2010年02月26日

雨の日アメンボあいうえお

R0015978.jpg

このぶんでいくと

R0015981.jpg

あしたも雨だなこりゃ

R0015976.jpg
posted by ひげフレディー at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

BLOGTIMES

 前からあったのか、先日のメンテナンスの時に加わったのかわかんないけど、面白そうなブログパーツっぽいもん(SeesaaBLOG純正の機能)を見つけたので、このブログのサイドバーの下の方に追加してみた。

blogtimes.gif

 これを見れば僕がどの時間帯に記事をアップしたかが一目瞭然だ。どうやら2010年2月の僕は、午前4時から10時までは寝てるみたいね(笑)で、投稿が多いのが午前2~3時と午後2~4時と8~9時ぐらい‥‥って事になるのかな? ただいま午前3時。おっと正にゴールデン・タイムであります。ではそろそろ寝る準備をするとしますか。それでは皆さんおやすみなさい。
posted by ひげフレディー at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

たまには役立つスパムちゃん

 いったい1日にいくつアップする気だ? すいません。本日4つめのエントリーです。あのー「スパムに嫌われちゃった」のは気のせいでした。理由はわかんないんだけど、実はGmailが、登録してある数種類のメールアドレスを読み込んでなかったのが原因でした。で、いま強制的に読み込んでみると‥‥

g-spam101.jpg

 いやぁそれにしても、糞詰まってたメールの中に、緊急連絡メールが紛れてなくて良かった良かった♪ スパムちゃんもたまには役に立つのね。ま、ヴァイアグラは買わんけどね。
posted by ひげフレディー at 17:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

100億‥‥か

 もう7年なのか。ま、日本はアメリカから2年以上遅れてスタートしたから、まだ5年目だけど。最初は「iTunes Music Store」という名前で、そこからMusicが取れて「iTunes Store」になり、音楽以外のコンテンツも買う事ができるようになった。で、ついにダウンロードされた楽曲が100億を突破したわけね。

10000000000.jpg

 凄いのか凄くないのか、にわかにピンと来ないけど、きっと凄いんだろうね。その100億の中の200ぐらいは僕が貢献してるんだけど、そう考えると‥‥僕が5000万人いれば100億じゃん。あれ? たいした事ない気がしてきた(笑)

top20.jpg

 しかしあれだね。歴代トップソングってやつを見ると、知らないミュージシャンばかりで、笑っちゃうよ。「名前だけはどっかで聞いた事がある気がする」って人でも「Lady GaGa」と「ジェイソン・ムラーズ」と「Coldplay」と「Kanye West」ぐらいだもんなあ。つまりは圧倒的に若い世代が購入してるって事なのか? ためしに1位の曲を試聴してみた。「へえ~ こーゆー曲が売れてたわけね」
posted by ひげフレディー at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

不気味な0

g-spam.jpg

 「ここんとこまた増えたなあ」と思ってたらパタリと止んだ。起き抜けに「迷惑メール」フォルダーを覗くと、いつもなら50や60は届いてるはずのスパムメールが「0件」‥‥一瞬ネットがダウンしてるのかと思った。喜ばしい事ではある。けど‥‥ちょっと気味が悪い。嫌われちゃったんだろうか?‥‥僕
posted by ひげフレディー at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ハシゴ

R0015847.jpg

いったいこのハシゴ
どこから登るんだ?
どこに降りるんだ?
posted by ひげフレディー at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

雑感

 最近このブログに「早春スケッチブック語録」という記事をアップしてるけど、そこに引用するにはちと長過ぎて載せなかった言葉にこんなものがある。記憶だけを頼りに書くので、実際のセリフとは若干違うと思うが、大筋は間違ってないと思う。

映画が観たいと思う
1本我慢する
2本我慢する
3本4本我慢して
5本目にやっと観る
観たい映画を全部観た奴とはあんた
集中力が違う

けどな
5本我慢し6本7本我慢してると
そのうち観たくなくなっちまうのさ
何が観たかったのかわからなくなっちまう
たしかに我慢は必要だ
でも し過ぎちゃいけない


 昨日から今日にかけてSeesaaBLOGがメンテナンスを行なった。その間は記事の投稿も閲覧もできない。最初の予定では数時間で終わるはずだったが、延びに延び、結局丸1日半に渡ってブログの全機能が止まった。各方面から苛立ち混じりの呟きが聞こえてきた。初めのうちは僕も「あー、ブログ書きてぇ!」と頻繁にアクセスを繰り返していたが、ふと「どうしても書かなきゃならない事など僕にはない」という事に気づいた。たしかに「我慢し過ぎは人を虚ろにする」かもしれないが、時には「自分の中の優先順位を見つめ直すキッカケになる」ような気はする。
posted by ひげフレディー at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

早春スケッチブック語録(2)

【第三話】
生きるって事は
自分の中の 死んでいくものを
食い止めるってことよ

【第四話】
病気は治しゃあいいのか
長生きはすりゃあするほどいいのか
そうはいかねえ
posted by ひげフレディー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

お宿

R0013593.jpg

 今週末は「熱海→渋谷→横浜」を渡り鳥。そろそろホテルの予約をせねば。と思ってリサーチすると、さすがに渋谷の駅近ホテルは高い高い。こうなったら3000円台で泊まれるカプセルホテルにするか。大浴場に露天風呂、サウナ、ジャクジー、岩盤浴、マッサージ、垢すり、大画面テレビ‥‥おいおい、魅力テンコ盛りじゃないか♪
posted by ひげフレディー at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

↓↓↑↑

R0015548.jpg
posted by ひげフレディー at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

笑っちゃうほど不憫

R0015699.jpg

 イチョウという植物は漢字で「銀杏」と書く。そしてそのイチョウの実であるギンナンも漢字では「銀杏」。うーん、これじゃどっちの読み方をすればいいかわかんないじゃないか。実はこのイチョウ。英語では「ginkgo」と言うらしい。なぜ「ginkgo」なのか‥‥については↓をご覧あれ。

ginkgo.jpg

これでもかっ!
ってほど間違われまくる
不憫な植物イチョウ
申し訳ないが
ちょっと笑える
posted by ひげフレディー at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

無題

R0015971.jpg
posted by ひげフレディー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ぶどう糖チョコ

R0015965.jpg
posted by ひげフレディー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ほころび

R0015962.jpg
posted by ひげフレディー at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

青い鳥

R0015712.jpg

 自分でも「不思議だなあ」と思うんだけど、たいそう盛り上がってる祭りの現場を、ちょっと離れた木の陰から観てるのが好き。っていうか、なんなら風の便りで「盛り上がってるらしいよ」と漏れ聞くだけでご飯一杯食べられそうな‥‥そんな感じ?(笑)
posted by ひげフレディー at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

早春スケッチブック語録(1)

【第一話】
自分の気持ちに正直だなんてのは
一番楽な生き様(よう)よ

【第二話】
ふっと気がつく
物でも人でも じっくり見た事がない
そういう事が続くと どうなるかわかるかい
胸の中が空っぽになるのさ
魂が虚ろになるんだ
posted by ひげフレディー at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

かっぱダンス



そういえば
元気かなあ



カッパくん
posted by ひげフレディー at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

早春スケッチブック(1983年/日本)

 僕は山田太一という脚本家の作品が大好きだ。最初に観たのがNHKで放送された「男たちの旅路」で、次がTBSの「ふぞろいの林檎たち」そしてその次がフジテレビで放送された「早春スケッチブック」‥‥という順だったと思う。どの作品も、思春期から抜けきってない僕のテンプルを砕かんばかりの強烈なパンチ力を持っていた。僕がこんな人間になってしまったキッカケを作った主犯格の1人が山田太一であった事はほぼ間違いないだろう。中でも「早春スケッチブック」の破壊力は飛び抜けていた。

sketch.jpg

 彼の作品は当時僕の中にやっと芽生えかけていた「普通」とか「常識」とか「正義」とか「安定」みたいなもんを、1個ずつ巧みにひっくり返していった。しかも彼はドラマの主人公にそれをさせない。主人公は僕と同じように足払いを喰らってぶっ倒れ、混乱し、不安になり、怒りを覚え、そして起き上がりざまに新しい視点を手に入れ、元いた場所へと戻って行く。

 とてつもなく嫌な奴、悪事を働く者、社会からはみ出し、こぼれ落ち、孤独な弱者となった人たちの言葉が、ありきたりな人生を歩む普通の若者たちの目を開かせる。ついさっきまで「理不尽な理屈」としか思えなかった考え方の中に、真実を見出してしまう。その展開が見事としか言いようがなく、それこそが山田太一の最大の魅力なんだと僕は今でも思い込んでいる。少なくともあの頃の彼の作品にはそれがあった。

 その「早春スケッチブック」を27年ぶりに観た。まだ1枚目のDVDしか観てないけど、やっぱりスゲェ。グイグイ引き込まれる。やはり僕はこの作品にかなり影響を受けている。山崎 努の、まるで「抜き身の刀」のようにギラギラした危険で凶暴な言葉、ラジカル過ぎる考え方、そして時々見せる孤独と恐怖。「お久しぶりです。僕はあなたのせいでこんな大人になっちゃったんですよ(笑)いやぁ、それにしてもまたお会いできて嬉しいです」そんな気分だ。あー、早く続きが観たい。

posted by ひげフレディー at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

ねじれ

R0015957.jpg
posted by ひげフレディー at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

iTunes プレビュー

 あなたがお使いのパソコンや各種携帯端末にiTunesが入ってなくても、WebブラウザーさえあればiTunes Storeの中を覗く事ができるようになった。っていうか、ちょっと前から音楽ページは見る事ができてたんだけど、いよいよポッドキャストもそれに対応したらしい。と、いうワケでiTunes Store内にあるFredioのページも見られるようになったので、よかったら見てみてちょうだい。


 ただ、そこで最近の番組を視聴したり、リスナーのレヴューを読んだり、Fredioリスナーが他にどんな番組を聴いているのかがわかったり‥‥は、できるんだけど、結局ポッドキャスト登録するにはiTunesが必要なワケで、現時点ではこのページをどう使えばいいのかが「?」なんだよねえ。ま、iPadも出る事だし、もしかしたらこの先そこいら辺と連携した新しい展開があるのかもしれないけど‥‥。

 そんな事より実は僕ね、ずーーーっと前から思い続けてる事があるんですが、ポッドキャストがiTunes Storeの中に押し込められてる事が、どーーーしても許せないんです。Appleの偉い人にお願いです。いいかげんStoreの外に出してくれませんか? だってポッドキャストは無料なんですから。Storeはおかしいでしょ? もし、どーーーしてもStoreの中に入れておきたいんだったら、もういいかげん有料配信に乗り出さなきゃダメでしょ! いや、僕は無料にこだわりますよ。有料配信なんかしたくないですよ。でもね、そーゆー選択肢を用意して初めて「Storeである事」に必然性が生まれるんじゃあないんですか? あれ? そんな風に考えるのは僕だけですか?
posted by ひげフレディー at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする