2014年03月31日(Mon)

e転居

 旧住所宛に届いた郵便物を 新しい住居に転送してもらうための手続きをしようと思い 郵便局のWebサイトを覗くと「e転居」なるサーヴィスを発見。なるほど「郵便局で用紙をもらってきて記入して投函」という従来の方法に加え ネットからも申請できるようになったのね。というワケで 物は試し とばかり挑戦してみた。

IMG_0794.jpg

 手続きにはスマートフォンを使用。Webブラウザーで「e転居」のページにアクセスし 必要事項を入力すると「この番号にスマートフォンから電話せよ」と書かれたメールが届く。書かれた番号に電話をかける事で こちらの電話番号の情報が相手に届き それが「本人確認」の代わりになるワケね。で 本人確認が終了したら 指示されたWebページに再びアクセス。氏名・旧住所・新住所・転送開始日を入力して送信。これで手続き完了だ。さすがネット 所要時間は20分ほど。便利な時代になったものだね。でもさ これは郵便局に限った事ではないんだけど 住所の記入欄って 必ず「全角数字」を使わなきゃならないよね。あれってなんでなの? 特に今回はスマートフォンでの入力だったから「あれ? 全角数字ってスマホでどう打つんだ?」と少しアワアワした(苦笑)
posted at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

うらら

R5016001.jpg
posted at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月30日(Sun)

無題

R5015997.jpg
posted at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MONSTERS(2010年/イギリス)

 ハリウッド版「ゴジラ」って そろそろアメリカで公開されている頃なのかな? 正直言って1998年のローランド・エメリッヒ版「ゴジラ」があまりにアレな出来だったので「今度こそは頼みますよ」という気分なんだけど 今回監督に抜擢されたのはギャレス・エドワーズというイギリス人で なんと「GODZILLA」は彼にとって2作目の長編映画らしく いったいどんな作品になるのか全く想像できなくて「じゃあ」ってワケで彼の長編デビュー作「MONSTERS(邦題はモンスターズ/地球外生命体)」を観てみたワケね。

mnstrs.jpg

 で 結論から言うと「これを作った人ならそこそこ期待が持てるかもよ」というのが僕の印象。この作品はとにかく低予算で作られたらしく 一説には「制作費130万円」なんて噂もあるけど いくらなんでもこれだけのスケールの作品をたった130万円で作るのは無理でしょ(その10倍の1300万円でも100倍の1億3000万円でもまだ安過ぎるくらい)。ま その噂の真偽はともかくとして なかなか良く出来ていたし 個人的にはとても楽しめる作品だったな。

2014年03月29日(Sat)

2014年03月28日(Fri)

泣トラ

RIMG0001.jpg
posted at 11:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

提灯新調

R2816468.jpg

お化け屋敷が似合いそうな破れ提灯ともオサラバ
(っていうかむしろ梁の妖気がただならぬ)

R2816482.jpg

アレやコレやと新調しなきゃならないので
ナンだカンだでお金がかかる
posted at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月27日(Thu)

想い出づくり。(1981年/日本)

01.jpg

 1980年代の初め頃って まだOLが気軽に海外旅行できるような時代ではなかったのか 23歳の女性が「結婚はまだか 早くしないと行き遅れるぞ」とプレッシャーを掛けられまくる時代だったのか そう考えると日本はその後随分と変わったものだな。放送当時 少しだけ観た覚えがあったが 全話通してちゃんと観るのは初めて。脚本は山田太一。さすが山田太一。登場人物1人1人に意外性と厚みがあってグイグイ引き込まれる。

02.jpg

宇宙空母ギャラクティカ(1978年/アメリカ)

bg.jpg

 2000年代にリメイクされた「GALACTICA」があまりに面白かったもんだから 1978年のオリジナル版「宇宙空母ギャラクティカ」も観ておこうと思い 6枚のDVDを「DISCAS」のレンタルリストに入れたのだけど 2枚を観終えた時点でギヴアップ。さすがにリメイク版ほどのリアリティーや重厚感は最初から期待していなかったけど「スターウォーズ」の焼き直し感が強くてちょっと辛かった。

久々の青空

R2816488.jpg

火曜の午後から体温が上がり出して深夜にピーク
その後ジリジリと下がり始め丸1日かけて平熱に
くしゃみ 鼻みず 咳‥‥ 典型的な風邪の症状
こんなに風邪らしい風邪を引いたのは久しぶりだ
全身筋肉痛に咳が追い打ちをかけて更なる筋肉痛
posted at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

平熱

R5015867.jpg
posted at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月26日(Wed)

2014年03月25日(Tue)

春からすみ

R2816487.jpg

魚の卵巣で作った「からすみ」という食べ物の存在を知ったのは二十歳過ぎ
それまでは「からすみ」と言えば このういろうに似たお菓子の事だった
たぶん今でも かの地方ではこっちの方がポピュラーだろう
僕は「からすみ」を焼き網に乗せて火で炙って食べるのが好きだった
ちなみにかの地方では焼き網の事を「あみでき」と呼ぶ(アクセントは「で」に)
例によって家人以外の人が「あみでき」という言葉を使っている所を見た事がないので
方言なのか 自分ちだけの呼び方なのかは定かでない
posted at 10:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月24日(Mon)

ヨボヨボ

R5015780.jpg

今日は全身筋肉痛のため
ヨボヨボの爺さんみたいな動きしかできなかった
やっぱりレコードは重い
posted at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

リズム博士

R2816486.jpg
BOSS「Dr. Rhythm DR-55」

たしか当時のカタログには
「VHSビデオテープと同じ大きさ」
と説明されていたような記憶があるけど
その表現じゃ今の若者にはピンと来ないかもね
posted at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月23日(Sun)

あめんぼ

R5015989.jpg
posted at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幻のハンドクラッパー

R5015990.jpg

今となっては笑える一品
足で拍手とはこれ如何に
posted at 18:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記