2009年07月31日

今日の灰色の空

R0013743.jpg
posted by ひげフレディー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

昨日の昼の月

R0013704.jpg
posted by ひげフレディー at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Don't Think LISTEN!!

 シワくちゃの写真であれですが(笑)実はこのTシャツ、今回のPCBC Summer Tour 2009用ノヴェルティー・グッズとして僕が勝手に作りました。だから全然オフィシャルじゃないんですが、ちょっと前「UNIQLO CUSTOMIZE」というサービスを知りまして、これを使って何か作りたいなぁ‥‥と、ターゲットを探していたんですね。で「あっ、PCBCがあるじゃないか!」と。ちょうどタイミングが悪く栄と心斎橋には間に合わなかったんですが、銀座にだけはギリギリ間に合いまして。

R0013711.jpg

 このブログのサイドバーにもヒッソリとバナーが貼ってありますが、僕はUPSOLDというサービスを使ってオリジナル・グッズを販売しております。巷では「ヒゲさん、作るだけ作って作りっぱなしだもんなぁ」などと言われておりますが、それでいいんです。たまたま見つけて気に入ってくれた人に「なんなら買う事もできるよ」的なね。そんなスタンスなのです。あ、で、そのUPSOLDとユニクロのコラボレーションで誕生したのが「UNIQLO CUSTOMIZE」でして、当然のことながらTシャツやらパーカーやらといったアイテムは全てユニクロ製なワケです。

 このサービスの良い点は、画像を用意する必要がないところ。もちろんオリジナルの画像をアップしてプリントしてもらう事も可能ですが、結構面倒だし、あたしゃそんなスキル持ってません。っつう人も多いでしょ? まずはアイテムを選び、あらかじめ用意されたデザイン・テンプレートの中から好きなのを選んで、入れたいメッセージなどを入力し、書体や色を変えてみたりするだけでオリジナル・グッズ1丁上がりです。

R0013713.jpg

 今回は背面の襟元にも文字を入れてみました。選ぶアイテムによってプリントできる場所が決まってるので、パズルを組み上げるような気分で楽しめます。で、作ったら絶対買わなきゃいけない。って事はないので、作ったデザインをとりあえず保存しておいて「いつか買うもんね」とか「プレゼントする相手が見つかったら買おう」とか、そんな事もできます。でもやっぱりデザインしちゃうと実物を手にしてみたくなるんだよねぇ。とりあえずこの「Don't Think LISTEN!!」と書かれたTシャツは世界に3枚しか存在しないプレミアム性バツグンのシロモノ(笑)銀座の会場でプレゼントされた人ってどんな人かな? 気に入ってくれてるといいんだけど‥‥
posted by ひげフレディー at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル・グッズ | 更新情報をチェックする

ず~っと向こうまで工事してませんけど

R0013685.jpg

50MのMって
もしかして
MileのM?
posted by ひげフレディー at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

名前かわっとる

finetune_live.jpg

ん?
コッソリ名前かわっとるやん!
Tune in → finetune Live
どーゆーこと?
posted by ひげフレディー at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

台風一家

この荒れ方
台風でも来たのか?
うちのベランダ

R0013702.jpg

子猫パワー恐るべし
posted by ひげフレディー at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

日本の夏 CKBの夏

ckb_ggg.jpg
posted by ひげフレディー at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

バッシ!

最後の親知らずを抜いた
前回の事を思えば随分スンナリ
施術約1時間

R0013703.jpg


そろそろ
痛み止めが切れてきた
posted by ひげフレディー at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

posterous

 先日、大阪に行った時、Hitさんからちょっと面白いWebサービスを教えてもらった。あるアドレスにメールを1通送るだけで、即座に自分のブログが作れちゃう。普通ブログってさぁ、最初にユーザーネームとかパスワードとか決めてさ、アカウントを発行してもらう儀式が付きものじゃん。でも、このブログ・サービスはその最初の儀式をすっ飛ばしちゃうんだよ。

posterous.jpg

 たとえ手元にパソコンが無くても、携帯電話さえあれば、それが飲み会の席であろうと、会議中であろうと、散歩の途中であろうと、メール1通で新規ブログを作成して、なんなら携帯で撮った写真やら動画やら音声をその場でアップ! この恐ろしくハードルの低いブログ・サービスは「posterous」と言います。が、どう発音すればいいのかわかりません。「ポステラス」‥‥でいいのかな?

posterous00.jpg

 その大阪の飲み会の席で「ポッドキャストを始めたい♪」という女性に「だったら今すぐブログを作って音声アップしちゃおう」とHitさんがチャチャチャっとメールを送って、ブログを開設して、その場で録った音声をアップして、はい、これでアナタもポッドキャスター♪ みたいな。おそらくそんな事になってたんだと思います。あ、すいません。僕はHitさんたちと席が離れてたので、この話を飲み会の後で聞きました。

sound_player.jpg

 これはposterousの利点を端的に物語ってるエピソードですな。思いついた瞬間から全世界公開までの道のりがメチャクチャ短い。そしてもう1つユニークなのは、このブログ・サービスが「メール」という道具を軸にして成り立っている所かな。最近よく、携帯電話からのブログ投稿を意味する「モブログ」なんて言葉を耳にするけど、ある意味究極のモブログ・サービスが、このposterousかもしんないね。

file_fomats.jpg

 実はthin-pさんも、先週土曜の「PCBC銀座」の時に、このposterousを使って、道中をモブログなさってましたが、僕も早速イッチョカミして、試験用に自分のブログを立ち上げてみました。とりあえず今のところはposterousのアレやコレやを実験したり探検したりの模様を思い付きだけで綴っております。興味のある方は1度ご覧になってみてください。

posted by ひげフレディー at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

本格的にヤバいカメラ

出るらしいぞ
の噂どおり
出ましたね
出ちゃいましたね
GR DIGITAL III

gr3.jpg

これは‥‥
ちょっとヤバいなぁ‥‥
悔しいけれど
GRにだけは
心がざわめくのです

posted by ひげフレディー at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

もらうのは嫌い 出すのは好き

R0013701.jpg
posted by ひげフレディー at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

mister Donut

R0013691.jpg

R0013692.jpg

R0013694.jpg
posted by ひげフレディー at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

夕立

R0013698.jpg
posted by ひげフレディー at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

全剃

いつもは
「無精髭+部分剃り」
だけど年に何度か全剃りする

zensori.jpg

鏡に映った見慣れぬ顔
頼りなく弱々しい
ホントの自分
posted by ひげフレディー at 14:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

湿気ドスン

 えー、本日配信「留守フレ」の中でも喋ったんですが、実はうちのエアコンが壊れまして、とりあえずしばらくはエアコンなしでも行けるんちゃう? などとタカをくくってたりもしてたのですが、本日午前中の不快指数と来たら、尋常でないほど高く、雨は降るは、重く湿った風は吹き荒れるは、まるでちょっとした台風のよう。急に空から湿気爆弾がドスンと落ちてきた感じ。

R0013696.jpg

 で、たまらず電気屋さんに駆け込み「エアコンください!」と‥‥しかし「お届けには10日ほどかかります」と‥‥うーん、さすがにエアコン・シーズン真っ只中ですからな。かと言って「持ち帰って自分で取り付けます」と言うわけにも行かないので待つより他ありません。この10日間に再び「湿気ドスン」が起こらない事を祈るばかりです。
posted by ひげフレディー at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

夏のそら 草いきれ

R0013682.jpg

R0013686.jpg
posted by ひげフレディー at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

メガネ メガネ

 珍しく早起きしてモーニング。(ここで言う「モーニング」とは「モーニング・サービス」の省略形であり、東海圏においてはほとんどの場合「モーニング」は「朝」ではなく「喫茶店のモーニング・サービスを指す言葉」と思って頂いてまず間違いない)

R0013684.jpg

 雑誌を手にして席に着く。「アイスコーヒー」「ガムシロップをお入れしてもよろしいですか?」「はい」「フレッシュはどうなさいますか?」「ください」「モーニング・サービスをお付けしてもよろしいですか?」「お願いします」そんな定型のやり取りの後、雑誌のページを開く。ピントが合わず少し遠ざける。すると文字が小さくて読みづらい。次回からモーニングには老眼鏡を持参した方が良さそうだ。
posted by ひげフレディー at 10:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

Hips!! (in music)



tiger_and_dragon.jpg
posted by ひげフレディー at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

Sun - Moon - Earth

えー
寝てました
その時




月の影が
地球の上を
こんなふうに
移動した

らしいです
posted by ひげフレディー at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Tune-in

 音楽ネタが3つ続きますが、今回は2つ前のエントリーにも登場した「finetune」から派生したユニークで画期的なサービス「Tune-in」をご紹介します。

 「自分の好きな曲を、誰かに聴いてもらいたい」という欲求って、誰の中にも多かれ少なかれあると思うんだけど、ほら、あなたもやった事あるでしょ? せっせとマイテープを作って誰かにプレゼントしたり(え~俗に「クリスタルアイズ」などと呼ばれてるアレです…笑)、クルマに友人や彼女を乗せた時にさりげなくお気に入りの音楽をかけて、自分のセンスをアピールしてみたり、それが高じてミニFM局を始めてみたり、しまいにゃポッドキャストに手を出してみたり‥‥ってまんまワシの事じゃないか(笑)

tune-in01.jpg

 簡単に言えば「Tune-in」は、そんな願望が叶えられるサービス。自分のお気に入りを聴かせる事もできるし、誰かのお気に入りを聴く事もできる。しかも「リアルタイムで!」‥‥はい、ここ重要です。赤ペンでアンダーライン引いとくように! つまり誰かが「今」聴いてる曲を「今」聴く事ができ、自分が「今」聴いてる曲を「今」聴かせる事ができるわけ。この「同時体験が可能」ってところが「Tune-in」のキモですな。

tune-in02.jpg

 これ、聴くだけならアカウントは必要なし。Tune-inにアクセスすると現在公開中を示す緑のタイルが並んでるので、どれでも好きなタイルにマウスを持って行けば、その人が今聴いてる曲が自動的に流れ出します。で、その人の選曲に興味を持ったらそのままクリックしてその人の部屋に入り、改めて「Listen」をクリックすればオッケー。

 で「自分の聴いてる曲も公開したい」と思ったらアカウントを取って、専用のアプリケイションをダウンロード&インストールします。

tune-in03.jpg

 これ、どんなアプリかと言うと「iTunesとTune-inの橋渡しをするソフト」でして、つまりiTunesで再生中の音楽がそのまんまネットの向こう側に送信されるワケですな。ファイル共有に関しては、過去に逮捕者が出たりした事もありますし「これって合法なの?」と、なんだかちょっと心配になったりしますが、ローカル上にある音声データがそのまんまネット上に流出するわけではなく、ミュージシャンとか曲名とかのデータだけをTune-inに送り、その情報をfinetune内にある音楽データと照合して、該当する曲が見つかったらそれを流す。という仕組み‥‥だと思います。えー、実のところ僕もまだよくわかってなかったりしますので、試してみる方は自己責任でお願いします。

 ちなみに僕が今聴いてる曲の公開ページはコチラ。ま、滅多に公開してる事はないと思うけど、運がよければヒゲの「今」を覗き見‥‥っていうか覗き聴き? できるかも。

tune-in04.jpg

 しかし、残念ながらfinetuneにしても、それから派生したこのTune-inにしても、jangoや前回ご紹介したGroovesharkにしても、基本的には洋楽オンリーでして、日本の曲はほぼ「蚊帳の外」的状況にあります。ま、坂本 九とかパフィーとか宇多田ヒカルとかMISIAとかピチカートファイブとか‥‥日本国外で発売された事のある曲なら邦楽であってもリストに入ってる場合がありますが。いつになったら日本はこの音楽的鎖国を解き、世界に飛び出す事ができるのやら‥‥著作権管理団体様のより柔軟でオープンな対応が待たれます。いや、ホントは待ってるだけじゃダメなんだけど‥‥
posted by ひげフレディー at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする