2011年06月30日

暴走サイケ

 2つ前のエントリー「あの手この手」のアートワークを見てて「そういえばモノクロ写真に色をつける手法って今まで使った事ないかも」と思い テキトーな写真をモノクロにして 色を乗せ始めたらどんどんエスカレートしちゃって なんだかエグいモダンアートみたいなサイケデリック作品が出来上がってしまった。

psychedelic.jpg

サイケデリック〖psychedelic〗
LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。
posted by ひげフレディー at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Cool Biz

R0013359.jpg

究極のクールビズ「裸」で
猛暑乗り切り中
かいた汗は扇風機で気化促進

こんな環境でも
マイiMacはファン回らず
優れた放熱設計の成せる技か
posted by ひげフレディー at 15:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

あの手この手(1952年/日本)

anotekonote.jpg

 特にドラマチックなわけでもなく 重厚なテーマがあるわけでもないけれど ドライなタッチでテンポよく展開するストーリーが心地良い。登場人物も全員なんだか妙にキャラが立ってて 彼らが時折見せる不必要な動き 不必要なセリフの1つ1つがいちいち面白い。まるでシュールなコント。映画の出来としては決して傑作とは言えないけれど 少なくとも僕にとってはツボにはまりまくった作品だった。
 舞台は大阪なのに誰一人として大阪弁を喋らない という思い切った設定も かえって素晴らしい結果をもたらしたんではなかろうか。ネイティヴじゃない人の喋る方言には時々猛烈にイーッとなるのでね(笑)
posted by ひげフレディー at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

キーホルダー

 そろそろキーホルダーを新調しなければ。今使っている物はキーホルダーのくせにキーをホールドしてくれないのだ。どーゆー事かというと ちょくちょく鍵が外れて落ちるのだ。家の鍵には念のため2つのフックを通しているのに 2つとも外れる。今までは運良く脱落・落下時の「チャリーン」という音で気づいていたから良かったものの いつ何どき「部屋に入ろうとしたら鍵がないっ!」という事が起きても不思議ではない。

R0013020.jpg

 というワケで現在キーホルダー物色中。今まではケースタイプを使ってきたが 鍵をケースに収めるのが結構面倒で鍵を出しっぱで持ち歩く事が多かった。つまりケースになってなくてもいいのだ。クルマと部屋の鍵が束ねられて かさばらず シンプルでカッコよければ尚いい。で「AssistOn」で探してみると‥‥ほほぉ おもしろい物があるじゃないの。

1390_34.jpg
500円玉2枚を収納可
http://www.assiston.co.jp/?item=1390

1170_01.jpg
半永久的に使える筆記具つき
http://www.assiston.co.jp/?item=1170

347_77.jpg
LEDライトつき
http://www.assiston.co.jp/?item=347

 なるほどねぇ‥‥たしかに「鍵は持って出たがサイフを忘れた」とか「出先で急にメモを取りたくなったが書く物持ってない」とか「真夜中の山道でタイヤがパンクした」なんて時に役立ちそうだ。でもこの中から1つを選ぶとなると難しい。どれも「あれば便利」な物ばかり。いっそ3つ買って全部繋いじゃうか いやいやそれはさすがに重いしかさばるだろ。だったらこの際こんなのはどうだ?

493_47.jpg
ケースに収める事ができて出し入れも簡単そう
http://www.assiston.co.jp/?item=1412
posted by ひげフレディー at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ご用心

R0012959.jpg

被害者にも加害者にもならぬようにね
posted by ひげフレディー at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

赤と黒と白

R0013278.jpg
posted by ひげフレディー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

眠花

R0013326.jpg
posted by ひげフレディー at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ホノボノとした野暮ったさ

R0013000.jpg
posted by ひげフレディー at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

無題

R0012897.jpg

なぜか「無題」というタイトルをつけると
ちょっとだけアクセス数が増える
posted by ひげフレディー at 03:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

黒く塗り潰せ

 昨日買ったadidasを履いて買い物に出かけた。歩きながらショーウインドウに映る自分を見てみると ズボンの裾に隠れて見えないだろうと思っていたタグがチラチラ見え隠れする。このタグがデザインのポイントになっているのはわかるが 僕的にはどうにもこのチラチラが鬱陶しい。

R0013336.jpg

 タグを取ってしまおうか とも思ったが 上手く取り外す自信がなかったので 油性マジックで黒く塗り潰した。ロゴがエンボス処理されているので「adidas」だけは色を残してみた。塗りたては妙にテカテカ光沢仕上げでちょっと不細工だが 時間が経てば多少落ち着くだろう。

R0013344.jpg

 そういえば 高校の時にも油性マジックで靴のカラーリングを変えた事があったっけ。asicsのランニングシューズだった。紺地に緑のラインが入っていたのだが 紺の部分を黒く塗り潰してオリジナルモデルに仕立て上げた。
posted by ひげフレディー at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

damp

R0013343.jpg
posted by ひげフレディー at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

elevator

R0013154.jpg
posted by ひげフレディー at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

今日の空

R0013015.jpg
posted by ひげフレディー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

My New Adidas

R0013335.jpg
5mm縮んだ

R0013341.jpg
マロちゃんの背中を借りた

R0013337.jpg
久しぶりの黒アディダス

R0013332.jpg

R0013342.jpg
「PLIMSOLE 2」っちゅうモデルなのか?

R0013333.jpg

R0013338.jpg
¥8400也
posted by ひげフレディー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

不便な道具

R0012555.jpg

 「子供が火遊びするといけない」ってんで 簡単に火がつかないライターが出回り始めた。簡単に火がつくライターには「子どもに危険」というシールが 不便な あ いや配慮されたライターには「CR対応」というシールが貼られている(CRは「Child Resistance」の略らしい)。そのCR対応ライターには 着火ボタンがやたら重いもの と 着火の動作が2段階になったもの の2種類があるようだ。どっちを買おうかな と まずは重いものをいくつか試したが たしかに重い っちゅうか重過ぎる。世の中のライターが全部これになったら喫煙率は確実に下がるね(ライター屋さんの商売あがったりだ) で 2段階タイプを買う事にした。

R0013322.jpg

 ボタン上部にスライド式のスイッチが付いていて それをズラしながらでないとボタンを押し下げる事ができない という方式。なるほど ちょっと動作を複雑にしたワケね。でもさ 火の付け方をわかりやすく図で説明したらダメじゃん バレバレじゃん それとも何かい? どうせ子供にゃこの図の意味などわかるまい って事かい? チッチッチッチ 子供を甘く見ちゃいけないよ。しかしそれにしても使いにくい道具になっちまったもんだな。

R0013003.jpg

 ところで 上の写真の子供のイラスト 頭に何か生えてるけど いったいこれ何なの?
posted by ひげフレディー at 02:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

馬鹿の大足

R0013321.jpg

身長165cmで
靴が27cmってどうですか?
バランス悪いですか?
posted by ひげフレディー at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

Too Sleepy Saturday

R0013315.jpg

R0013306.jpg

R0013014.jpg
posted by ひげフレディー at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Good Night in The Morning

R0012386.jpg

 前回の記事をアップした5時間前には高温多湿と戦っていたが その直後 空模様が不穏な動きを見せ 慌てて洗濯ものを取り込むと同時にドバーッと雷雨がやってきた。ただいま午前5時。素晴らしく爽やかな朝である。さっきから何度も目覚まし時計のスヌーズ音が聞こえて来る。おそらくこのマンションのどっかの部屋だ。どうでもいいけどいいかげん起きたまえよ。僕はそろそろ寝るけどさ。ではおやすみなさい。
posted by ひげフレディー at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

我慢

R0013292.jpg

 3月の大地震によって起きた巨大津波によって事故った原発によって他の原発も止められた事によって夏場の電力不足が危惧される事によって日本中が節電体制に入った事によって冷房を我慢している‥‥というのになんだこの暑さは! 窓を開けても湿っぽくて温い風しか入ってこず ジッとしててもジットリする。我が家の比較的涼しい場所に設置された寒暖計の針は深夜零時にも関わらず気温32℃湿度70%を指しておる。おい まだ6月ぞ。試練だ 我らは何者かに試されておる。しょーがないので涼を求めて Joe Jackson の「Night and Day」を聴いておる。のだが どうしても「Steppin' Out」で盛り上がってしまう。暑さ野郎め来るなら来やがれ受けて立つぜ。あ でも無理は禁物よ 辛くなったら冷房入れましょうね。水分とか塩分とかミネラルとかもちゃんと補給しましょうね。健康あっての我慢なのでね。

night_and_day.jpg
posted by ひげフレディー at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする