2010年07月31日(Sat)

Moon@Kawasaki

100731_2233~0001.jpg

 同じフロアに元気ハツラツな若者たちが宿泊中。「知ってる? ホテルって意外と声筒抜けなんだよ。ところで君ら 修学旅行生?」って訪ねて行ったら歓迎してくれるだろうか‥‥ま 行かないけどさ
posted at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

灼熱のロード前編 無事完了!

100731_1807~0001.jpg

 いやぁそれにしても暑かった。予想通り とは言えモ〜レツに過酷な往路だった。ま 何はともあれ無事ホテルにチェックインいたしました。さすがに辺りを散歩したり喰い物屋を探したりする余力がないので コンビニで何か買って部屋で食べよう。しかしよく頑張ったなぁ自分。スタート早々渋滞にハマって 1時間で32kmしか進まなかった時には「どーなることか」と思ったけど‥‥おかげさまで前半のミッションは無事完了でございます。(神奈川県川崎市の某ホテル409号室にて)
posted at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月30日(Fri)

観れたり聴けなかったり

 いよいよ本日午後9時「ちんさや」復活でございます。FM福岡での放送やポッドキャスト配信は来週以降だけど なんたって今回の「ちんさやリターンズ」は USTREAMでの収録生中継こそが目玉でしょう。サイレントリスナーとして楽しむもよし。Twitterアカウントを使ってツッコミを入れるもよし(通称:ひな壇リスナー)。予定では2時間ほどの中継になりそう。つまり本放送ではそのほとんどがカットされるわけで よりディープに よりスリリングに よりユル〜く楽しみたければ 毎週金曜の夜に行なわれるUSTREAM中継を観るべし! という事になりそうでございます。もちろん僕も今夜はひな壇の端っこに座らせていただくつもりでおります。

ngy-tky.gif

 さてさて「ちんさや」はめでたく再スタートを切るのですが その一方でちんさんが数年に渡って続けてこられた「Air Bonchi」というネットラジオは明日最終回を迎えます。しかしわたくし あいにく今週末は 梅雨をまたいで延び延びになっていた「東名高速SAPA取材ツアー」を決行する事に‥‥土日にかけて「名古屋→東京→名古屋」の強行軍です。記念すべき最終回を聴けないのは残念ですが 西の夜空に向けてエールだけは送らせていただきます!

無線時代到来

R0010100.jpg
Apple AirMac Extreme

現行ルーターの老朽化問題と
来たるべきアレやコレやに対応すべく
ついに「Wi-Fi」なるものを導入
posted at 10:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

西瓜

R0010096.jpg

 やっと今シーズン初のスイカを食べた。きっと体が欲してたんだろうね。カリウムをね。あれ? カリウム? 合ってる? カルシウム‥‥ではないよね。
posted at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月29日(Thu)

骨と筋肉

R0010081.jpg
posted at 12:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月28日(Wed)

3:40AM

R0010077.jpg

R0010076.jpg
posted at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月27日(Tue)

被写体限定スーパー

R0010054.jpg

 いつも行くスーパーの入口脇にこんな表示が‥‥うーむ 知ってしまった以上もう撮れない。とても残念だ。スーパーはネタの宝庫なのに‥‥。ペットやタバコは理解できるが 写真は何とかなりませんかねぇ? 模写もダメとはこれまた厳戒態勢ですな。いったい誰から何を守ろうとしているのだろう‥‥。

 最近は野菜なんかの値札にQRコードが印字してあって それをケータイのカメラで撮ると生産者のサイトをパパッと見る事ができたりする。「QRはオッケーだけど それ以外にレンズを向けちゃダメよ」って事か。

※今後 僕のブログにスーパーの写真がアップされていたら それはここじゃないスーパーで撮ったものだと思ってください。
posted at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日(Mon)

キリンの昼休み

R0010069.jpg

 はるばる日本に連れてこられて まさかこんな仕事をさせられるとはね。キリンさん今日も暑い中ご苦労様です。‥‥ん? 待てよ。なんでそこに足があるのだ? しかもご丁寧にバランのような草まで添えられているが どう考えてもそこは胴体でしょうに。
posted at 12:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

冷たくて 甘くなくて シュワーっと

工事が休みの日曜日
久しぶりの窓全開
風が抜けていい気分

R0010071.jpg

冷たくて 甘くなくて
シュワーっとした飲み物で
喉を喜ばしてやりたい
普段お酒を飲まない僕も
こんな日はビールを飲みたくなる
posted at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日(Sun)

無題

R0016984.jpg
posted at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おそれいりこだし #tinsaya

 冷凍食品で有名な「加ト吉」が いや現在の社名は「テーブルマーク株式会社」なのか とにかくその「通称カトキチ」が ネットの世界でなぜこれほどまで気になる存在になったのか。ま「ネットの世界で」とは言っても それはまだ「twitterやUSTREAM界隈において」という注釈つきで語るべきなのかも知れないが 僕の目には「1夜にして台風の目になってしまった企業」というふうに映っている。

 だからそのカトキチがスポンサーとなり「ちんさや」が復活するかも‥‥という話を聞いた時には心底驚いたし胸躍った。今をときめく時代の寵児が 打ち切りから1年以上経過した地方FM局の番組復活に乗り出した。しかもそれは「企業対企業の密談」の末に決まったのではなく「個人対個人のツイート」という形で始まり 我々リスナーは夢が現実になっていく一部始終を固唾を呑みながら見守る機会を得た。そんな経験ってなかなかできるもんじゃない。


 「提案→検討→決定→実行」を「会社」という単位でしか行なえない企業は もしかしたらこのさき生き残れないのかも知れない。実はポッドキャスト仲間のポトフさんもカトキチの「今月のオススメレシピ」というコンテンツ配信に全面的に関わってらっしゃるのだが 先日Apple Storeでポトフさんにお会いした時も「カトキチさんのスピードの速さには驚かされた」とおっしゃっていた。そう。カトキチの「ツイッター部長」こと末広さんのフットワークの軽さは驚異的なのだ。
posted at 04:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日(Sat)

新ロゴ御披露目 #tinsaya

 ここ1ヶ月ぐらいのアレヨアレヨで一気にドタタタタっと事が運んだ「ちんさや」の復活劇ですが 今日ようやく新ロゴの御披露目に至りました。ちんさんからは「ひげさん忙しいようだから なんなら放送開始に間に合わなくてもいいよ」と 暖かい言葉をいただいておりましたが 今回ばかりは「スピードとタイミングこそが命」と感じていましたので そのデキには様々ご意見がございましょうが タイミング重視という事で何卒よろしくどーぞ。

tinsayart-cap01.jpg

オフィシャルな情報をチェックしたり 過去配信を聴いたり ポッドキャスト登録をする場合はこちらへ
ちんさや(株式会社エフエム福岡)

今回の「ちんさやリターンズ」の目玉は何たってこちら。カットされる前のキワドいトークを 収録中のスタジオからUSTREAMで生配信! Twitterと連動してリスナーたちを共犯者にしてしまう魂胆らしい。
ちんさや(USTREAM)
(毎週金曜21:00から2時間程度)

USTREAMでの生配信 ポッドキャスト配信だけでなく 福岡あたりにお住まいの方はもちろん本放送をラジオで聴くことができる(毎週土曜25:00〜25:30 周波数/福岡80.7MHz 北九州80.0MHz 久留米82.1MHz 大牟田87.0MHz 行橋81.8MHz 糸島81.3MHz 宗像84.1MHz)

※ちんさんについて「もっとディープに知りたい」って人はコチラをお聴きいただくといいかもよ
posted at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

Cruelで狂える暑さ

R0010052.jpg

もし今日取材に出かけてたら

R0010059.jpg

間違いなく死んでたと思う

R0010060.jpg

信じられないほどの暑さ
posted at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無題

R0016627.jpg
posted at 05:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日(Thu)

Giraffe at Work

R00-1.jpg

こっちの建物も解体開始

R00-2.jpg

・・・ん?

R00-3.jpg
posted at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記