2015年03月31日

無題

R5018081.jpg
posted by ひげフレディー at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

ねむりねこ

R5018084.jpg
posted by ひげフレディー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

買い物メモ

R5018002.jpg
posted by ひげフレディー at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アポロ3本立て

●IN THE SHADOW OF THE MOON(2009年/アメリカ)
●Apollo 13(1995年/アメリカ)
●SITUATION CIRITICAL “Apollo 13”(2007年/アメリカ)

 アポロにまつわる作品を1日3本鑑賞。あ アポロって あの月面着陸のアポロの事ね。僕の世代は多分ギリギリのタイミングで あの世紀の大ニュース「人類初の月面着陸」をリアルタイムで体験し 記憶している。月着陸は12号がそれに続き 1970年に打ち上げられた13号は月に向かう途中で爆発事故を起こし ほとんど絶望的な状況の中 奇跡的に生還を果たし 結局アポロ計画は1972年の17号まで続いたが それ以降現在に至るまで40年以上の間 人間は1度も月に行ってない。僕は13号の事故についてはロン・ハワードが監督した1995年の映画「Apollo 13」を観て初めてその詳細を知ったようなものだった。13号が事故を起こした1970年の4月と言えば 折しも日本では「大阪万博」の真っ只中で 皮肉な事にその万博の目玉は11号が地球に持ち帰った「月の石」だった。今にして思えば よくもまぁ 当時の原始的な技術であんな大それた事ができたもんだ と驚くばかりだが こうやって3つの作品を観てみると それぞれの作品に描かれている事と描かれてない事を突き合わせる事ができて とても面白かった。
posted by ひげフレディー at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

雑味

R5018076.jpg

 豆を引っ掻き回さぬよう静かに湯を注ぐべし。でも僕にはそれが難しい。途中でどうしても掻き回したくなってしまう。でもこれをやると雑味が出てしまうんだそうだ。そこをグッと我慢して つとめて丁寧に入れたコーヒーを飲んでみても 僕には雑味とやらの正体がよくわからない。よく考えてみると その「良くない」とされている「雑味」とやらは 本当に良くない物なんだろうか? そして雑味のないコーヒーという物があるとすれば それはそんなに美味しいのだろうか‥‥
posted by ひげフレディー at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

風をあつめて

R5018075.jpg
posted by ひげフレディー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ぼけピン

R5017999.jpg
posted by ひげフレディー at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ブリッジ

R5017997.jpg
posted by ひげフレディー at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

博多 長浜 久留米

 本当は同時に食べ比べてみたかったのだけど 長浜から久留米までに1ヶ月ほど間を置いてしまった。そんなアヤフヤなレポートではあるけれど なんとなく久留米の方がコッテリしていた‥‥ような気がする。どっちもいわゆる白濁トンコツだし 麺はストレートだし 総じて美味しかったので細かい事は気にせず食べたい時に食べたい方を食べればいいんじゃないでしょうか。いやぁ〜しかし やはり福岡のラーメンには紅生姜が欠かせませんな。

R2818304.jpg

 それにしても「博多」という表現には謎が多い。たとえば「博多に遊びに行く」と言った場合 その「博多」という言葉がどこを指すのか について どうもハッキリしない。「福岡市博多区」を指す場合もあれば「福岡市全体」を指す場合もある って言うじゃないですか。そして「長浜」は博多区ではなく中央区にあるらしい。じゃあ「久留米」はどこにあるんだ? と思って調べてみると‥‥久留米市は福岡市から南へ 20km ほど離れた所にあるのね。ラーメンを入口にして福岡のアレコレをちょっとだけ知る事ができました。
posted by ひげフレディー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

緑のコーラ

植物から採った甘味料を使用
なんて言うから「何だろう?」と思ったが
何の事ぁない ステビアじゃないですか
今さらそれが「売り」になるとでも思ったか
そんな事で「売れる」とでも思ったか

買っちゃったんだけどね

R5018025.jpg

いや それより僕は
どうせなら砂糖を使ったコーラが飲みたいのだよ
噂ではメキシコ製のコーラには砂糖が使われている
って言うじゃないか
posted by ひげフレディー at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

Why are you so sexy?

IMG_1223.jpg
posted by ひげフレディー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アンタいつまでチューしてんのよもー

R5018023.jpg
posted by ひげフレディー at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

Time Machine と Spotlight

バグなのかウィルス対策ソフトとのコンフリクトなのかわからないが
とにかくうちの Mac は Time Machine に問題が起こりやすい
Time Machine 糞詰まりの原因を調べてみると
Spotlight への容疑が濃厚になった

timemachine.jpg

先人たちのブログによると
バックアップ先のディスクを Spotlight の検索対象から外せ
とある
ただ 通常のやり方では不充分なので
ターミナルを起動してコマンドを打ち込め


プログラムの知識など全く持ってないが
背に腹は代えられない
書いてある通りに実行してみると
あらビックリ!
詰まっていた糞が一気に流れ出した
posted by ひげフレディー at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Yves Saint Laurent(2010年/フランス)

 僕は「プレタポルテ」と「オートクチュール」の違いもあやふやなファッション音痴だけど テレビ東京系の「ファッション通信」という番組はナゼか好きで 昔よく観ていた。カール・ラガーフェルドの異様な存在感にニヒニヒしたり トップ・モデルたちのストイック過ぎる体とライフ・スタイルなんかを ヘェ〜とかホォ〜とか言いながら。

ysl.jpg

 そんなわけで「イヴ・サンローラン」というデザイナーと 彼のブランドについても 名前を知っているだけでほとんど知識がなかったのだけど このドキュメンタリー作品は実に面白かった。若くして「モードの帝王」とか呼ばれて 常にトップ・ランナーであり続ける事を宿命づけられちゃうと やっぱりそのプレッシャーは大変なものだったんだね。この映画は 公私共に彼のパートナーだったピエール・ベルジェという人の視点で描かれているので イヴ・サンローランの光と影 その両方を垣間見ることができる。
posted by ひげフレディー at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

借方

R5018000.jpg
posted by ひげフレディー at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

Blue Light In The Darkness

R5018022.jpg
posted by ひげフレディー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

かれこれ18時間

trash.jpg

容量は 200GB をちょっと超えるぐらいだったかな?
ファイル数は 24〜25万 ぐらいだったと思う
必要ないファイルをゴミ箱に放り込み
「確実にゴミ箱を空にする」



(18時間後)
あと数時間はかかりそうね
posted by ひげフレディー at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

海の幸カレー

R5018013.jpg
posted by ひげフレディー at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

アメリカ人はデカい

000.jpg

この初代Tシャツを作ったのが2009年(過去記事を参照あれ)
しかしコレ 頻繁に着てるのでさすがにヘタってきた
せっかくグッズの新しいラインナップを作った事だし
ここらでいっちょ新調してみるかな

00.jpg

で「Zazzle」で作ったリニューアル版がコレ(↑)
他に「DON'T THINK, LISTEN!」ヴァージョンもあるけど
今回は「TALK!」にしようかな
しかし
いざサイズを選ぶ段になって驚いた
このアイテムはアメリカ製なので サイズもアメリカ人向けなのだが
それにしてもアメリカ人はデカい

01.jpg

僕にはメンズ用のSサイズでもまだ大き過ぎる
で 普段着ているTシャツのサイズを測ってみた

R5018011.jpg

メンズがダメならレディース用でどうだ?

02.jpg

ふむ‥‥レディース用ならSかMってところだな
しかし レディース用のTシャツって
アイテムによって襟がメンズ物より広かったり
袖が短めだったりするんだよな

って事でキッズ用を見てみると

03.jpg

「ジュニアのL」で丁度よさそう
なるほど「僕はまだガキだ」って事なんだな

ご購入の際は皆さんもお気をつけくださいね!

【ご購入はコチラで】http://www.zazzle.co.jp/podstyle?rf=238743490730373857
posted by ひげフレディー at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

金ちゃん

R5018010.jpg
posted by ひげフレディー at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする