2010年05月31日

風邪っぽい

R0010244.jpg

急激な寒暖の変化と
旅の疲れのせいで
ちと風邪っぽい

でも

R0010239.jpg

熱もないし

R0010236.jpg

鼻水も出てないので
どうかご心配なく
posted by ひげフレディー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

愛知⇔岐阜⇔長野⇔山梨⇔神奈川⇔東京

文章書くの億劫につき
土日に撮った写真を適当に

R0010196.jpg
水分補給は大切ね

R0016866.jpg
迷うっちゅうねん

R0010199.jpg
雨に煙る八王子駅

R0010197.jpg
書斎気取り

R0010201.jpg
幻の八王子ラーメン

R0010202.jpg
レトロなバーバー

R0010204.jpg
空腹抱えて散策中

R0010220.jpg
けっきょくトンカツ

R0010212.jpg
寒さにブルブル

R0010219.jpg
急ぎ足

R0010245.jpg
ホッと一息

R0010230.jpg
霧にむせぶ IN & OUT

R0010249.jpg
晴天に映える小麦色娘

R0016894.jpg
念願の小黒川ソースカツ丼
(またカツかよ)
posted by ひげフレディー at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ちかりた

弾丸ツアーより
無事帰りました
さすがに疲れた

R0010227.jpg_1
(雨に煙る八王子駅)
posted by ひげフレディー at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ラーメン屋休みなう(涙)

100529_1832~0001.jpg
posted by ひげフレディー at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

monochrome

R0016384.jpg

R0016419.jpg

R0016425.jpg
posted by ひげフレディー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ラーメンとか八王子とかiPadとか

 いざ食べてみると、とりたててどーという事のない味だったけど、ずるいな~「昭和」だの「中華そば」だの言われると無視できないじゃないか。

R0010184.jpg

 天気もマズマズのようなので、今週末は取材旅行を決行。宿泊は八王子。ネットで調べてみると「八王子ラーメン」なるものがあるらしい。むむ、知ってしまった以上は実食せねばなりますまい。そして八王子駅の近く、ホテルから徒歩圏内に気になるラーメン屋を発見。

 というわけで明日はiPadからtwitterに「八王子ラーメンなう」を投稿予定。嘘です。iPadなんか買ってないしtwitterにも投稿しません。しかしiPadはちょっと気になる。とりあえず僕には3Gは必要なさそう。飲食店でもホテルでも公共のスペースでも、無線LANさえ提供されていればWiFi版で充分じゃない? これ以上通信料払いたくないんだよね。ところでWiFi版でもGPSは使えるの? でもどっちかってーとiPadよりiPhoneが先だよな‥‥。てな事を長々書いといてなんだけど、困った事に今の僕にはiPadもiPhoneも必要ないんだよね。困るこたぁない(笑)
posted by ひげフレディー at 18:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ごめんください

R0016406.jpg
posted by ひげフレディー at 03:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

縫って払って録る

R0016412.jpg

仕事の合間を縫って
郵便局で自動車税を支払い
公園でアニバーサリーな外録をする
風は強いが
とてもいい天気
posted by ひげフレディー at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

yellow pinch

R0010175.jpg

R0010179.jpg
posted by ひげフレディー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

metallic materials

RIMG0045.jpg

R0010182.jpg
posted by ひげフレディー at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ver up

 GoogleのWebブラウザ「Google Chrome」がヴァージョン・アップ。元々あんまり使ってないので何がどう変わったのかよくわからないけど、とりあえずヴァージョンからBETAが消え、正式版になった模様。

 あと、リコーのデジカメ「GXR」のカメラユニット「GR LENS A12 50mm F2.2 MACRO」用ファームウェアが5月19日付けで公開されていた事を知り、さっそくダウンロード&インストール。

R0016398.jpg

 こちらのヴァージョンアップは結構痒いところに手の届く変更が施されていた。ISO設定へのアプローチが格段に簡単になり、ノイズリダクションが強力になり、ホワイトバランスの「白熱灯モード」が2種類になり、マクロ撮影モードも焦点距離を2種類に増やす事で、オートフォーカスにかかる時間が短くなり‥‥と生真面目に使い勝手を向上させてくるあたり、さすがリコー! という感じなんだけど、僕が1番嬉しかったのは、手動ピント合わせのスピードが感動的に速くなった点。

 以前たしかこのブログにも書いたと思うんだけど、このレンズのフォーカスリングは、回しても回してもなかなかお目当ての場所に到達しない。という問題を抱えてたんだけど、今回加わった裏技を使うと(いや、裏技ではありません)ギュイーンとパワフルにフォーカス移動できる。これでマニュアル・フォーカス時のイライラとオサラバよ。
posted by ひげフレディー at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

4 : 3 or 3 : 2

 あなたは4:3派? それとも3:2派? あ、写真のタテヨコ比の話です。僕は今まで3:2で撮る事がほとんどでしたが、50mmのGXRではナゼか4:3に落ち着いています。きっと画角によってシックリ来るタテヨコ比ってのがあるんでしょうね。

gxr4x3.jpg
4:3
(GXR 50mm)

gx3x2.jpg
3:2
(GX100 24mm)
posted by ひげフレディー at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Pritt

R0016348.jpg

10年以上前のスティック糊
なんとかまだひっつく
posted by ひげフレディー at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

プチ濁点

R0016450.jpg
posted by ひげフレディー at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

BEETLEJUICE(1988年/アメリカ)

 「ビートルジュース」を観た。まさにティム・バートン節炸裂! 面白かった。ビートルジュースと言っても「カブトムシの絞り汁」の事ではない。おそらく「BETELGEUSE(ベテルギウス)」の英語読みが「BEETLEJUICE」なのか、もしくはそれをモジったんだろう。登場人物の名前だ。でもこの奇妙な名の男が主役。というワケではない。飛びきりインパクトがあって印象に残りまくるが主役じゃない。このビートルジュースを演じているのがマイケル・キートン。僕にとってマイケル・キートンは、同じくティム・バートンが監督した「BATMAN」「BATMAN RETURNS」でバットマン(ブルース・ウェイン)を演じた男優であり、どうしてもブルースの印象が強かったんだけど「ビートルジュース」での彼は全くの別人だった。っていうか元々がゴースト役なので1度も素顔を見せる事がなかったんだけどね。しかしまぁブッ飛びお下品&お間抜けクレイジー極まりない役どころを見事に演じきってましたなぁ。

r080328665L.jpg

 ちなみにこの時代のティム・バートン監督作品を時系列に並べてみるとこうなる↓(Wikipediaから抜粋)
1988年『ビートルジュース』Beetlejuice
1989年『バットマン』Batman
1990年『シザーハンズ』EDWARD SCISSORHANDS
1992年『バットマン・リターンズ』Batman Returns
1994年『エド・ウッド』Ed Wood
1996年『マーズ・アタック!』Mars Attacks!

 「ビートルジュース」は、テイストとしては僕の大好きな「マーズ・アタック!」に近い作品だった。グロテスクで奇妙で異常で残酷なんだけど笑える。そして何だかんだあっても結局ハッピーエンド。けど、もし「ビートルジュース」にも「マーズ・アタック!」並みの脳天気なエンディングが用意されていたら、何度も観たくなる作品になったかも知れないな。


posted by ひげフレディー at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

写真塚

R0015564.jpg

R0015549.jpg

R0015954.jpg

R0016150.jpg

R0016095.jpg

R0016144.jpg

なんとなく旬を過ぎた感のある写真を
供養するためのエントリーです
なーむー
posted by ひげフレディー at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

空中庭園(スポンジつき)

R0016397.jpg
posted by ひげフレディー at 14:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

FREE or NOT FREE

RIMG0031.jpg

RIMG0037.jpg
posted by ひげフレディー at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

UP and DOWN

R0016522.jpg

R0016484.jpg
posted by ひげフレディー at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

光あるところに影があり

R0016433.jpg

 いつも朗らかで笑顔の絶えない人に限って、拭いきれないコンプレックスやトラウマを抱えていたり、励まし慰めることの多い人が、実は誰より励ましや慰めを必要としていたり、「誰も私をわかってくれない」と嘆く人に限って、人の気持ちを察する努力を怠っていたり、あなたが人を責めてばかりなのは、自分を悪者にしたくないから‥‥だったり
posted by ひげフレディー at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする