2013年10月31日

烏帽子

R2815745.jpg
posted by ひげフレディー at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

緑茶

R5014995.jpg
posted by ひげフレディー at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

無題

R2815747.jpg
posted by ひげフレディー at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

金木犀

R5015007.jpg
posted by ひげフレディー at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

選択に次ぐ選択

 「ポイントの有効期限が迫っとるよ」とメールが来たので 慌ててクレジットカードのポイントを商品化する事に‥‥。商品リストを眺めてみても「おっ コレいいねぇ」って物は自分の持ち点じゃ手が届かないし 妥協の末にパッとしない物を選ぶくらいなら いっそ思い切り実用的な物を って事でiTunesカードを選択。

R5015001.jpg

 さぁて この6000円で何を買おうか‥‥ iTunes Storeのウィッシュリストを覗いてみる。う〜む どうするかな‥‥ ん? たしか以前は「ウィッシュリストに登録されている商品を全部買うと○○円です」っていう表示と「今すぐ全部購入」というボタンがあったはずだけど いつの間にか無くなっちゃったのね。なんでだろう?

wishlist.jpg

 迷うなぁ‥‥迷わすなぁ‥‥今の気分だとセルジオ・メンデスとエジ・モッタあたり かな? おっと つまり僕は今ブラジル気分なのか。うーん そーゆーワケでもないと思うんだが‥‥あ あれ? そういえばエジ・モッタの最新作「AOR」がリストに入ってないじゃないか! あぶないあぶない。ウィッシュリストをもう1度洗い直した方が良さそうだ。
posted by ひげフレディー at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

寒い

R5014998.jpg

上旬は夏のような暑さだったのに
帳尻を合わせるかのように
しっかり寒い10月下旬
posted by ひげフレディー at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ducts

R5014886.jpg
posted by ひげフレディー at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

GALACTICA(2004年/アメリカ)

 子供の頃から海外のSFテレビドラマを好んで観てきた僕ですが この歳になってこんなにハマる作品に出会うとは‥‥。30年ほど前「宇宙空母ギャラクティカ」という作品が放送されていて コレはそのリメイクらしいんですが 絶対に 圧倒的に このリメイク版の方が面白い!(と思います)。オリジナルを観ていない僕が(観てないんかいっ!) やっとシーズン1を観終えたばかりの僕が(途中なんかいっ!) そんなこと断言できるはずもないんですが おそらく間違ってないと思います(たぶん)。それぐらい面白い!(これホント) このリメイク版「GALACTICA」がスタートしたのは2004年。もう10年になろうとしていますが その後シーズン4まで続いた事からも スピンオフがいくつも作られた事からも 本国で人気を博していたであろう事が想像できます。

galactica.jpg

 純粋にサイエンス・フィクションとして観ればツッコミどころは満載。けどそんな事はすぐにどうでもよくなります。とにかく「暗くて静か」な独特の世界観にグイグイ引き込まれます。グッと抑えた人物描写と 先の読めないストーリー展開にハラハラドキドキであります。おまけに音楽の使い方がまた憎い。派手なオーケストレイションもキャッチーなメロディーも一切登場しません。宇宙での派手な戦闘シーンのバックに流れるのは いつも淡々とした和太鼓風の音だけ。こんなの普通ありえません。シビレます。大人の鑑賞に耐えうる っていうかこれは完全に「大人のために作られた作品」です。子供にはちょっとエロティック過ぎるかも‥‥というシーンもちょくちょく登場しますし(笑)

 あ そうそう「GALACTICA」というのは宇宙戦艦の名前なんですが その「GALACTICA」の船長ウィリアム・アダマがまた超クールで渋くてカッコいいんです。で 調べてみてビックリ。艦長を演じているエドワード・ジェームズ・オルモスという役者さん 実は「ブレードランナー」でガフをやっていた人だったんですね。あの いつも折り紙を折ってて 足が悪くてステッキを使ってて 絵に描いたような悪人面の(笑)ガフもアクが強くて気になる存在でした。そう言えば この「ギャラクティカ」と「ブレードランナー」には共通点が多い気がします。画作りや音楽の使い方 SFなのに妙にレトロでアナログな雰囲気 「人間が人間の作り出したもの(ギャラクティカにおけるサイロン/ブレードランナーにおけるレプリカント)と戦わなければならなくなる」という設定 そしてその先にある悲劇と苦悩 などなど。

 とにかく「GALACTICA」は掘り出し物でした。この手の映画やドラマが好きで「まだ観てない」という人には 騙されたと思って1度ご覧いただきたい作品であります。
posted by ひげフレディー at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

背中の夕暮れ

R2815762.jpg

R5014994.jpg
posted by ひげフレディー at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

film

R5014972.jpg
posted by ひげフレディー at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

Today's Red One

R2815760.jpg

R5014974.jpg
posted by ひげフレディー at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

50歳/男性/EDWIN

R2815758.jpg
posted by ひげフレディー at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

推定65歳/男性/LEVI'S

R5014962.jpg
posted by ひげフレディー at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

キンモクセイ

R5014960.jpg
posted by ひげフレディー at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

そろそろおなかがすいてきた

R5014947.jpg
posted by ひげフレディー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Keep Out

R5014961.jpg
posted by ひげフレディー at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

cocoon

R5014958.jpg
posted by ひげフレディー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昼に咲いてたから たぶん昼顔

R5014963.jpg
posted by ひげフレディー at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

そろそろ5ヶ月

R2815755.jpg
posted by ひげフレディー at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

パッとしないお天気ですこと

R5014948.jpg
posted by ひげフレディー at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする