2014年12月31日

2014年に観た映画やドラマ

 すっかり毎年恒例となった「今年観たシリーズ」ですが 今回は前回までとタイトルが違います。前回までは「○○年に観たDVD」だったんですが 実は今年の途中から 映画やドラマを DVD ではなくインターネット配信で楽しむようになりました。それと今年は映画館で観た2作品もラインナップに加えたため かなり本数が多くなりました。それにしても 年間63作品というのはダントツの歴代最多記録 であります。

BLUE IN THE FACE(ブルー・イン・ザ・フェイス)
GALACTICA(TVドラマ)
Nóż w wodzie(水の中のナイフ)
●CHINATOWN(チャイナタウン 製作25周年記念版)
●GALACTICA:スピンオフ【BLOOD & CHROME/最高機密指令】
●GALACTICA:スピンオフ【THE PLAN/神の誤算】
●宇宙兄弟
SUNSHINE(サンシャイン2057)
BUBBA HO-TEP(プレスリーVSミイラ男)
FM89.3(yakuza)MHz

BATTLESTAR GALACTICA(宇宙空母ギャラクティカ/TVドラマ )
●劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日
想い出づくり。(TVドラマ)
MONSTERS(モンスターズ/地球外生命体)
●目を閉じてギラギラ
DARK STAR(ダークスター)
ガッチャマン
CASSHERN
●終電バイバイ Vol.1
●王立宇宙軍 オネアミスの翼

PARIS, TEXAS
AVGUST. VOSMOGO(オーガストウォーズ)
CHRONICLE(クロニクル)
●47 RONIN
●THE WOLVERINE(ウルヴァリン:SAMURAI)
●LES SAVEURS DU PALAIS(大統領の料理人)
●TROLLJEGEREN(トロール・ハンター)
●ジャージの二人
ルパン三世 カリオストロの城 ※映画館にて鑑賞
END DAY(BBC 世界沈没)

●POPULAIRE(タイピスト!)
●GODZILLA(2014) ※映画館にて鑑賞
THE ITALIAN JOB(ミニミニ大作戦)
THE ITALIAN JOB(ミニミニ大作戦 <2003年公開>)
●ちょんまげぷりん
THE HANGOVER PART III(ハングオーバー!!! 最後の反省会)
ルート225
野火
破戒
ゆれる

●UNDER THE DOME(TVドラマ)
亡国のイージス
ローレライ
ユメ十夜
●AVN/エイリアンVSニンジャ
運命じゃない人
必殺仕掛け人
●戦国自衛隊1549
クヒオ大佐
●野性の証明

●御法度
●火天の城
●犬神家の一族
突入せよ!「あさま山荘」事件
リバースエッジ 大川端探偵社(TVドラマ)
●新幹線大爆破
蛇イチゴ
ディア・ドクター
●男たちの大和/YAMATO
重慶森林(恋する惑星)

●TINKER TAILOR SOLDIER SPY(裏切りのサーカス)
Peeping Life - WE ARE THE HERO -
●舟を編む

 で この中から「今年のベスト」的な作品を選ぶとしたら‥‥やっぱり「GALACTICA」かな。何せこのドラマにはかなりハマって シーズン1から4まで一気に追いかけたほどですから。まさに「アメリカのテレビドラマの底力」を見せつけられたような作品でありました。さてさて 来年はどんな出会いが待っているのか‥‥。それではまた来年お会いしましょう。さようなら。

去年までの一覧はコチラ(↓)
2007年 9月以降に観たDVD(23本)
2008年に観たDVD(49本)
2009年に観たDVD(43本)
2010年に観たDVD(40本)
2011年に観たDVD(43本)
2012年に観たDVD(40本)
2013年に観たDVD(38本)
posted by ひげフレディー at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

餅菜

R2818001.jpg

 お雑煮に入れる菜っ葉を「餅菜(もちな)」と呼ぶのは もしかしてこの地方だけだろうか? それ以前にこの「餅菜」とは一体どんな植物なのだろうか‥‥ほうれん草に似ているがほうれん草ではない。そしてこの時期にしかお店で見かけないのだけど 他の季節には他の名前が付けられて出回っていたりするのだろうか‥‥ それはさておき僕は密かに餅菜が好きだ。雑煮の餅は 餅菜を美味しくいただくためのアシスト的存在 と言っても過言ではないほどに。
posted by ひげフレディー at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

さよならポルシェ

R5017733.jpg

 何百枚あるかわかんないけど いつ終わるかわかんないけど とにかく始めなければ終わらない。わが家の音楽 CD を1枚ずつパソコンに取り込む作業。取り込みが完了したら中古盤として売却の予定。しかし 最初でつまずいた。騙し騙し使ってきた外付けポルシェ(過去記事参照)が遂に昇天あそばした。思えば9年もお世話になったのだから多分元は取れたと思うのだけど「イザこれから!」というこのタイミングで逝かれるとさすがにショゲる。仕方ないので iMac 内蔵のスロットを酷使中。
posted by ひげフレディー at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ビデオモオモイ

R2818000.jpg

 こんな事なら引っ越しの時に捨てときゃよかったやん って話なんだが うちにあるビデオテープを全部捨てる事にした。どう考えても Hi8 と VHS と S-VHS が再生できるデッキを買う事はこの先ない。だったらテープだけ後生大事に持っててもしょーがない。しっかしカセットテープも重いけどビデオテープも想像以上に重いのね。そして来年になったら CD もリッピングして処分するつもりだ。どこか高値で買い取ってくれる所はないだろうか‥‥
posted by ひげフレディー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

麝香猫

R5017729.jpg

 カセットテープの整理をしていると 昔 E.L.L.(名古屋の老舗ライヴハウス「エレクトリック・レディー・ランド」)で録ったライヴ音源がザクザク出てきて まったくもって作業が捗らない。80年代の中頃から終わりにかけての時期はホントによくE.L.L.に行っていた。お目当ては主に「HOWDY MOON」と この「麝香猫」だった。いま聴いても充分カッコいい。
posted by ひげフレディー at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

無題

R5017553.jpg
posted by ひげフレディー at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

今年2度目の断捨離

春の引っ越しでドッカーンと捨てたけど
ダメ押しの年の瀬断捨離を決行中
思い切ってカセットテープを半分ぐらいに絞り込み
今回は更に思い切って
MTR で多重録音した古いデモテープも全部捨てる事にした
どうせ持ってても再生できないしね

R5017721.jpg

けど
友人が書いてくれた譜面と歌詞メモは
捨てられない
posted by ひげフレディー at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

脱帽

R2817871.jpg
posted by ひげフレディー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

My issuu TOP 33

 今年は5年ぶりに「issuu」に電子書籍をアップしまくった年でもあった。僕の写真集も全33作品となり おかげさまで世界のアチコチから観に来ていただいている。で 歴代の作品を人気順に並べてみる事にした。ダントツ1位は「Snap Japanese 02」。これは以前「issuu」の推薦作品に選んでいただいた事が影響していると思われるが 今年に入ってから発表した作品も結構健闘している。

issuu.jpg
posted by ひげフレディー at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする

アリゾナからようこそ

R2817992.jpg

 10日ほど前に紹介したオリジナル・グッズ。紹介しっぱなしもアレなので 自分で買ってみた。注文の翌日に「商品が完成したから送るね」とメールが届いたが モロにクリスマス・シーズンにぶつかっちゃったので もしかしたら年内には到着しないんじゃないかと心配していたのだけど その後1週間かけて アリゾナ→カリフォルニア→アラスカ→オオサカ を経由して 昨夜わが家に届いた。

R2817988.jpg

 ほほ〜ぉ なかなかカッコよく仕上がってるじゃないか♪ てっきり板に直接プリントされるものと思っていたが プリントされた紙が透明なアクリル板の裏に貼ってある。なるほど 表面に膜ができるこの作り方の方が高級感が出るし 万一表面に傷を付けちゃっても安心だ。‥‥で さっそく掛けてみた。うん なかなかイイ♪

R2817994.jpg

 こんな物があったらなぁ‥‥でもどこにも売ってない‥‥だったら自分で作っちゃえ‥‥そしてもし他にも「あ それ欲しい」と言ってくれる人がいたら その人の手元にも届けよう。そんな事が簡単にできる時代になったんだな。

ご購入は「PodStyle」で
http://www.zazzle.co.jp/podstyle*
posted by ひげフレディー at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

無題

R5017469.jpg
posted by ひげフレディー at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

早め早めの葛根湯

IMG_1126.jpg

ゾクッときて慌てて飲んだ葛根湯
posted by ひげフレディー at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いつかの青空

R2817941.jpg

かかってきた
「今年も1年お世話になりました」
の電話で知る仕事納めよ
posted by ひげフレディー at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ガイシ

R5017715.jpg
posted by ひげフレディー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5017677.jpg
posted by ひげフレディー at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

反対

R5017576.jpg

あなた逆走してますよ
と言う意味では
多分ない
posted by ひげフレディー at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カナダからのパネル

R5017712.jpg
posted by ひげフレディー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

Peeping Life - WE ARE THE HERO -(2014年/日本)

pl.jpg

 なんの予備知識もなく見出したらナンジャコリャ! 即興のショートコントをアニメ化した作品じゃん。手塚プロとタツノコプロのキャラが夢の顔合わせ♪ って設定も勿論面白いんだけど これ「ポップル・ピープ・プロダクションズ」の「さよなら青春の光」まんまやん! マグマ大使が大桃くんで その相方の金色のライターみたいなロボットはおザわ君とキャラ被ってるわぁ〜。もしかしたら製作におザわ君が絡んでるんじゃないかと勘ぐってしまったほどだ(笑)いかんせん後半ちょっと単調でダレ気味になるけど いやぁ〜でも笑わせてもらったわ〜。
posted by ひげフレディー at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

イツカノクモトクモ

R2817911.jpg
posted by ひげフレディー at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

わかば

R5017683.jpg
posted by ひげフレディー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする