2012年01月31日

ブツ届く

 予定より大幅に早くポスターが刷り上がりました。展示は来月20日(月)からですが 今週末これを持って大阪に伺います。ウエダテルオ氏の「小さい人間」展の最終日になんとか滑り込む事ができそうです。

R5010419.jpg

 今回は50枚刷ったので 2月20日(月)から3月10日(土)まで 大阪のカフェ「hamesh」で開催されるグラフィック・デザイン展「Creativity Makes Your Knowledge(略して“CMYK展”)」では 観てもらうだけでなく 販売もしようと思っています。気軽に衝動買いしていただける「財布に優しい価格」になる予定なので小銭のご用意をお忘れなく(笑)
posted by ひげフレディー at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

贅沢きしめん

R5010402.jpg

僕の今までの人生で
最も豪勢なきしめん
海老天さまが2つ!
posted by ひげフレディー at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

背中の夕陽

R2810243.jpg
posted by ひげフレディー at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

無題

R5010415.jpg
posted by ひげフレディー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2キロでした

R5010408.jpg
posted by ひげフレディー at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

Lupin Italiano

 もともとフランス人であるはずのアルセーヌ・ルパン その孫が日本語を喋りまくるアニメもよく考えれば変な話だけど その「ほぼ日本人」なルパン三世をイタリア人が再現すると‥‥思ったほど違和感がない。っていうかシックリ来る。不思議と言えば不思議だし 宮崎駿版ではFIAT500を乗り回してたぐらいだから 不思議ではない と言えば 不思議ではない。


 しかし 本来日本人である次元や銭形をイタリア人が演じている事に違和感がないのに 東洋人の演ずる五右衛門に残念感が漂うのは何故だろう? そして↓のイタリア人版五右衛門はなんとなく許せてしまう。不思議なもんだね。要するに何人が演じているか? ではなく キャラクターの問題なんだろうね。


posted by ひげフレディー at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

三船と仲代

R5010413.jpg



R5010409.jpg

posted by ひげフレディー at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

鉄筋とコンクリート

R5010411.jpg
posted by ひげフレディー at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

Wallet



うちのテーブルは明るい色
だから Dark Wallet で構わない
問題はその中身である
Oh My Hungry Wallet

R5010406.jpg

でも落とした時のために
連絡先は入れておこう
そうしよう
posted by ひげフレディー at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

地を這う者と繋がれた鳥

R2810148.jpg
posted by ひげフレディー at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

違法顕示欲

R2810171.jpg

R5010295.jpg

R2810055.jpg
posted by ひげフレディー at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

Designed by

R5010400.jpg

 hameshのだんごさんから「CMYK展」のフライヤーが届いた。7人のグラフィック・デザイナーが火花を散らすこのイヴェントのフライヤーを その7人の中の誰かが作るのも変だし フライヤー要員として8人目のデザイナーを担ぎ出すのもチョットね というワケで デザインの素人であるだんごさんがデザインなさった。しかし届いた現物を手にして「正解だったな」と思った。
posted by ひげフレディー at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

冬樹

R5010332.jpg

R5010331.jpg
posted by ひげフレディー at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

豆腐ラーメン

R0014306.jpg

口にするまでは「どうかなぁ‥‥」と思ってたけど
全然普通だった 普通に旨かった
それにしても
あれほどスッカスカでカッラカラだった白い物体が
お湯を加えるだけでこれほど見事な絹ごし豆腐になろうとはね
posted by ひげフレディー at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

迷彩キャット

R5010315.jpg
posted by ひげフレディー at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

モノリス活用法

R5010305.jpg

たしか本物のモノリスは
1:4:9 だったはず
縦横はいい線行ってるが
厚みが少し足りてないな
きっとこれ偽モノリスだ
posted by ひげフレディー at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

雪の備え

 パジェロミニ用のオプション製品のパンフレットに面白いものを見つけた。「Autosock」という布製のチェーン。ま 鎖状になってるワケじゃないから「チェーン」と呼ぶ事には抵抗があるが とにかく雪道を走る時にタイヤに装着するアイテムのようだ。数年前から国内外の自動車メーカーが正式なオプションとしてカタログに載せている製品なので ま きっとそこそこの信頼性はあるんだろう。


 スキーを頻繁にやっていた頃は 冬になるとスタッドレスに履き替えていたのだけど 最近スキーはとんとご無沙汰状態なので 冬用タイヤを買って履き替える という事もここ数年していない。しかし ここ名古屋でも年に何回かの積雪を経験するし 出先で急に降り出した時のための備えはしておいて損はない。1番安上がりで確実なのは何と言っても金属製のチェーンだ。しかし重いし着脱が大変だし乗り心地は最悪だし音もうるさい。ゴム製のチェーンという選択肢も無くはないが これも性能の割には大袈裟すぎる気がしないでもない。


 というワケで俄然この布製チェーンが気になるのだ。気をつけるべき点は時速50km以上出さない事。それから 走行距離150kmが耐久性の目安のようだ。ちなみに価格はAmazonでは1万円前後といったところ。万一の時のための備えとしては1番いい選択肢 な気がするんだけど どうなんだろう‥‥? しかしだ よくよく調べてみると「Weisssock」とか「SnowCover」など 似たような製品が他にも出ているようで それらとの性能の違いなんかも気になるところ。

 ところで 雪のスペシャリストである東北や北海道にお住まいの方々は 日々どんな装備で雪道を走ってらっしゃるんだろうか? スタッドレスのみ? それともチェーン併用? チェーンを使う場合はどのタイプ? 雪道走行時の速度はどのくらい? いやぁ 同じ日本国内なのに知らない事だらけだな。
posted by ひげフレディー at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Fredio ver.1 Complete Feed 公開

fredio1feed.jpg

 いよいよこれで最後です。さきほど「Fredio version:1」のメイン・コンテンツを一括ダウンロードするためのフィードを公開しました。ダウンロード用のバナーは「Fredio ver.1」のサイドバーと「ひげフレ・コンシェルジュ」の「ネットラジオ・アーカイブ」ページにあるので お好きな方からどうぞ♪ ちなみにデータの総量は1.3GBです。
posted by ひげフレディー at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

遺跡

RIMG0016.jpg
posted by ひげフレディー at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

The Electric Warp

R5010388.jpg
posted by ひげフレディー at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする