2010年01月31日

おまちどおさま

R0015934.jpg

ずいぶん待ち遠しかったようです
posted by ひげフレディー at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ヤママン

あの会社のロゴマークを
意識したのか
それとも偶然か

R0015868.jpg

にしても
似てるな~
posted by ひげフレディー at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

セッティング沼

実家のネットダウンから早1ヶ月
結局PCの力を借りて
出口を見つける

R0015929.jpg

嗚呼やはり
Macはまだ蚊帳の外なのか

R0015925.jpg

iPadに色目を使い
iPhoneを諦めていない
なんて言ってるあの会社
の系列であっても
やっぱりいまだに
「パソコン=PC」
なんだな

疲れた
posted by ひげフレディー at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

共犯関係仲介所

 人はなぜ、自分の考えや経験を人に伝えたがるのか。それは単なる自己顕示欲である場合もあるかもしれないけど、もしかしたらそれを誰かと共有する事で、共犯関係を作りたがってるのかもしれないね。

R0015914.jpg

 僕は、自らが発信源になる事もあるけど、中継点・触媒・仲人となって共犯の縁を取り持つ役割を果たす場合もあって、簡単に言えば「だって誰かから聞いた面白い話は、誰かに披露したくなるでしょ?」って事なんだけど、きっと僕にとってFredioは、そんな場所なんだと思うのです。
posted by ひげフレディー at 18:14| Comment(6) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

stone clover

R0015916.jpg
posted by ひげフレディー at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

月とバス

R0015917.jpg
posted by ひげフレディー at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

発音には気をつけろ

 噂通りのものがAppleから出ましたね。iSlateだ。iTabだ。いやiPadだろう。その名前についても様々な憶測が飛び交っておりましたが、結局もっとも無難な「iPad」という名前になったようです。

ipad.jpg

 Padという単語は日本人にも馴染みがあるし覚えやすいし、それはそれでいいんですが、ただ、その発音には少し注意が必要かも知れません。「iPad」を「アイパッド」と発音すると、おそらく多くの米国人は「iPod」の事だと思ってしまうでしょう。もしかしたら西部と東部で若干の違いはあるかもしれませんが、多くの米国人は「Pod」を「パッド」と発音するからです。厳密に言えば、最後の「d」は「ド」とは発音しないので「iPod」は「アイパッ」と聞こえます。

 特にジョブズの喋りを聴いていると「and」を極端に「エァーン」と発音している事に気づきます。andの頭の「a」は「ア」ではなく「エァ」なんですね。だから「Mac」も「マック」ではなく「メァッ」となります。そんなこんなで今回発表された「iPad」も「アイペァッ」と発音しないと話が混乱する場合があるかもしれません。ま、米国人に向けて英語の音声でやり取りをする機会など滅多にある事ではないでしょうから「あたしにゃ関係ないね」って人がほとんどでしょうが(笑)
posted by ひげフレディー at 12:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Shipahead/冨田ラボ

 CDの発売が2月3日だったので、Amazonで予約しようと思ってたところに、iTunes Storeから「ダウンロードできますよ」のメールが届く。一瞬迷ったが待ちきれずダウンロード。冨田ラボの最新アルバム「Shipahead(シップアヘッド)」。

shipahead.jpg

 冨田さん自身の他、佐野元春、一十三十一(ひとみとい)、秦 基博、安藤裕子、CHEMISTRY、キリンジ、吉田美奈子と、今回も多彩なヴォーカリスト陣が勢ぞろい。中には既にダウンロードして聴きまくってた曲も2曲ほどあったが「アレンジとかミックスとかが違うかも知れないぞ」と思い、アルバムを一括ダウンロード。

 う~ん、いいねえ♪ これまたヘヴィー・ローテイションの予感。久しぶりに吉田美奈子の声を聴いたけど、やっぱりこの人の歌は別格だな。背筋にゾゾっと来る。個人的には彼女のお家芸「1人多重コーラス」を期待していたが「それは彼女自身のアルバムで聴きなさい」って事のようでした(笑)
posted by ひげフレディー at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

無題

R0015908.jpg
posted by ひげフレディー at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

どーにもこーにもボッサボサ

R0015741.jpg

 3週間前の代金未払いに気づいたり、打ち上げかけたままになっていた花火を人から指摘されたり、あー、よく考えたらアレもコレもソレもドレも棚上げ・頓挫・放置・見て見ぬフリ‥‥のオンパレード。きっと他にも知らないうちに蒸発しきった懸案がザックザクに違いない。うーぅ‥‥頭の中にゃペンペン草がボッサボサ。はははは。笑って誤魔化せ。
posted by ひげフレディー at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ヒゲダンス

R0015882.jpg
posted by ひげフレディー at 12:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

6 CUBES

R0015739.jpg
posted by ひげフレディー at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

深夜 自転車 繁華街

R0015910.jpg
posted by ひげフレディー at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

メイドイザカヤ

R0015909.jpg

この居酒屋に入ると
「おかえりなさいませ ご主人様」
なんて
言われちゃうんだろうか
posted by ひげフレディー at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

夜の部

 昨日の事だけど‥‥「夜の部」に行ってきた。あ、もちろんメイン・イヴェントは「Podcast Beginners Club」の方なんだけど(笑)でも、ま、これは主催者のthin-pさんも帰りのクルマの中で同様の事をおっしゃってたので、おそらく失礼には当たらないと思うけど、結局このイヴェントの何が魅力かって言うと「人が集まるためのキッカケ」を与えてくれてる所なんだね。だって、これのためだけに西は兵庫、東は神奈川から新幹線やら高速バスを使って、わざわざ名古屋まで泊まりがけでやって来る人がいるほどなんだから。

R0015904.jpg

 でも不思議なんだよ。ものすごい特典があるわけでも、珍しい体験ができるわけでも、めちゃくちゃ旨いもんが食べられるわけでもなく、たった1つの共通の趣味(遊び)を持つ者が、ただそこに集まって会話を交わして、ゲラゲラぐわっハッハッハと笑うだけなんだからさ。でも、よく考えたら「そんな仲間や時間って、そうそう持てるもんじゃないよなぁ‥‥」ってね、歳を重ねるごとにジワジワと気づき始めるんだね。

R0015907.jpg

【追伸】僕は今朝、殿部に若干のピリピリ感はあったものの、鶴○たんやBたんのように体調の異変を体験する事もなく、いたって健康に過ごしております(笑)

R0015912.jpg
posted by ひげフレディー at 23:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

タンパク質の水

R0015897.jpg
posted by ひげフレディー at 11:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

有り難く嬉しい事

 いつだったか記憶が定かでないんじゃが、とにかく風邪っぴき真っ最中のある日の事じゃった。Fredio ver.1のリスナー数は27000人に、ver.2はその日のリスナー数が111人に達したとな。有り難くも嬉しき事よ。

fredio_listeners.jpg
posted by ひげフレディー at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ネットラジオ | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

再起の兆し

R0015444.jpg

俵に足が掛かりながらも
なんとか踏ん張った感じ
心配かけちゃいましたが
明日はどうかよろしくね
posted by ひげフレディー at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ワクワクする駐車場

posted by ひげフレディー at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ビデオ | 更新情報をチェックする

快眠欲

R0015814.jpg

貪るように眠るのは好きだけど
何かに背中を押されるように眠るのはやだな
体のアチコチが痛い
posted by ひげフレディー at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする