2013年09月30日

Strange Fruit

R2815700.jpg
posted by ひげフレディー at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

記録は消え 記憶だけが残る

 iPhoneをiOS7にアップデートした時 システムやアプリの初期設定がリセットされた。で 元に戻そうと色々弄ってたら 母艦のMacに保存してあったポッドキャストのデータが忽然と姿を消した。iPhoneの「Podcast」というアプリのシンク機能のせいだ。Time Machineのバックアップデータから復元しようにも 外付けハードディスクの容量不足が問題になった際 バックアップ項目からiTunesを外してしまったため それも叶わずお手上げ状態。

R2815669.jpg

 自分の配信したデータが消え ポッドキャスト登録してある他の番組のデータも消えた。ネット上にファイルが残っていれば再度ダウンロードすればいい。が 残っていないファイルはどうにもならない。数年かけてアーカイブしてきたあの人やこの人のお宝コンテンツが 一瞬にしてキレイサッパリ消えて無くなった。とてつもない喪失感だ。しかし これがDigitalで これがCloudで これがSyncで これが現実だ。執着を捨てよう。時が経てば傷は癒える。今はまだジュクジュクしているが すぐに乾いてカサブタができ それが剥がれた後にはボンヤリとした傷跡と ボンヤリとした痛みの記憶だけが残る。
posted by ひげフレディー at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

落葉 宙葉

R2815693.jpg

R2815708.jpg
posted by ひげフレディー at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

例の熊

過去に何度も登場した「熊」の件です

2010年5月
熊もおだてりゃ
最初の1頭を確認

2011年5月
やさぐれ
哀れな姿に

2012年1月
幻の池1周
2頭に増えた

2012年5月
三好池1周
1頭が移動

そして今日

R2815702.jpg

さらに1頭追加!
っていうか メンバー総入れ替え?
プーさん2頭と頭巾ちゃん(これも熊?)
たぶん TO BE CONTINUED
posted by ひげフレディー at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

三好池はカヌー

R2815689.jpg

R2815691.jpg

R2815690.jpg

R2815694.jpg

R2815697.jpg

R2815692.jpg

R2815688.jpg
posted by ひげフレディー at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

愛知池はレガッタ

R2815676.jpg

R2815677.jpg

R2815681.jpg

R2815684.jpg

R2815686.jpg

R2815682.jpg
posted by ひげフレディー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

地上69メートル

R2815663.jpg
posted by ひげフレディー at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

足場

R2815665.jpg

R2815667.jpg
posted by ひげフレディー at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

クレーン日和

R5014847.jpg

R2815657.jpg

R2815658.jpg
posted by ひげフレディー at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

スマホ用トレーナー

 老朽化のためトレーナーのアチコチにホコロビが出始め ついに手首の部分に裂け目が‥‥ でもここから親指を出すとほら 寒い日のスマホ弄りにグッドじゃない? 誰か商品化してみない? 僕は買わないけどさ

R2815652.jpg
posted by ひげフレディー at 10:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

いつかの空

R2815537.jpg
posted by ひげフレディー at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

projection

R2815641.jpg
posted by ひげフレディー at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

うん わるくない

R2815635.jpg

あざとい絵にやられて買ってしまったが
うん 意外にこれ いける
どんな味?
と聞かれると困る味だが
posted by ひげフレディー at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R5014818.jpg
posted by ひげフレディー at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

HDR

 iPhone5 の OS を iOS6 から 7 にしたら「HDR」の写真が撮れるようになった。HDRとは‥‥写真が明るすぎたり暗すぎたりしないよう 絞りを変えて撮った複数の写真を合成して うまい事いい感じに調整して1枚の写真にする技術の事である(大雑把でいい加減な認識なので もしかしたら間違ってるかも)‥‥と ここまで書いて調べてみたら どうやらこの機能は iOS4.1 からあったらしい。ははははは つまり僕が無意識にオフにしてただけだったんだな。で 今回OSをアップデイトしたらその機能がオンになって初めて気づいた と(苦笑) まぁ 何はともあれ HDR オフとオンの比較であります。念のため原寸も載せておきます。

001.jpg

001-2.jpg

A-1.jpg

A-2.jpg

002.jpg

002-2.jpg

B-1.jpg

B-2.jpg

 今回僕が撮った環境では HDR オフの方が肉眼に近い明るさになったんだけど HDR は画面全体を明るくしたり暗くしたり が目的ではなくて 明るい部分の白飛びと 暗い部分の潰れ を回避するのが元来の目的だと思うので 飛んでなくて潰れてなければ ひとまず良し って事になるのかな? おそらくこれからこの技術はどんどん進化して行くんだろうけど 日々何枚も写真を撮っててつくづく感じるのは 人間の目と脳の凄さ だな。
posted by ひげフレディー at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鎧戸

R5014839.jpg
posted by ひげフレディー at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

裏の裏は表

 僕はスマートフォンのカメラを滅多に使わない。使うのはInstagramに写真をアップする時とパノラマ写真を撮る時ぐらい。特に「自分撮り用」のレンズには今まで1度も必要性を感じた事がなく 1度も使った事がなかった。

IMG_0510-1.jpg

 で 今日初めて使ってみたんだけど 自分撮りレンズに切り替えると 画面には左右が反転された画が映し出されるんだね。まさに鏡を覗き込んでいるのと同じ。しかし撮影されたデータを開くと鏡像ではなく正常に写っている。よく考えられてるね。

IMG_0510-0.jpg

 けど いざInstagramで自分撮りしてみると‥‥右肩に掛けていたはずのバッグのベルトが左肩にある。ん? これはどうした事だ? わざとか? もしかしたら「鏡像の自分を見てほしい」という人もいるかもしれない が それはデフォルトではなくオプションで対応すべきだろう。これは多分Instagramのチョンボだ。と いうワケで今日Instagramにアップされた裏焼き写真をもう1回裏返して再アップ。
posted by ひげフレディー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Target

R5014841.jpg
posted by ひげフレディー at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

専門店

R2815619.jpg
posted by ひげフレディー at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

プリミティヴ・コメダ

 前から気になっていた店に 今日初めて足を踏み入れた。8年前に開催された愛知万博「愛・地球博」の会場の西側にある古そうなコメダ珈琲店。去年行った本店とほぼ同じ佇まい。しかし決定的に違うのは屋根の2頭の白馬! 異彩を放っている。

R2815620.jpg

 建物の横には「コメダ珈琲店焙煎所」と書かれていて その脇の窓からは焙煎用と思われる大きな機械の存在を確認する事ができる。

R2815628.jpg

 アイスコーヒーのカップも豆菓子も ストローも灰皿も 見慣れたコメダ純正の物ではない。もしかしたらここはコメダが本格的にフランチャイズ展開する前の初期の店舗なのかも知れない。

R2815623.jpg

 レシートの裏には誇らしげに「自家焙煎珈琲の店」と書かれ 長久手店と今池店の情報しか載っていない。いま日本全国に何百店舗あるのかわからないが コーヒーを自家焙煎しているのはこの2店だけ なのだろうか? それとも ここは他のコメダとは別系列扱い なのだろうか?

R5014834.jpg

 変わっているのは建物やカップだけではない。ドリンク・メニューもフード・メニューも一般的なコメダとは随分異なる。

R2815625.jpg

 今度はぜひ「アイスコーヒージュニア」にチャレンジしてみたい。しかしなぜ「ミルク多めのコーヒーに蜂蜜とソフトクリーム」が「ジュニア」になるのか? 子供向けってこと?

R2815624.jpg

店内の「KOMEDA'S Coffee」の書体も本店のそれと酷似している。

R5014836.jpg

 いずれにしても「よりプリミティヴなコメダ珈琲店を味わってみたい」という人は 本店ともども1度行ってみるといいと思うよ。あ そうだ。いつか今池店にも行ってみなきゃな♪
posted by ひげフレディー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする