2011年09月30日

「徹子の部室」からのお知らせです!

question.jpg

 実は今 2年ぶりの「徹子の部室」を企画中です。今回は「客室乗務員部」にオジャマする予定なんですが あ「客室乗務員」じゃちょっと硬いですか? えー 最近では「キャビン・アテンダント」と呼ぶ事が多いようですが 昭和世代にお馴染みの呼び方だと「スチュワーデスさん」です。

 で 元スチュワーデスさんとお話しするにあたって せっかくの機会だから「皆さんの素朴な疑問をぶつけてみよーじゃないの」と思いましてね。リスナーや今これをお読みの皆さんから質問を募集する事にしました。もし「スチュワーデスさんに聞いてみたい事がある♪」って人がいらっしゃいましたら お気軽にコメント欄にお書きください。(募集〆切りは9月30日です)

※なお 質問の内容によってはオトナの事情により もしかしたら採用されない場合があるかも知れませんが そのへんは何卒ご理解ください。番組は10月中にFredioから配信予定です。
posted by ひげフレディー at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

Podfeed 終了。

 本日をもって「Podfeed」が終了し 初代Fredioである「Fredio version:1」のトップページからもバナーが消えた。よくは覚えていないが おそらくFredioがポッドキャストを初めて間もなくの頃から一昨年までの約4年間お世話になったはず。

 かつてそのバナーには「リスナー数 ○○人」と表示され リスナー数が10万人を超えると「殿堂入り」の称号が与えられた。我々ポッドキャスターはその数字を日々眺めながら「あ 3人増えた」「とうとう100人になったぞ」などと一喜一憂しながらモチベイションを高めたものだ。

30865.jpg

 ちなみにこの画像は昨夜撮ったもの。いやぁ そーですかぁ 30865人ですかぁ。いやいやすごい数字だよ‥‥。とにかくこのバナーが3万回以上もiTunesにドラッグ&ドロップされたっつう事だもんね。えー ポッドキャスト登録してくれた皆さん そしてPodfeedさん どうもありがとう! Fredioはこれからもユル〜く配信を続けて行きますんで 何卒よろしくね。m(__)m
posted by ひげフレディー at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

いと卯

R0014154.jpg

 以前から何度も店の前を通っていたし 気にもなっていたのだけど 外から中の様子がまったく覗えず なんとなく「入りにくいなぁ」と思っていた喫茶店。いざ入ってみると「な〜んだ 居心地よさそうじゃないか」

R0014309.jpg

 2階が喫煙可能フロアになっていたので2階へ。幸いモーニングサービス終了時間ギリギリに滑り込む事ができた。ここのトーストは黒パンで それにヨーグルトと小倉が付いているが 小倉のかわりに卵サラダを選ぶ事もできる。これで450円也。

R0014150.jpg

 建物は古い蔵を改造したような作りになっているが 本物の蔵ではないようだ。外界の気配が微かに感じられる「ほどよい隠れ家感」に心が落ち着く。こんな事なら尻込みなどせずもっと早く来ればよかった。

R0014315.jpg
posted by ひげフレディー at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

I'm waiting for...

R0014276.jpg
posted by ひげフレディー at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

自然な不思議

水は高き場所から低き場所へと流れる

R0013875.jpg

しかしこの光景はちょっと不思議感
posted by ひげフレディー at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

このプリンターたまらん!



まいった
これにはやられた
そりゃたしかに画質や印刷速度や
ランニングコストも気になるけれど
そうじゃない所で勝負したっていいじゃないか
痛快なまでに楽しすぎて
ついつい余計なもんまでニタニタしながら刷っちまいそうだなぁ
もちろん自分も使ってみたいが
これは親にプレゼントしたくなるプリンターだ
今ならきっとiPadとこのプリンターの組み合わせが
最もスマートな老後デジタルライフの形だと思う
次は是非ともこれに匹敵するデジカメの登場に期待したい
posted by ひげフレディー at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

やはりチョットでは済まなかった(苦笑)

R0014305.jpg

ついにデフォルメ版ミニタイプにまで手を出してしまった
だって科特隊のクルマはこのシリーズにしか無いんだもの
でもやっぱりそーなるとポインターも押さえておかなきゃ
と なるワケで‥‥

R0014138.jpg

でも飛行機物にだけは手を出さないのだ
だって飛ばないんだもの

R0014136.jpg

と 思ったら飛び物は
缶にくっ付いてクルクル走るらしい
うーむ‥‥商売上手
posted by ひげフレディー at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

OMU

R0014132.jpg

 僕のカフェ調査は地味に続いておりますが 今日伺った「おむすび + カフェ OMU」というお店はちょっと変わり種。どんなカフェにもたいていランチメニューが用意されてるもんだけど ここは店名からもわかるように「おむすび」に特化してます。

R0014128.jpg

 今回僕が選んだのは おむすび2つ・かぼちゃコロッケ・味噌汁がセットになった「B set」。コダワリのお米で作られた ほのかに温かいおむすびは絶妙の握り加減。そしてもちろん具も旨し。

R0014127.jpg

 さすがにお昼時だけあって次々に人が入って来てたけど そのほとんどはテイクアウトのお客さんだった。持ち帰って家や会社や近所の公園で食べたりするんだろうね。

R0014123.jpg

 ランチタイム以外は普通のカフェとして営業しているようなので また機会があったら今度はカフェタイムに行ってみよう。実はここ 僕がたまに歩きに行く三好池の近くなのよね。ウォーキング・コースに組み込んでみるのもいいかも。

R0014131.jpg
posted by ひげフレディー at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R0013963.jpg
posted by ひげフレディー at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

revolution per minute

R0013750.jpg
posted by ひげフレディー at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

浅野川

R0013688.jpg

早1ヶ月
すっかり秋めいてきた
posted by ひげフレディー at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

名刺

 僕は2種類の名刺を使っている。1つは実名入りの仕事用で もう1つは「ひげフレ」名義のFredio用。しかし僕は滅多に人に会わない。その上せっかく会っても「名刺交換」という風習に馴染みがないので つい渡すのを忘れる。そんなんだから何年も前に刷った100枚がいっこうにハケず たくさん残っている。

R0014122.jpg

 おまけにFredio用の名刺には サイト引っ越し前の古いURLが記載されていたりする。これではいけない。情報に誤りのある名刺をいつまでも使っているようでは 僕という人間の人格すら疑われかねない。これはまさに信用問題である。よし 作り替えよう! 今度はポッドキャストに加えて ブログとメールの情報も載せよう。

R0014121.jpg

こんな感じでどうだろう?
うーん ゴチャゴチャしててイライラする
もうちょっと考えてみるか‥‥
posted by ひげフレディー at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

おことわり

R0013318.jpg
posted by ひげフレディー at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

escalator

R0013864.jpg
posted by ひげフレディー at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

チョットだけよ

posted by ひげフレディー at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アンタもスキねぇ

R0014293.jpg
posted by ひげフレディー at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

落書きが監視中

R0014093-2.jpg

R0013966.jpg
posted by ひげフレディー at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

wooden

R0013519.jpg

R0013518.jpg
posted by ひげフレディー at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ノンマルト

R0013585.jpg

R0013581.jpg

R0013583.jpg
posted by ひげフレディー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

樹鏡

R0013158.jpg
posted by ひげフレディー at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする