2012年11月30日

電の線

R2813807.jpg
posted by ひげフレディー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R2813472.jpg
posted by ひげフレディー at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

ケータイ遍歴

posted by ひげフレディー at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

宅録したくなった

posted by ひげフレディー at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

栓抜き

R2813851.jpg
posted by ひげフレディー at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

無題

R2813368.jpg
posted by ひげフレディー at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

抜け殻

R2813849.jpg
posted by ひげフレディー at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

今日の空

R2813857.jpg

R5012983.jpg
posted by ひげフレディー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ジンジャーエール対決

R2813847.jpg

R2813848.jpg
posted by ひげフレディー at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

野菜の

R2813853.jpg
posted by ひげフレディー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

まんげ

R2813854.jpg

ひらがなで書かれると
余計な想像をしてしまう
ところでYTVって
よみうりテレビの事?

R2813855.jpg

鎖を意味する英語「chain」が
チェイン

チェーン

チエン
と変形したのだろうか
posted by ひげフレディー at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

成功率

R5012979.jpg

この手の本は
大型書店よりヴィレヴァンの方が
出会いの成功率が高い
posted by ひげフレディー at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

plane

R2813850.jpg
posted by ひげフレディー at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

a PAPER from USA

R5012977.jpg

ニューヨークから届いた1枚の新聞
目と指で読むアナログのメディア

R5012978.jpg

セイキさんありがとう!
posted by ひげフレディー at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヴィレヴァンで化鳥

R2813852.jpg

ヴィレッジヴァンガードで化鳥に遭遇
なんとなく誇らしく 嬉しい気分
posted by ひげフレディー at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

え? なに? 暗くてよく聞こえないよ

R5012683.jpg

利き腕は常に空けておく
イザという時のために
けれどもイザはそうそう来ない
気づけば痩せ細った鈍り腕が
僕の体の右側に漫然とぶら下がっている
posted by ひげフレディー at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

R2813345.jpg
posted by ひげフレディー at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

全く解せないG・PGなのでR

 僕は最初16で充分だと思ったが「少し余裕を見て32にしてみたら?」とアドバイスを受け32GBのiPhoneを買った。のだが 案の定いまのところ僕のiPhoneはメモリーが空き空き。これじゃなんだか勿体ないような気がしたので「iPhoneで観る事はおそらくないだろうな」と思いつつもiTunes Storeで購入した4本の映画を入れてみた。

IMG_0149.jpg

 で ビデオ一覧を見ていて奇妙なことに気がついた。作品名の右端に表示されている「G」とか「PG12」って‥‥映倫が決めたレイティングでしょ? なんで「2001年宇宙の旅」が「PG12」なの? 現在の日本の規定によると「PG12」は「12歳未満の鑑賞には保護者の助言や指導が適当」と判断された作品に対する制限らしい。それに対して「G」は制限無しの一般映画。

 う〜む コレは全く解せません。「2001年宇宙の旅」には暴力描写も性描写も含まれてないし 青少年に悪影響を与えるような要素などどこにも見当たらないと思うのだが‥‥ それに対してレイティング「G」と表記されている「シャイニング」は体に斧は突き刺さるは 辺り一面血の海になるは 女性の局部にはボカシまで入る。で「ブレードランナー」にも それほど刺激的な表現ではないにせよ暴力シーンや残虐なシーンが含まれてるし 「マーズ・アタック」なんか面白いほど簡単に登場人物が殺されていくし エゲツナイ場面いっぱいよ。それにひきかえ「2001年宇宙の旅」なんか静かなもんだよ。静かすぎて居眠りしちゃう人続出よ。そんな作品に「PG12」を付けた映倫の担当者に その理由を聞いてみたいもんですわ。
posted by ひげフレディー at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

George Duke 三選

 高校生の頃からジョージ・デュークというキーボーディストが好きで LPレコードもCDもiTunes Storeでもいっぱい買って来たつもりなのに「あれ? こんなアルバムも出してたんだ!」という発見が続々あって 買っても買っても追い着かない罪なミュージシャンなんだけど 溜まっていたNTTのポイントをiTunes Storeのクーポンにする事ができたので「LPは持ってるけどコレはすぐに聴ける形で持っておかなきゃ」と常々思っていた「Follow the Rainbow」というアルバムを購入。

FollowtheRainbow.jpg

 これは彼の作品の中で「僕が独断と偏見で選ぶトップ3」に入るアルバム(上位3枚の順位はその時の気分で変動する)。ちなみに他の2つは「Guardian of the Light」と「A Brazilian Love Affair」。前者はゴリゴリのファンクとクラシカルで壮大なオーケストレイションがゴッタ煮のスペース・オペラ的傑作。後者はタイトル通りブラジリアンなフュージョン・アルバム。で 今回買った「Follow the Rainbow」はまさにジョージ・デュークならではのファンクとブラコンとフュージョンが渾然一体となったアルバム。どれもマニアックになり過ぎる事がなく聴きやすいのだが やたらキレがあって洗練されてて彼独自のロマンティシズムに溢れていて わかる人にはたまんないエグ味もシッカリ仕込んであって甲乙付けがたい。

duke.jpg
posted by ひげフレディー at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

浦島DTP

R5012967.jpg

 写植・版下・ロットリング・紙焼き・ソルベックス・ポロリナイな時代からスタートし デスクトップ・パブリッシングの幕開けを体験し 長きに渡り写真はEPSで保存 イラレは8までしか使っちゃダメで どんなファイルも結局最後はクオークに貼り付けて というのが僕のいた狭い世界の掟だったけど いつの間にやら印刷所への入稿データは「PDFを推奨」なんていう時代になっておりました。こんばんは 浦島太郎左右衛門髭虎です。というワケでモダーンな印刷事情に華麗に対応するための勉強をば‥‥ふむふむ 確かに新たに覚えなきゃならない事もあるけど それでも昔に比べれば随分シンプルな世界になったんじゃないだろうか。
posted by ひげフレディー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする