笑ましく 1997年の作品にしてはやけに粗い画質のせいもあってか なんとなく1970年前後のアメリカン・ニューシネマを観ているような気分になった。うん 嫌いじゃない。
posted by ひげフレディー at 13:01| Comment(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

モツ

R5018187.jpg

 世の中にはカッコいい物とダサい物が存在する。でもカッコよさとダサさを判別する基準は存在しない。誰かのカッコよさは誰かのダサさ かもしれないし逆もまた然り。虚飾を排したシンプルなデザインを カッコいい と感じる人もいれば 味気ない と感じる人もいる。
posted by ひげフレディー at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

10年目の「Fredioの作り方」

 この「Are You Fredie ?」というブログは2004年の6月にスタートしましたが 途中何度かブログサーヴィスを渡り歩いたため 過去の記事が散り散りになっています。で 過去記事を現行ブログに移し替える作業をせっせとやってるんですが やっと本日 2005年12月までの分が完了しました。2005年と言えば 僕が本格的に音声配信を始めた年ですが 2005年12月8日に投稿した「Fredioの作り方」という記事がなかなか興味深かったので 10年後の今と比較してみる事にしました。

【 10年前 】
middle_1134053203.jpg

【 現在 】
R2818359.jpg

 一見シンプルになったような印象を受けますが 録音と編集に使っているアプリケイションは ヴァージョンこそ違えど10年前とまったく同じ。ハードウェアの方は パソコンが Mac mini から iMac に ヘッドセットが SHURE のマイクと Apple 純正イヤホンに換わり ヘッドセットを繋いでいた USB アダプターが TEAC のオーディオ・インターフェイスに スピーカーが YAMAHA から Olasonic に換わった程度です。「10年ひと昔」と言いますが ポッドキャストの世界には思ったほどの大変革は起こっていなかったようです。いささか拍子抜けであります(笑)
posted by ひげフレディー at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

無題

R5018061.jpg
posted by ひげフレディー at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

無題

R2818356.jpg
posted by ひげフレディー at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

マイマイ

R5018159.jpg
posted by ひげフレディー at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

Day Blue, Day White

R5018183.jpg
posted by ひげフレディー at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5018184.jpg
posted by ひげフレディー at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

HK/変態仮面(2013年/日本)

hk.jpg

 僕らはね 小学生の頃に 永井豪の「ハレンチ学園」をテレビで観て とりいかずよしの「トイレット博士」を読んで育った世代なのよ。あの「本格的な性」に目覚める前の少年たちの「牧歌的なエロ心」ってね 大人になると忘れちゃう っていうか「思い出す価値のないもの」として とっととどっかに置き去りにして来ちゃってるもんだけど そーね そうそう そーなのよ うん 思い出した。顔面へのチンコ攻撃 とか チンコとチンコがぶつかり合って火花を散らす とか サイコーじゃないか♪ こんな っしょーもないもんを こんな くっ…だらねぇ〜もんを こんなに思いっきり作ってくれてありがとう!
posted by ひげフレディー at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

RENAULT と LAND ROVER

R5018186.jpg
posted by ひげフレディー at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

Nagoya Ordinary

R5018185.jpg
posted by ひげフレディー at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

心がけのカーテン

R2818341.jpg

どんより曇った肌寒い日にカーテンを洗う人は少ない
けど急に思い立っちゃったんだから仕方ない
しかし見ろ 洗濯機が止まる頃には
青空がのぞき爽やかな風が吹く
そう これが心がけの賜物
というもんだ
posted by ひげフレディー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする