2011年01月31日

正月晦日

おっと請求書送るの忘れてた!
ウカウカしてるとすぐ確定申告だ
去年の決算すらまだ終わってないのに

R0012078.jpg

3月なんてまだまだ先
と思っていたが
よく考えりゃあと4週間しかないじゃないか









2月はケツの火全開で爆走だ!

できるのか?
posted by ひげフレディー at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

3 lines for victory

R0012073.jpg
posted by ひげフレディー at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

across the road

R0012070.jpg
posted by ひげフレディー at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

colors

R0012177.jpg
posted by ひげフレディー at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

glasshouse

R0012178.jpg
posted by ひげフレディー at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

Women in Black

R0012170.jpg
posted by ひげフレディー at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Ciger Bar

R0012191.jpg

R0012190.jpg

R0012192.jpg

R0012186.jpg
posted by ひげフレディー at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

#PCBC

 なんだかとっても盛況だった今回のPCBC(ポッドキャスト・ビギナーズ・クラブ)。オフザケ大好きなあのthin-pさんに素早いダブルクリックでお笑いネタをスキップさせてしてしまうほど真剣なお客さん達。もしかしてポッドキャストの未来は暗くないんじゃない?

R0012182.jpg

PCBCの後は「夜の部」
なんとも素敵すぎる運転手さんと共に
タクシーで「おいっすおいっす」な店へ移動

R0012074.jpg

今回の「夜の部」は
チン チン チーンギスハーン♪
ではなく
ジーンギスカーン♪
それにしてもラム肉旨かった
だっちゃ

R0012076.jpg

その後のシガーバーがこれまたいい感じ
葉巻のいい香りが微かに漂う狭い店内で
アイリッシュコーヒーとドライフルーツ

R0012075.jpg

そしてキーンと冷えた空気の中帰宅
そしてこのあと雪になるらしい
そして次回のPCBCは3月らしい
そしてサッカーは日本が優勝したらしい
いい夜だった
posted by ひげフレディー at 02:35| Comment(2) | TrackBack(1) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

Lost In Time / Eric Benét

eric_bonet.jpg

 このシンガーについて僕はまったく知らなかったんだけど たまたま見つけてイッパツで気に入った。2010年に出たこの「Lost In Time」というアルバムはなかなかのキラー作品だ。おそらくこの人はネオ・ニューソウル系の流れをくむシンガーだと思うが その手の音楽にありがちな中途半端なデジタル臭さや自己陶酔型ナリキリ感がなくて好感が持てる。ファルセットも決してイヤラシくなり過ぎず とても上手くコントロールされていて素晴らしい。全体的なサウンドとしては 軽めのブラコンとか 曲によっては往年のソウルコーラスグループ的であったり A.O.R.に近いポップなアプローチだったりと聴きやすく 派手さはないけど繰り返し再生しても飽きの来ない素晴らしいアルバムだと思う。
posted by ひげフレディー at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

どんぐり

R0012144.jpg

R0012143.jpg
posted by ひげフレディー at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

無題

R0012148.jpg
posted by ひげフレディー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Helvetica(2007年/イギリス)

 買ってから半年以上経つんじゃないだろうか イザ手に入れてしまうと「いつでも観れるから」と放っておいてホコリの中からレスキューされる運命。僕の悪いクセだ。やっとこのDVDを観た。タイトルは「Helvetica」(日本語的に言うとヘルベチカ)欧米で最も多く使われている書体の名前だ。公共の場の案内板や企業のロゴなどにも昔から頻繁に使われているが その歴史は意外と浅く ヘルベチカが完成したのは1950年代後半の事らしい。この書体がこれほどまでに広く使われているのにはワケがある。機能性と美しさの両方を備えていたからだ。

R0012056.jpg

 このDVDには多くのグラフィック・デザイナーが登場する。この書体を賞賛する人もいれば 憎き敵のごとく嫌悪している人もいる。しかし誰もが一様にこの書体の完成度の高さを認めている。よく考えてみると「ある1つの書体」にスポットを当て インタビューだけで1本の映画を作るというのは凄い事だな。しかも登場する人すべてが実に熱い! みんなね 物凄くいろんなこと考えて仕事してるんですよ。当たり前だけどプロなんですよ。ハタから見たらウットーシイほど暑苦しいプライドや信念を持って仕事してるんですよ。もーねー それを感じられただけでもこの作品は僕にとって価値があると思うわけです。あ いつの間にか文体が変わっちゃってますけどね んなこたぁアンタどーでもいーわけですよ(笑)

R0012055.jpg

 実を言うと僕はヘルベチカより「Futura」というフォントが好きなんだけど 心の底では「ヘルベチカが好き」と言える人に憧れを持ってるんです。僕が出版会社の制作部門に勤めていた頃 当時まだパソコンが導入される前で 文字は写植機で打っていたんだけど あの頃日本の書体業界で圧倒的なシェアを誇っていたのが「写研」という会社で 僕はその写研の書体の中で「ゴナ」が1番好きでね ゴナはキャッチやリード 見出しに使われる事の多いゴシック系の洗練された書体でね けど僕が当時最も尊敬していたある写植オペレーターの「私は中ゴ(中ゴシック)が1番好き」という言葉を聞いた時は物凄いショックを受けたわけですよ。ふだん誰も気にとめない極々平凡なその書体を「美しい」と表現する彼女の言葉を聞いた瞬間 僕は自分のお子ちゃまぶりにガックリ膝を落とし「顔を洗って出直してきます」な気分にさせられたわけです。


 というワケで今回はなんだかヒッチャカメッチャカなレヴューになっちゃったけど この作品はデザイナーはもちろん デザイン物を発注する側の人にもぜひ観てほしいし デザインとは一見無縁の人にも「何かのヒントになる何か」が掴めそうな作品だと思います。少なくともこれを観た次の日から「今まで気にしてなかったものが気になり始める」事は間違いないと思いますよ。
posted by ひげフレディー at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

hanger

R0012151.jpg

R0012152.jpg
posted by ひげフレディー at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Metallic Sky

R0012147.jpg

R0012146.jpg
posted by ひげフレディー at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

Doughnut

R0012052.jpg
posted by ひげフレディー at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

喝!

R0011814.jpg
posted by ひげフレディー at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

念には念の葛根湯

R0012160.jpg

転ばぬ先の杖など
どこ吹く風の僕だったが
気がつきゃ大人になったもんだ
posted by ひげフレディー at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

帳消し

R0012159.jpg

今朝の BAD START を
こいつで帳消し
posted by ひげフレディー at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

トリミング前

R0012137.jpg
posted by ひげフレディー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

船頭

R0012137.jpg
posted by ひげフレディー at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする