2012年07月31日

いくたじんじゃ

R2812945.jpg

R2812943.jpg

R5012411.jpg

R5012412.jpg

R5012413.jpg

R5012416.jpg

R2812942.jpg

R5012418.jpg

R5012415.jpg

R2812940.jpg
posted by ひげフレディー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ぶらり

R2812931.jpg

今回のメイン・イヴェントは
kobouzuさんの個展を観る事である
その個展開催中のギャラリーは生田神社のすぐ近く
せっかくだから生田神社にも寄ってみよう
と言うワケでとりあえずソッチ方向へ歩き出す

R2812934.jpg
関西以外では滅多に見かけないビリケンさん

R2812936.jpg
募集はしてるけど 狭き門だよ

R2812938.jpg
もしかしてこの建物全部が喫茶店?
posted by ひげフレディー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

れーこーそーだ

神戸2日目
ホテルをチェックアウトして
真っ先に向かったのがこのお店

R2812930.jpg

前日散策中に見かけた
こいつが気になっていたのだ

R5012404.jpg

気になる気になる
俄然気になる「冷珈ソーダ」

R5012405.jpg

ミントが乗った爽やかな一品
氷が溶ける前に飲み干すべし

R5012406.jpg

上島珈琲と言えばUCC
本社は神戸だったんだね
posted by ひげフレディー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

さんのみや

R2812901.jpg

三宮を訪れるのは3度目
1度目はたしか30年近く前
その時の事は断片的にしか覚えていない

R2812917.jpg

R2812905.jpg

R2812906.jpg

R2812907.jpg

R2812910.jpg

R2812909.jpg

R2812911.jpg

R2812922.jpg

R2812928.jpg
posted by ひげフレディー at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

異人館の辺りから三宮へ向かって歩いていたら
ピンク色のビルで足が止まった
神社のマークと「小便するな」の文字

R2812889.jpg

それを写真に収めて見上げると
2階の窓にユニオン・ジャック

R2812898.jpg

なんだろう? と思ってビルの正面へ引き返すと
「ん」という名のカフェであった
どうやら1970年開業らしい

R2812897.jpg

暑さと立ちっぱでヘトヘトだったので
迷うことなく吸い込まれた

R2812891.jpg

アンティークな店内とアンティークなマスター
ちょっと不思議で 妙に落ち着く

R2812894.jpg

マドロス的旅情に溢れたその店で
2杯の珈琲をたっぷり時間をかけて飲み
座り心地のよいソファーから重い腰を上げた

R2812895.jpg

おっと
実はこのお店
かの有名な豪華客船だったのね

R2812895-2.jpg

次に神戸に来た時にも乗船できるといいな
posted by ひげフレディー at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

異人館ほぼ素通り

R2812882.jpg

念入りに見て回るつもりだったのに

R2812878.jpg

あまりの暑さにすんなりくじけた

R2812879.jpg

異人館周辺を華麗に素通り

R2812877.jpg

カッコいいお姉さんは暑さに負けず頑張っていた

R2812885.jpg
posted by ひげフレディー at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

北野遊歩道

R2812867.jpg

ハーブ園から異人館のあたりへ抜ける道を発見

R5012390.jpg

ん? イノシシが出るとな?

R5012389.jpg

あっ!
「出没」どころじゃない
普通にいる! しかも親子で♪

R2812868.jpg

かわゆいの〜 うぢ坊
あ いや違う 確かにここは神戸だけど
これはうぢ坊さんではなく
うり坊♪

R2812870.jpg

歩いてよかった北野遊歩道

R2812872.jpg
posted by ひげフレディー at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

 新幹線「新神戸」駅のすぐ隣りの「布引ハーブ園」へ行ってみる事に。ハーブには全く興味ないけど 神戸の街を一望できるナイスな場所らしいし ロープウェイにも乗ってみたかったし。

R2812829.jpg

 駅から3〜4分でこのゲートに到着。ここで案内板を見ていると 2人のカワイ子ちゃんズが「写真撮ってもらえませんか?」と声をかけてきた。差し出されたiPhoneを受け取り 見事過ぎるポーズと笑顔を決める彼女らに向けると あまりに強い太陽の光で液晶画面がまったく見えない。仕方ないのでだいたいの勘で構図を決めてシャッターボタンを押すと「パスワードを入力せよ」と画面に表示された。「あれ? なんかこんなの出てきちゃったんですけど」と言うと「あ コレじゃなくてコッチのカメラマークを押してください」と‥‥ 僕が押したのはホームボタンだったらしい(苦笑)気を取り直して再び見事なポーズと満面の笑みに戻る2人 あいかわらず眩しくて見えない画面 今度はちゃんとカメラマークをタップして撮影成功「ありがとうございました♪」とロープウェイ乗り場へ向かう彼女たち 途中何度も僕の方を振り向いて笑っている。もしかしたら 僕はとんでもなくシュールな写真を撮ってしまったのかも知れない。ちょっと気まずくて彼女らが消え去るのを待ち 僕も乗り場へ。

R2812833.jpg

R2812835.jpg

R2812836.jpg

ロープウェイからはダムが見えたり
滝が見えたり

R2812861.jpg

山と一体化した要塞みたいな建物が見えたり

R2812863.jpg

評判通りの眺望も楽しめた

R2812859.jpg

中間地点の駅をスルーして山頂駅へ

R5012377.jpg

R5012384.jpg

R2812849.jpg

さすがにこの暑さ 客は疎ら

R2812845.jpg

レストランと売店
その奥に資料館的なもん と
山頂の施設はとても簡素なんだけど
ハーブとか香水に関する展示は結構面白かった

R5012378.jpg

ロープウェイの下には遊歩道も整備されているが
さすがにこの炎天下 そこを歩くのは命懸け
というわけでジオラマで疑似体験

R2812842.jpg

R5012386.jpg

暑くても腹は減る

R5012383.jpg

夏休み中なのに社会見学?

R5012382.jpg

庭なんかゆっくり観てる場合じゃない

R2812847.jpg

よしっ堪能した 下山!
posted by ひげフレディー at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

新幹線/新神戸

R2812823.jpg

夏休みの週末とあって自由席は満席
デッキまで人が溢れておりました

R2812824.jpg

京都でいっぱり降りるだろう 大阪ならいっぱい降りるだろう
僕の読みはことごとく外れ 結局最後まで立ちっぱ

R2812826.jpg

新神戸の駅 この隠れ家的な佇まい 好きです

R2812828.jpg

すぐ背後に山が迫ってます
posted by ひげフレディー at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

英国ムード

R2812880.jpg

土曜の明け方から始まった
ロンドン・オリンピックの開会式を
テレビで観たあと 僕は神戸に向かったのでした
posted by ひげフレディー at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

帰路

IMG_20120729_190101.jpg
posted by ひげフレディー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あたたたた

IMG_20120729_171300.jpg

 炎天下で鉄人の股間を激写してたら あまりの暑さに突然ズーム・ユニットが逝かはった… いや原因が「暑さ」かどうかはわからないのだけど…
posted by ひげフレディー at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鉄人

IMG_20120729_165035.jpg
posted by ひげフレディー at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

遅れ

IMG_20120729_155040.jpg
posted by ひげフレディー at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

冷珈SODA

IMG_20120729_111954.jpg

 「冷珈SODA」という見慣れぬメニューに引き寄せられ 上島珈琲に入る。コーヒーにソーダを合わせるという発想自体は それほど斬新とも思えないけど 考えてみればそれを出す店に出会った事がなかった。ミントの葉が爽やかさを倍増し この季節にもってこいの一品だ。だけど氷はない方がいいな。時間が経つとせっかくのシュワシュワ感が薄まってしまう。
posted by ひげフレディー at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

カフェ だけど実は船

IMG_20120728_143855.jpg

 あまりの暑さに危機感を覚え 救いを求めて飛び込んだ喫茶店は 推定年齢83才のおじいさんが1人で切り盛りする ちょっとワンダーランドなお店だった。居心地良すぎて珈琲をおかわり。
posted by ひげフレディー at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Red & White

IMG_20120728_070728.jpg
posted by ひげフレディー at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

もうすぐ開幕

IMG_20120728_004119.jpg

 あと4時間ちょっとでロンドン・オリンピックの開会式が始まる。開会式ウォッチャーの僕としては どうしても生で観ないワケにはいかないので 今からしばし仮眠をば
posted by ひげフレディー at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

Instagram

IMG_20120727_183314.jpg

 最近ソーシャル・サービスのサイトなどで やたらスタイリッシュな色調の正方形の写真を多く見かけるようになった。少し前から「Instagram」という スマートフォン・アプリの名前だけは耳にしていたので せっかく僕もスマフォを持った事だし って事で早速これを入れて使ってみたのだが スマフォで撮ったどーってことのない写真を いとも簡単にそこそこカッチョよくできて それをすぐさまネットにアップできちゃう! こりゃ~みんなが飛び付くのも無理ないかもね。おまけに「Instagram」自体がソーシャルなので どこかの誰かが撮った写真や 自分の写真がキッカケとなって仲間がどんどん広がって行く。しかもそこに言葉の壁は存在しない。
posted by ひげフレディー at 19:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

光マンション

R2812820.jpg

いよいようちのマンションにも光が来る
さぁどうする?
現行ADSLが月額1895円
光にすると月額3035円
っていうか
名古屋はNTT西日本の管轄に入るんだけど
フレッツ光のマンションタイプって
東日本より西日本の方が月額500円ぐらい安いのね
どうしてだろう‥‥
posted by ひげフレディー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする