2011年10月31日

fall in drops

R0014449.jpg

R0014454.jpg
posted by ひげフレディー at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

THE END OF THE ROAD

R0014313.jpg
posted by ひげフレディー at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

sweat shirt

R0014435.jpg

ボロボロになったトレーナーは寝間着専用に
そしておニューはチャンピオン
トレーナーと言えばチャンピオン

R0014431.jpg

そう言えば最近
「トレーナー」って言葉を使わなくなって
「スウェット」と呼ぶ事が増えてきた
元来の呼び方に戻ったわけだけど
僕は知らなかったよ
「sweat」はもちろん「汗」の意味だけど
生地の名前でもあったんだね
「スウェット生地」で作られたシャツだから
「sweat shirt」
だったんだね
posted by ひげフレディー at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

タイムスクープハンター

tsh01.jpg

1 “忍者”その真の姿とは
2 江戸同心24時
3 戦国救急救命士

 ちょっと前から気になっていた「タイムスクープハンター」を通して観た。まずは2009年に出た「シーズン1」のDVDを3枚(全8話)。正直に言おう。これを見ると普通の時代劇が観れなくなる。いや 時代劇だけでなく その辺のチンタラしたテレビドラマ全般が物足りなくて薄っぺらに感じられるようになる。

tsh02.jpg

4 お氷様はかくして運ばれた
5 落武者脱出行
6 リストラ武士の奮戦記

 しっかりした時代考証の上に ドラマとしての娯楽性が違和感なく乗っかっている。見事としか言いようがない。まず 登場人物がみな地毛でチョンマゲを結っている事に驚く。ちゃんとした時代劇を作るつもりならそれぐらいやって当然 と以前から思っていた事だが TVドラマでも映画でもカツラ着用が時代劇の常識となっている今となっては 地毛が生むリアリティーとインパクトの大きさは圧倒的だ。

tsh03.jpg

7 沸騰!闘茶バブル
8 女たちの関所越え

 そしてナビゲイター役の要潤を除き 顔が知れ名の通った役者が1人も登場しない。それどころか 明らかに役者ではない(と思われる)人がキャスティングされていたりする。演劇メソッドなどとは無縁で 場合によっては滑舌すら悪かったりする彼らの演技が 見事な演出と相まって この一見荒唐無稽な作品を「ドラマ」ではなく「ドキュメンタリー」として成立させてしまっている。
posted by ひげフレディー at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

雨の日曜日

R0014428.jpg

R0014430.jpg
posted by ひげフレディー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ステキな金縛り(2011年/日本)


 公開初日の映画館に足を運ぶなんて何年ぶりか もしかしたら生まれて初めてかも知れない。「どうしても観たい!」と思っていたわけではなく ただ当日なんとなく気分が晴れなくて ふと「笑いてぇ!」と思い 公開中の映画などを何気に調べ始めたら落ち武者と目が合って 早速ネットで席を押さえて満員のレイトショーに滑り込んだ。

sutekana.jpg

 何だかんだ言って結構観てるな三谷映画。今までの中で1番好きかもコレ。何つっても西田敏行がいい けど阿部寛もいいし中井貴一もいい‥‥いやっ 出演者全部がいい! やっぱスゲェな三谷幸喜。中でも僕のツボに1番ハマったのが「シカバネ荘」の旦那さん。ちょっとしか出てこないけどこのキャラたまらん。やはりコメディーは映画館で観るのがいい。のだが 来週土曜には同じスタッフ・キャストで作られた「ステキな隠し撮り」というドラマがテレビで放送されるらしい♪ 1粒で2度美味しいとはまさにこの事だな。
posted by ひげフレディー at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

掘り出された名盤

R0014423.jpg

最近買ったCDの中で
1番の掘り出し物がコレ(↓)

R0014388.jpg

イギリスのソングライター・チーム
The Dukes」が唯一残した1982年のアルバム
プロデュースはアリフ・マーディン
まさに名盤でござった
posted by ひげフレディー at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

各車いっせいに位置につきました

R0014301.jpg
posted by ひげフレディー at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

夜陸橋

R0014304.jpg
R0014303.jpg
posted by ひげフレディー at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

鉄花

R0014386.jpg
posted by ひげフレディー at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

The Blues Brothers

R0014421.jpg
posted by ひげフレディー at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

WiMAX 申し込み

WiMAX.jpg

 本日「ASAHIモバイル WiMAX 定額プラン」を申し込んだ。今ならWi-Fiルーター無料で月々3590円。もし固定IPアドレスが必要なら840円をプラスするだけ。知らなかったなぁ‥‥WiMAXでも固定IPが使えるなんてさ。ついこの前まで「フレッツADSL+固定IP」に大枚はたいてたからちょっとビックリ。
posted by ひげフレディー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ウスノロの憂鬱

 うちのADSL回線のノロマぶりには昔から定評がある。基地局から遠いわけでもないのにナゼがスピードが出ない。今だって12Mbpsのコースに入っているのに実際にはこんな(↓)スピードしか出ない(2422Kbpsって2.422Mbpsでしょ?)。今どきこりゃないよね。

ADSL-SPEED-CHECKER.jpg

 そこで 思い切ってネット環境をWiMAXに切り替えようかと考えている。もし最大40Mbpsのスピードが実現すれば(実際にはもっと遅いんだろうけど)現在の15倍速以上だ。今まで15秒かかっていたダウンロードが1秒以内で済んじゃう計算。しかも出張時はノートパソコンとタッグを組めば「どこでもネット」が実現する。良い事ずくめじゃないか。
posted by ひげフレディー at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

外気温17℃/内気温22℃

R0014300.jpg

ダウンベスト着てストール巻いて
ストーブまで焚いてる
寒がりすぎ?
風邪気味だからさ
posted by ひげフレディー at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

外気温

R0014389.jpg

 たしかに気になるのよねぇ‥‥外気温。定期的に窓を開けて確認すりゃ済む事なのに 面倒だったり 窓を開けた時に熱気やら冷気やらが部屋に入ってくるのが嫌だったりして 外は随分涼しくなっているのにいつまでも冷房入れてたり 暖房なしでも過ごせるのにずっとストーブ焚いてたりしちゃうんだよ。しかし100円ショップって時々いい所突いてくるよね。

R0014411.jpg

 で いつも座ってる横の窓にさっそく取り付けてみると たまたま直射日光が当たる時間帯だった事もあり みるみる温度上昇! 40℃近くまで上がった。本当なら百葉箱みたいに直射日光の当たらない場所に設置すべきなんだろうけど すぐにパッと見れる場所にないと結局付けただけで確認しなくなっちゃうんだよね。ま とりあえず無いよりはマシっつう事で(笑)
posted by ひげフレディー at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

略してT.Z.K.K.K.

R0014387.jpg
posted by ひげフレディー at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

Keep Out

R0014292.jpg
posted by ひげフレディー at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

基板

R0014091.jpg
posted by ひげフレディー at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

lamp

R0014242.jpg
posted by ひげフレディー at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

a Night Crimson

R0014163.jpg
posted by ひげフレディー at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする