2014年09月30日

アンタわたしを

R5017250.jpg
posted by ひげフレディー at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5017241.jpg
posted by ひげフレディー at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

香りの記憶

R5017243.jpg

そういえば
僕には子供時代の
花の香りの記憶がない
posted by ひげフレディー at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ゆれる(2006年/日本)

yrr.jpg

 そうなんよね。単純ではないんよ。人間って。でもとりあえず単純化しないと関係を築いたり 築いた関係を維持したり がしにくいもんだから たまにウソをついたり 見て見ぬフリをしたり 何種類かの仮面を使い分けたりして生きてるのよ。じゃあ その仮面は全くの「虚」なのか と言うと あながちそうでもなくて‥‥ という極々普通でありながら実にややこしい人間の姿を ちゃんとシナリオにして 映画にまでできる人って やっぱり凄いなぁ と思うわけです。
posted by ひげフレディー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

三日月

R5017246.jpg
posted by ひげフレディー at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

判読

R5017245.jpg

ニ┴ニク ピリカラス.
スタミメ丼
半750円
posted by ひげフレディー at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

無題

R5017103.jpg

やれ「非常識」だの「信じられない」だのと騒ぎ立てる人
そして尻馬に乗るように「いいね!」だの「シェア」だのする人
あなた方の振りかざす薄っぺらな常識と 悲しいまでの想像力のなさが
どれほどこの世界を窮屈にしている事か
posted by ひげフレディー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ミニ × ミニ

R2817500.jpg

R2817501.jpg

R2817502.jpg
posted by ひげフレディー at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鬼は外 福は内

R5016948.jpg

R5016958.jpg
posted by ひげフレディー at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

無題

R5017222.jpg
posted by ひげフレディー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

何だかんだで青い空

R2817496.jpg

R2817495.jpg
posted by ひげフレディー at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

晴れ曇り雨が混然一体

R5017236.jpg
posted by ひげフレディー at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

台風が近づいているらしい

R2817492.jpg

昨夜は雨がしこたま降って
名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅が水没し
トラブル続出の iOS8 の修正版が出て再びトラブル
慌ててアップデートが取り下げられたらしい
すべては僕が寝ている間の出来事
posted by ひげフレディー at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

DISCAS ひとまずありがとう

 思えば7年のお付き合いになる。レンタル履歴を見ると 僕はこの7年間に392枚の DVD を借りたらしい。それまでビデオなど滅多に借りる事のなかった僕が DISCAS のおかげで数多くの映画を楽しむようになった。しかし最近は 月々の定額料金に見合うだけの枚数をこなす事ができなくなっていたし めぼしい作品を一通り観てしまった感も強くて そろそろ潮時かな と思ったのだが「休会」という選択肢がある事を知り 退会ではなく休会する事にした。

TH.jpg

 何だかんだ言って「今観たい作品を 今選ぶ」というストリーミングでの鑑賞スタイルの方がシックリ来るようになり hulu のラインナップも着実に充実してきている。さすがに古い邦画に関しては圧倒的に DISCAS に軍配が上がるが アメリカのテレビドラマに関しては hulu の圧勝なので これからはテレビドラマを鑑賞する事が増えそうな気がしている。とりあえず今はスティーヴン・キング原作の「アンダー・ザ・ドーム」を観ているが これが結構おもしろい。
posted by ひげフレディー at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

無題

R2817491.jpg
posted by ひげフレディー at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

10:30 AM

hfpl.jpg

 finetune という音楽サーヴィスを使っていた頃に作ったプレイリストに「時刻シリーズ」というのがあって 今はそれとほぼ同じ内容のプレイリストを Grooveshark に作っている。「10:30 AM」「2:30 PM」「11:30 PM」「3:30 AM」という4つの時刻をテーマに選曲したプレイリストだ。この4つの中で あなたの想像力を最も刺激するのはどの時間帯だろうか? 僕は断然「10:30 AM」だ。この時間帯には 様々なシナリオが交錯し同時進行するドラマ性を強烈に感じる。なので「10:30 AM」だけは まるで映画のサウンドトラックを作るような気分で選曲している。
posted by ひげフレディー at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

破戒(1962年/日本)

hakai.jpg

 今「はかい」を漢字変換して知ったのだけど「破戒」って「戒律を破る」という意味だったんだね。島崎藤村の同名小説を市川 崑が映画化。主演は市川雷蔵 脚本は和田夏十 音楽は芥川也寸志 そして撮影は宮川一夫。部落問題をテーマにした重い内容だったけど とても後味のいい作品だった。何と言っても宮川一夫のキャメラが冴え渡っている。市川 崑監督 市川雷蔵主演 宮川一夫撮影といえば この作品の4年前に作られた「炎上」も素晴らしかったが この頃はモノクロの映像表現が頂点を極めた時期なのかもしれないね。
posted by ひげフレディー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

秋分の日の朝

R2817490.jpg

 6時半に目が覚めた。2度寝に失敗し珈琲を入れラジオをつける。ストレッチをしたり窓から外を眺めたりしていたらピーター・バラカンが喋り始めた。今日は秋分の日だと言っている。それにしてもこんな朝早くからピーター・バラカンが生放送をやっているとはね。朝の7時台に聴くトム・ペティーやドアーズもいいもんだ。この番組を聴くだけのために朝型人間になってみるかな。と思ったら どうやら秋の番組改編で終了になるらしい。

 燃えるゴミを捨てに行ったついでに散歩。どこかから整備不良の機械みたいな音がキーキーピーピー聞こえてくる。朝っぱらから迷惑な話だ。ん? さっきは右から聞こえていたのに今度は左から。豆腐を売る軽トラだった。ちょっと嬉しくなって買ってしまおうかと思ったが 残念ながらお金を持ってない。おまけに外出時の必需品である携帯電話もカメラも持ってない。

 30分ほど歩いて部屋に帰ると つけっぱなしのラジオからドナルド・フェイゲンの「ニュー・フロンティア」が流れていた。
posted by ひげフレディー at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

勝者の缶コーヒー

R5017234.jpg

道路脇に置かれた表彰台みたいなコンクリに乗らないと届かない
なにもこんな場所に自販機を置く事はないだろうに
posted by ひげフレディー at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Snap Japanese 4

sj4.jpg
http://issuu.com/fredio/docs/snapjapanese4/1

issuu 写真集 29作目は
「Snap Japanese 4」です
posted by ひげフレディー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オンライン・マガジン | 更新情報をチェックする