義務と権利










R0013795.jpg










義務投票制
posted at 13:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月30日(Sun)

無題

 僕には別居中の妻がいる。とても美しい人だ。非凡な才能にも恵まれ、一見華やかで活発な人に見られがちだが、心にトラウマを抱え、実はとても不器用で臆病な人だ。僕はそんな彼女の姿に時々涙が出そうになる。その彼女が仕事の関係でこの街に来ているというので、「じゃあ」という事で会う約束をした。

 久しぶりに会う妻は、白いシャツに黒のパンツ姿。ポートフォリオが入っていると思われる大きな鞄を肩に掛け、かかとのある靴をカツカツ鳴らしながら颯爽と大股で現れた。こんな彼女を見るのは初めてかも知れない。石造りの建物が並ぶオフィス街を歩きながら、互いの近況などを報告。「実は昨日ギトさんに会ったの」どうやら仕事のパートナーを紹介してもらえる事になったらしい。「今日もこの後ギトさんちにご招待されてるんだけど、よかったらキミも一緒にどう?」(彼女は僕を“キミ”と呼ぶ)「あ、うん、いいよ」途中、手土産の菓子などを買い、ギトさんちに向かう。

 その家は、鈍く黒光る太い柱が印象的な古く立派な日本家屋だった。天井は高く、二階まで吹き抜けになっている。いわゆる「鰻の寝床」のような間取りで、法事か何かだろうか、親戚らしき人たちがたくさん集まっていた。すべての襖は取り外され、長細い宴会場のような佇まいだ。いつもの調子で出迎えてくれたギトさん。さっそくパートナー候補らしき人が呼ばれ、和やかな雰囲気のなか名刺の交換などが始まった。小柄で朗らかな女性だった。それを横目に僕は案内されるまま一番奥の席へ。

 するとそこには昔の会社の同僚二人が。昔話から冴えない近況話まで一通り盛り上がったところで、はたと気がついた。隣りの席に座ってるのは僕の親戚のおばちゃんじゃないか。「あ、どうもご無沙汰しております」と声をかけると、おばちゃん既にかなりお酒が入っているらしく、憮然とした表情で無言のまま中空を睨みつけている。「では、皆さん揃ったようなので、この辺で乾杯といきましょう」ホスト役のギトさんが声を上げる。グラスを手に立ち上がる一同。しかし、おばちゃんだけ立ち上がらない。それどころか急に仰向けに寝っ転がり、足をバタバタさせながら僕を指さし「おまえの人生それでいいのかーっ!」と怒鳴り始めた。続いて何やら叫んでいたが「カンパーイ!」の声にかき消されて聞き取る事はできなかった。

 という夢を見た。
posted at 09:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

flea market

R0012805.jpg
posted at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

twilight

R0013793.jpg
posted at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

scaffold

R0013588.jpg
posted at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

boardwalk

R0012795.jpg
posted at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月28日(Fri)

瓢箪から駒 目から鱗

 うちのMacにはSkypeがインストールされてて、それが、Macを起動/再起動するたびに自動的に起ち上がっちゃって、ちょっと鬱陶しかったのね。OS9までだったら「コントロールパネル」の中に「起動項目」ってのがあって、そこでアプリケイション毎にオン/オフできてたんだけど、OS Xになってから「コントロールパネル」はなくなっちゃったし「起動項目」に相当する機能はどこにも見あたらないし「どうやったら起動時にSkypeが起ち上がらないようにできるんだろう」って、ず〜っと思ってたわけ。で、さっきインターネットでSnow Leopard関係の記事を読んでいたら‥‥「あ、そんな機能あったんだぁ」って事が書いてあって、その通りやってみたらアッサリ解決しちゃった。

skype-off.jpg

 Dock内のSkypeアイコンを「右クリック」または「control + クリック」もしくは「長クリック」すると、こんな(↑)メニューが出てくるんだね。で「ログイン時に開く」に付いてるチェックを外してやるだけでオッケーだった。いやぁ、OS Xちゃん、なかなか奥が深いですな。っつーか、そんな事に気づかぬようじゃ僕もまだまだヒヨッコですな。いささか脱力的結末でございました。
posted at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

小父 入 雪豹

 本日発売となった「Mac OS X 10.6 Snow Leopard」をさっそくインストールしたSmallパパさん。早くも動画をアップなさいました。「何も変わっとらん」を連呼なさってます(笑)そう、今回のOSは一見何も変わっとらんのです。でもシステムが何ギガ分かダイエットされてるはずです。そのうえ64ビット対応になった事で、ほとんどの動作がキビキビしてるはずです。すべての説明に「‥‥はずです」を付けなきゃならないのが悲しいところですが(笑)


 あ、そうそう。そういえば、この動画のように「パソコンを操作しながら喋る」時に便利そうな機能が今回追加されたんじゃなかったっけ?「パソコンの画面を動画でキャプチャーしつつ、内蔵マイクが拾った音声も録音できますよ」みたいな‥‥。曖昧な情報ですんません(笑)きっとこの先YouTubeなどに上がる動画も、この機能を使って撮った物が多くなるんじゃないでしょうか。
posted at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日(Thu)

目民

R0013886.jpg
posted at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月26日(Wed)

蔵出し

2月 京都

R0012258.jpg

R0012260.jpg

R0012267.jpg

R0012268.jpg


5月 福岡

R0012706.jpg

R0012706.jpg

R0012793.jpg

R0012794.jpg


6月 新潟

R0013376.jpg

DSC_0191.jpg


7月 大阪

R0013654.jpg

R0013663.jpg

R0013583.jpg
posted at 15:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月25日(Tue)

夕陽のライダーズ

R0013908.jpg

間違ってマクロモードで撮っちゃったけど
そこそこ写ってた
posted at 18:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

雪豹まつり

snow_leopard.jpg

 何や知りませんが、今回はやたらいろんな所で話題になっててビックリします。Mac OS Xの新しいヴァージョン「10.6 Snow Leopard」の話。今回のは一見地味なヴァージョンアップだったハズなんですよ。いや、ちゃんと見れば「実は結構大きな転換点」だったりするんですが、あくまでも「パッと見は地味」だったハズなんです。と、力説してる僕も変ですが(笑)
 ま、とにかく「10.5 Leopard」のユーザーには3300円という低価格がとっても有り難いのであります。(10.4 TigerのユーザーはiLifeとiWorkがセットになった「Mac Box Set」を購入する必要があるらしい)あたくし今回はちょっと様子を見た後、割と早めにアップグレードする予定であります。

Mac OS X
Mac OS X 関連商品 in Amazon
posted at 08:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

パンパンなってきた

あっちもこっちも
ぎゅーぎゅーだ
ぎゅーパンぎゅーパン
ぎゅーパンパン

R0013794.jpg
posted at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日(Mon)

2009年08月23日(Sun)

海老フライの尻尾が歯に挟まって

やはりこの人

R0013905.jpg

タダモノではない

girls_girls_girls.jpg

ガール!ガール!ガール!
posted at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

ミケ♀ キタ♂ マロ♀

R0013901.jpg

今はここでこうして
くっつき合ってるけど
すぐにキミたちは
兄弟からも
親からも
そして
ここからも
離れて行くのです
ここは
キミらのお母さんが選んだ場所
キミらはいつか
自分の場所を探す旅に出るのです
posted at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月21日(Fri)

牛乳イス

R0013866.jpg
posted at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記