2011年11月30日(Wed)

なるほど‥‥それでか でもなんで?

R0014438.jpg

ふむふむ
Ringer(鐘を鳴らす人) Hut(小屋)
だからこんな建物なのね

ところで
なんでチャンポン屋が
Ringer で Hut なんだろう?
posted at 22:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

無題

RIMG0010.jpg
posted at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

真夜中カレーうどん

 というワケで京都で「例のカレーうどん」を食べてきました。今回の訪阪でも「京都でカレーうどん食べて帰ります」と言うと 必ず「そのカレーうどん有名なんですか?」と聞かれた。京都在住のkobouzuさんにも聞かれた。でも僕は「さぁ どうなんでしょう‥‥?」としか答えられず‥‥とにかく僕がこのお店を知ったのは→(1年前のブログ参照

RIMG0020.jpg

 え〜前置きが長くなりましたが hameshを後にしたkobouzuさんと僕は九条から地下鉄中央線で本町へ 本町で御堂筋線に乗り換え梅田へ 梅田で阪急電車に乗り換え京都の烏丸へ 烏丸で地下鉄烏丸線に乗り換え北大路駅へと 合計1時間半ほどの電車移動を楽しみ 遂にあの「真夜中カレーうどん」に辿り着いたのでございます。

RIMG0017.jpg

 時刻は午後8時半ぐらいだったでしょうか 決して真夜中とは呼べない時間帯でしたが そのお店は遠目でもわかるほどひときわ明るく歩道にハミ出して光っておりました。

RIMG0018.jpg

 メニューは至ってシンプル。事前のリサーチは完璧。注文の品も既に決まっています。まずは「カレーうどん(小)」そしてうどんを平らげたら替え玉を注文します。なぜわざわざ(小)を食べといて替え玉を頼むかと言えば 麺を中華麺に替えることができるからであります。つまりうどんと中華麺を両方楽しむ「1粒で2度おいしい作戦」です。

RIMG0011-2.jpg

 まずはカレーうどん。トッピングされた焦がし油揚げと水菜が印象的ですが 薄くスライスされた生のネギがさり気ない名アシストぶりを発揮しております。お味は見た目通りのアッサリ感。アッサリしてはいますが 薄っぺらさはありません。

RIMG0013.jpg

 少し具を残してうどんを食べきり「替え玉(中華麺)」をオーダー。そして出てきたのがこれ。替え玉なのに具が乗ってます。しかもちゃんとおダシに入って出てきます。つまりこれをカレーに投入するも良し 単品で食べるも良し なのですよ。こんな替え玉見た事ある? しかも この替え玉 ここまでしてあって100円ですよ。カレーうどん(小)が400円だから 合せて500円。一体なんですかこのコストパフォーマンスの良さは! おまけに旨いんですよ。スープはアッサリとしたお吸い物のようだし 麺は柔らかくて腰がないので そういう意味では明らかにラーメンとは別物ですが まさに僕が勝手なイメージだけで定義する「真に京都らしい中華麺」の姿がそこにありました。勿論カレーに入れても旨かった。もしこのお店がうちの近所にあったら間違いなく月1で通いたくなるだろうなぁ‥‥と う〜む悶絶。

 僕と同じ食べ方をしたkobouzuさんも「これ旨いですねぇ」を連発しながらスープまで完飲。あぁわざわざ道案内をお願いしてまでお誘いした甲斐があったなぁ‥‥と(笑)よしっ また行く♪ そのためにも京都に行く口実を何としても見つける!
posted at 02:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月29日(Tue)

hamesh Time, hamesh Quality

 前回お邪魔したのはAccovioレコ発ライヴの翌日 そしてこのお店のオープン初日だった。あれから3ヶ月近くが経ち やっと通常営業中の「hamesh」を訪れる事ができた。かつて「ilha」がそうであったように ここにも必ず「ご無沙汰」と「はじめまして」が待っている。

RIMG0011.jpg

 今回もだんごさんは変わぬ笑顔で迎えてくれたし たまたまいらしてたAccovioのRENさんとも再会が叶った。そして遂にあのアキーラさんに「はじめまして」。ポッドキャストを聴きブログやFacebookでの交流もあったので「はじめまして」な気が全然しないのだけど会うのは初めてで 事前に持っていた強面なイメージより随分マイルドな印象が新鮮だった。

RIMG0010.jpg

 で お決まりのレコーダー登場。ギトさんはギトさんで録音アプリを起ち上げたiPhoneをテーブルに置く。かくしてギト kobouzu アキーラ ひげフレディー という意表を突く組み合わせで録音が始まった。でも誰一人として番組を意識する事などなく きわめて普通のテンションで爆笑1つ起こらない時間が坦々と流れる。これぞhameshタイム。hameshクオリティー。

RIMG0009.jpg

 さてさて そろそろ行かないと今日中に名古屋に帰れなくなる。目一杯後ろ髪を引かれつつ残便感ありありでhameshをあとにし kobouzuさんと僕はこの後あれを食べに京都へと向かうのでありました。

RIMG0016.jpg

 hameshで録ったあの音声 まだチェックしてないけど 果たして番組として成立するのだろうか? 所々とても意義深い話をしていたような気もするのだけど‥‥。そんなわけでしばらくしたらFredioで配信するかも知れないので期待しないで待っててちょーだい。
posted at 16:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

snaps

RIMG0004.jpg

 京都のイラストレイターkobouzu(中川学)氏と共に タカギトオル氏の写真展「snaps」を観に大阪九条「hamesh」へ。僕ら3人が顔を合わせるのは2009年2月の京都以来2度目。その方法 スタンス 方向性に違いはあれど 物作りに対する姿勢や作品そのものの素晴らしさ という意味において僕はこのお二方を手放しで尊敬してるし また強く憧れてもいる。

RIMG0007.jpg

 今回展示されている作品は購入する事もできて 1点¥5000のこの作品(↑)などは既に3人分の売約マークが付いていた。「気に入った作品が手に入る」っていいね。その作品を自分の部屋に飾った時の様子をイメージさせてくれるし 誰かの部屋やお店に置いた姿を想像して「プレゼントしてみようかな?」と思わせてくれるから。

RIMG0007-2.jpg

 「snaps」は今週土曜(12月3日)まで開催されてるので 興味を持たれた方は是非っ!
posted at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月28日(Mon)

無題

R0014637.jpg
posted at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月27日(Sun)

Her

RIMG0088-3.jpg
posted at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Dragons Blue

RIMG0037-2.jpg

RIMG0033.jpg

RIMG0014-2.jpg

RIMG0014.jpg

RIMG0023.jpg
posted at 00:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月26日(Sat)

初ドーム

 ルーさんから「アルバイトしませんか?」とお声がかかり「ドームやきものワールド」という催し物を撮りにナゴヤドームに行ってきた。名古屋市民歴20年以上の僕だが ナゴヤドームに入るのは初めて。

RIMG0079.jpg

 つい先日までプロ野球の頂上決戦が繰り広げられていたフィールドは 日本中から集結した焼き物と それを観に買いに集まった人々で埋め尽くされていた。

RIMG0032.jpg

過分なるギャラに加えお昼ご飯までご馳走になり

RIMG0011.jpg

その後 約5時間
アリーナを埋め尽くすお店をグルグルグルグル何度も回り
客席を昇ったり降りたりしながらとにかくひたすら撮りまくる
こーゆーお仕事 わたくし大好きでございます♪

RIMG0070.jpg

 11月28日(月)までやってるので お時間のある人は行ってみるといいよ。毎年やってるらしいから もし今回が無理だったら来年にでもどーぞ。

RIMG0008.jpg
posted at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月25日(Fri)

P10退院

R0014583.jpg

 GXRのカメラユニットP10が修理から返ってきた(治療費1万9千円也)。さっそく本体に装着してパシパシ撮ってみたけど 単焦点のGRレンズに慣れきってしまったおかげで完全に勘が狂っている。ズームの暗いレンズでは さすがに単焦点のような美しいボケは出せないし 暗所でのノイズも目立つ。けどやはり1cmまで寄れるマクロは圧倒的な強みだし 300mm望遠はイザと言う時とても頼りになる。そして単焦点には搭載されていない手ぶれ補正機能も有り難い。つまりは用途ごとに上手く使い分けろ っちゅう事ですな。
posted at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月24日(Thu)

Stuff

R0014561.jpg

若い頃はこの隙間だらけの音にイライラしてたっけ
posted at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

無題

R0013329.jpg
posted at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月23日(Wed)

2011年11月22日(Tue)

ナンワのワカドリ

R1007478.jpg

♪な〜んわなんわ ナ〜ンワのワカドリ お〜いったらないね♪
posted at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記