2010年09月30日(Thu)

解体終わって

R0011057.jpg

右は駐車場
左は何か建つみたい
posted at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月29日(Wed)

うろこ

R0011059.jpg

R0010809.jpg
posted at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

オリーブ色のクーペ

R0011062.jpg

 また買ってしまった。チョロQ付きの缶コーヒー。この色のせいだ。10代のころ読みまくった片岡義男の作品に やたら頻繁に登場したのがオリーブ色のクルマだった。それは時にクーペだったり4ドアセダンだったりしたけど 当時の僕にはそれがどんな色なのかよくわかっていなかった。
posted at 14:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

to be Discontinued

 「Xmarks」というサービスがJanuary 10, 2011をもってshutting downするというメールが届いた。随分重宝していただけにこれはちょっとショックだ。「Xmarks」は 異なるブラウザーのブックマークを同期するサービスで うちの場合はFirefoxとSafariを同期させている。

xmarks_discontinued.jpg

 ブックマークの内容を引越しさせるだけなら ブックマークをいったん書き出して 別のブラウザーで読み込めばいいだけの話だが 当然のことながら しばらく使っていると双方のブックマークの内容がチグハグになってくるし ブックマークの中にログインが必要なサイトがある場合 別のブラウザーでアクセスする際 IDやらパスワードやらを改めて入力せねばならず これが結構めんどくさいのよね。でもXmarksならこれらの情報まで全部同期してくれる。

 Xmarksのブログを見ると「買収先を探していたが いい買い手が見つからなかったため」とか そんな事が書いてあるっぽい。うーむ まことに残念‥‥ タダで便利に使わせてもらってたサービスが経営難で消えてしまう事はたまにあるが ユーザーがサービスの運営をバックアップするいい方法はないものだろうか‥‥
posted at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月28日(Tue)

どこ行くの?

mixi.jpg

何年かぶりにミクシィに飛ばされた
「気のぬけた女性誌」
みたいなログイン画面に軽く脱力

どこへ向かおうとしてるんだキミは
posted at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ど根性

R0011029.jpg
posted at 11:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日(Mon)

GRAN TORINO(2008年/アメリカ)

grantorino.jpg

男気で
泣かしてくれるぜ
イーストウッド

2010年09月26日(Sun)

20年ぶりの公会堂。1年ぶりのCKB。

R0017099.jpg

 僕が初めて名古屋市公会堂で観たコンサートは「ウエザー・リポート」だったか あの時たしか学生服だったから そう 高校生の頃だ。二十歳の頃にはここで女の子にフラれ 「レヴェル42」を観に来た時には 会場入口で突然コンサートの中止を告げられ大いに落胆し その他なんやかや観に来て 1番最近来たのがが「アース・ウインド&ファイアー」だった気がするから えーっと もう20年ぐらい前? あ 昔話してる場合じゃない。

R0017100.jpg

 今回のCKBはお客さんが更に渋みを増し「息子もやっと大学を卒業しまして」とか「娘もやっと片付きまして」なんてセリフが似合いそうなご夫婦とか ヘタすると僕の親と同世代じゃなかろうか という人までが 実にニコやかに体を揺らしながら楽しんでらっしゃって そんな姿を見てたらこっちまで嬉しくなってきて そーいやこんな空間って そうそうあるもんやないな と そんな事を感じながらの素敵なひとときでございました。

R0017102.jpg
posted at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日(Sat)

Pad購入

R0011035.jpg

 あまりの汚らしさに耐えかね ついにパッドを新調。残念でした。パッドはパッドでもマウスパッドね。前回に引き続きフレディーオリジナル商品。お値段はちょっと張るけどヘタな市販品より使いやすい。ただ難点は 白を基調にしたデザインゆえ汚れが目立つ事。次回はそこを考慮します。

2010年09月24日(Fri)

重なる時は重なるもので

R0017094.jpg

ホントは分身の術を使って
大阪へも福岡へも伺いたいところなれど
明日は名古屋でフィーヴァーの予定
各イヴェントの成功を祈る

2010年09月23日(Thu)

無題

R0010745.jpg
posted at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日(Wed)

無題

R0010773.jpg
posted at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日(Tue)

industrial design


 僕が1年半在籍しただけで退学した大学には「音楽」「美術」2つの学部があり 美術は「油絵」「彫刻」「デザイン」に別れていて デザインはさらに「商業」と「工業」に別れていた。僕は商業デザインの方だったけど 今なら工業デザインを選ぶかもしれない。
posted at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

うつつ峠を行ったり来たり

 どうやら月曜は3連休の最終日だったらしく テレビから高速道路の渋滞の様子が流れてる。しかし眠い。ジンマシンの薬の影響だ。お医者さんから「眠くなるかもしれないよ」と言われてはいたが これほど顕著だと思わなかった。

R0010818.jpg

 この3日間 暇さえあれば寝ていた。いや たとえ暇が無くても睡魔には勝てない。そして寝ると必ず夢を見る。せっせと仕事をしている夢だ。しかもバカみたいに同じ作業を延々と‥‥あげくの果てに失敗 また最初からやり直し これを繰り返す。途中で何度も目覚めるのだが 今のが夢だったのか現実だったのかもわからぬまま再び夢仕事が始まる。も〜疲れるっちゅーの。
posted at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記