2009年06月30日(Tue)

ゼェゼェ

R0013517.jpg
posted at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

階段

R0013496.jpg

R0013497.jpg

R0013495.jpg
posted at 12:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

BLADE RUNNER

 雨の夜「ブレード・ランナー」を観た。今まで何度もビデオで観てるが、もしかしたら10年ぶりぐらいかも。今回観たのは監督のリドリー・スコットが自ら映像と音声を再吟味した「ファイナル・カット」と題されたリマスター版。

blade_runner.jpg
BLADE RUNNER - THE FINAL CUT -
(2007年/アメリカ)
※オリジナルは1982年公開

 随所に散らばる日本語と時折流れてくる詩吟。場面のほとんどは雨で夜。圧倒的に甘美なSF的世界観。ダグラス・トランブル、シド・ミード、ヴァンゲリスという強者たちを総動員して作られた斬新な未来世界。もーねー、最初に観たときのショックは凄まじかった。リドリー・スコットはエイリアンとこの作品で一躍カリスマ的監督になったし、その後作られた映画やコミック、アニメなどに与えた影響も計り知れない。

 でも‥‥あれ? むかし観た時とエンディングが違う。デッカードとレイチェルの逃避行シーンの前でエンドロールが流れ出した。あらららら、最後のシーンがカットされてる!‥‥でもこれで正解だろう。僕はこの終わり方の方が絶対いいと思った。このDVD、返却する前にもう1度観よう。

2009年06月29日(Mon)

円脱あちゃこ

 ついに梅雨明け前線が北上を開始したようだけど、東海地方はいつ頃になるんだろう。そんなこんなの6月下旬。イパネマの娘ばりのボッサボサがいいかげん鬱陶しくなってきたので、髪を切りに行った。

R0013512.jpg

 ホントはスッキリ刈り上げてしまいたかったが「ここに円形脱毛があるんですよ」と伝えると「あ〜、刈り上げはしない方がいいなぁ‥‥場所がね、低いんですよ〜」と言われ、仕方ないので耳まわりと襟足あたりを軽く梳(す)いてもらうにとどまった。

 あ、そうそう。円形脱毛の件を伝えた瞬間、店員さんの態度が一気にフレンドリーになったのが面白かったなぁ。「僕もね同時に5個できた事があってね、ほら、ここ。白髪になってるでしょ?」と嬉しそうに自分の頭を指さした。見ると、ホントだ。半径3cmほどのエリアだけが白い。「ここもね1度抜けちゃってね、生えてきたと思ったら白髪だったんですよ」へぇぇ、そんな事もあるんだぁ。で、そこからしばらく円脱談義ですわ(笑)何つったらいいんだろう。同じ悩み、同じコンプレックス、同じ弱点を持つ者同士の連帯感‥‥っていうの?「おぉぉ、あなたもですか」という喜び? そんなもんを感じましたな。
posted at 13:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日(Sun)

ちゝやのカツ丼

chichiya.jpg

 実家で久しぶりに「ちゝや」のカツ丼を食べた。子供の頃の僕にとって「カツ丼」と言えばコレだった。ごはんとカツの間にキャベツの千切り。そしてカツの上にはレシピ不明のソースがかかってる。見た目は味噌カツっぽいんだけど、味噌じゃないんだ。ケチャップがベースになっている事までは想像がつくんだけど、その他に何が混ぜてあるのかがわかんない。マヨネーズも入ってる気がするので、オーロラソースの1種と言えなくもないかも。

 僕の中ではこんな「変わり種カツ丼」がデフォルトだったので、卵とじのカツ丼を初めて食べた時は衝撃だった。その後、いろんな店でいろんなカツ丼を食べたけど、ちゝやみたいなカツ丼にはついぞお目にかからなかったな。で「あ、アレは特別なカツ丼だったんだ」と気づいたわけです。
posted at 21:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月27日(Sat)

「PCBC Summer Tour 2009」開催せまる!

 thin-p(ティーピー)さんがホストを務める「PCBC Summer Tour 2009」開催まであと1週間となりました。既にいろんな所で告知されてるのでご存知かもしれませんが、今回はさすが「サマーツアー」と銘打ってるだけあって「夏に行なわれます!」あ、違う違う。ポイントはそっちじゃなくて「ツアー」の方。

pcbc_nagoya.jpg

 今回はナント、名古屋→大阪→東京と場所を変え、しかもその会場毎にコンセプトも違うらしい! もちろん無料だし、事前の申し込みも不要なので、当日フラッと会場に行っていただくだけでオッケーよ♪
 だけど「夜の部」はお店の予約とかの関係で、事前にthin-pさんにメールしなきゃダメみたい。あ「夜の部」っちゅうのは、PCBCの後に行なわれる親睦会っていうか、お食事会っていうか、ま、そんな感じのもんです。あ、東京だけは「PCBC」と「夜の部」の間に「カフェミーティング」なるものが開かれるみたい。いいなぁ〜東京も行きたくなってきた‥‥。

pcbc_shinsaibashi.jpg

 僕は今のところ、東京にまで足を伸ばせるかどうか‥‥あれやこれやを調整中なんだけど、とりあえず念願の大阪心斎橋にはコッソリ伺うつもり♪‥‥って散々いろんな所で言ってるので全然コッソリじゃないけど(笑)

pcbc_ginza.jpg

 ポッドキャストに興味のある人もない人も、既にやってる人もまだやってない人も、「ポッドキャストってなに?」って人も、とりあえず行ってみればいいぢゃん♪ タダだしさ。友達できるかもしんないし、thin-pさんの半スベリなダジャレも聞けるかもしんないしさ(笑)

日程・開催時間・内容など、詳しい事は「Podcast Begginers Club」本家サイトで確認してちょーだいね。
PCBC(イヴェント・ページ)
■コチラを見ると2倍ワクワクできる→PCBC(ブログ・ページ)

2009年06月26日(Fri)

夏装備

photo_booth.jpg

 僕は普段、仕事に使っているiMacの画面の照度を最も暗く設定している。それでも長時間作業していると眩しく感じてくる。そんな時に登場するのが100円ショップで買ったサングラス。もちろん色の具合を確認しなければならない時には外すが、これのおかげで少し目が楽になる。
 そしてサングラスのもう1つの効能は、ディスプレイから発せられる熱波を和らげてくれる事。この季節になるとこの熱波が案外馬鹿にならない。ディスプレイから1メートル弱離れていても眼球が押される感じがする。
 もう1つの夏装備が、以前にも書いた気がするが、キーボードの手前に敷くタオル。エアコンオフ&半袖時はこれがないとどーにも具合が悪い。
posted at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さよなら ありがとう

さすがに
重なると
ちょっとな

ファラとマイケルが亡くなった



posted at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月25日(Thu)

とんかつ

何年ぶりだろう
このとんかつ屋
彼の好きだった店

R0013504.jpg

彼は若くして亡くなってしまったが
僕はまだ生きてて今それを食べてる
posted at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

寝オチ

R0013501.jpg
posted at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月24日(Wed)

戦士の休息

R0013491.jpg

気持ちよさそうに寝とるわ
疲れとるんやね
きっと育児疲れ
まだ子猫たちの姿は目にしてないけど
どっかにいるはず
オッパイ見ればわかるよ
いつか連れておいで
posted at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

切ったった

R0013490.jpg

 服って、っていうか、下着やズボンを含めて衣服ってさ、あきらかに内側に気を遣ってないよね。外側は滑らかなのに内側は縫い目やらタグやら予備のボタンやらで凹凸だらけ。常に肌に触れてる面なのにさ。Tシャツの脇腹にタグがあったりすると体に擦れてチクチクシカシカ気になるんだよ。切ったった。
posted at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

え? 身売り?

mafm.jpg

 Fredioの音楽番組「podsafe SHUFFLE!」でず〜っとお世話になってきた「podsafe music network」のサイトへ行ってみると‥‥ん? 変わってるっ! なになに?「music alley from MEVIO」? どーゆーこと? システムやサービスの内容に変化はないのか?‥‥うーん、ま、とりあえず名前が変わっただけなら良しとしますが‥‥ちょっとドキッとしました。身売りしたのかなぁ‥‥。ここが無くなると困っちゃうんだよ。