2012年04月30日(Mon)

虎の城

R2811530.jpg
posted at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

GXR 兄弟

RIMG0003.jpg

 気づけば4本のレンズ持ち(オマケにボディーは2台持ち)。左から「RICOH LENS P10 (28-300mm)」「GR LENS A12 (28mm)」「GR LENS A12 (50mm)」「RICOH LENS A16 (24-85mm)」両脇の2本がズームで 中2本が単焦点。ついこの前までは2本の単焦点を持ち歩く日々で「この組み合わせは最強だ」と思っていたのに 右端のズームが仲間入りするやいなや コイツがシレーっとメインの座に着きやがった。何だかんだ言ってズームは使い勝手が良いのですよ。「ズームなら既に1本持ってたじゃん!」というツッコミが聞こえてきそうだけど チッチッチッチッチ アレとコレでは雲泥の差 図体がデカいぶん取り回しは多少たいへんだけどセンサーの質が違いすぎます(左端のズーム以外はデジイチと同等のセンサーを搭載)。

RIMG0004.jpg

 実はこのGXRというカメラに出会うまで ズームレンズしか使った事がなく 単焦点レンズとズームレンズの違い についてあまりよくわかっていなかったんだけど「GR LENS A12 (50mm)」という単焦点カメラユニットを初めて使った時は正直震えました。「使うレンズによってこんなに違うものか!」と。「懐が深い」と言ったらいいのかな? 余裕と趣のある画が得られるんですね。まるで自分が名カメラマンになったような錯覚を覚え 一瞬にして「単焦点派」に鞍替えしたのでありますが 人間というものは欲深い生き物ですな。「もっと広角 もっと望遠」そして「もっと手軽」を欲しがり 性懲りも無くまたズームに手を出しました。この新しいズームには さすがに単焦点のような色気を感じる事はないけど パキッ!キリッ!としたクリアーな画が得られます。というワケで最近の僕は「50mm単焦点」と「24-85mmズーム」の2台体勢に落ち着いております。「P10 (28-300mm)」の強力な望遠も捨てがたいし「A12 (28mm)」もスゲェいい仕事をしてくれるレンズなので本当は全部を持ち歩きたい所だけど さすがにそれはちょっとシンドイ‥‥
posted at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

Facebook

FACEBOOK.jpg

 早いものでFacebookのアカウントを作ってから4年が経とうとしている。僕が本腰を入れて使い始めたのは昨年の1月からだけど この1年ちょっとでFacebookを取り巻く環境は随分変わった。最大の変化は「加入者の増加」じゃないだろうか。どこかで誰かと知り合いになった時「フレンド・リクエスト送らせていただきますね」という会話が普通に交わされるようになったもんな。というワケで試験的にこのブログの更新情報をFacebookに流す事にしてみた。
posted at 03:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

持ってて良かったUSBメモリー

R2811702.jpg

 頻繁に使うワケではないけど 有れば何かと重宝するのがUSBメモリー。しかし凄いもんだね。こんな小っちゃいもんに何ギガバイトものデータが記録できちゃうんだから。むかし印刷データのやり取りに使ってたMOなんか640MBしか入らなかった上に専用ドライヴが必要だったもんなぁ‥‥

R2811703.jpg

 データの受け渡しやバックアップもどんどんクラウド化が進んで それに従ってCD-ROMやDVDの出番は激減。うちのMacBook Airにはディスク・ドライヴすら搭載されていない。しかし もし「ネット」という唯一の生命線が絶たれたら‥‥アレもコレもが一気にアウトだ。USBメモリーはもうしばらく生き続けるんじゃないかな? 少なくともイザと言う時のためのお守りとしては。
posted at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月29日(Sun)

三日月

R2811697.jpg
posted at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月28日(Sat)

NGY

R5011290.jpg
posted at 19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

目線の提供

R2811546.jpg

 1人でクルマを運転しながら高速道路のサービスエリア・パーキングエリアを片っ端に撮っていく という仕事を過去に数度やった。イヴェント開催中のナゴヤドームも2度ほど撮らせていただいた。スケジュールが合わず実現しなかったものの 大阪のとある商店街を僕目線で切り取る という企画をいただいた事もあった。僕の本業はグラフィック・デザイナー だけどこーゆー撮影仕事は好き。

R2811490.jpg

R2810461.jpg

R2811560.jpg

R2811561.jpg
posted at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

30°

R5011395.jpg
posted at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

R2811128.jpg

R5011050.jpg
posted at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月27日(Fri)

無題

R5011075.jpg
posted at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月26日(Thu)

久々のシロノワール

R5011392.jpg

お昼ご飯の代わりだったのでミニではなくレギュラー・サイズで
いい気になってシロップを全部かけちゃったもんだから甘い甘い
もしこれがアイスクリームではなく生クリームだったらキツいな

R2811695.jpg
posted at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

牛と鮫?

R5011329.jpg

R5011332.jpg
posted at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鼻と口についての考察

R2811562.jpg

 美人・不美人の分水嶺は鼻にある事が多い。だからたいていの女性は鼻を隠すだけで美人度が5割増す。歯科衛生士の女性が魅力的に見えちゃうのは恐らくそれが理由だろう。だからこれもきっと「身元を隠すため」というよりむしろ「美人度をアップさせるため」のボカシではなかろうか と推測するのだが しかしこの業界においてとても重要な意味を持つはずの「口」までボカしているという事は‥‥やはり考え過ぎか‥‥いや 敢えてそこを隠す事で男のイマジネイションを刺激するのが狙いなのかも
posted at 12:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月25日(Wed)

4 colors

R5011383.jpg

R5011346.jpg

R5011391.jpg

R5011054.jpg
posted at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記