2009年02月27日(Fri)

THE DARK KNIGHT

 バット・スーツに身を固め、ハイテク・メカを操る孤独な大富豪と、人の心をもてあそぶ生身の狂人。そのどちらもが体にいくつもの傷を持ち、心に深い闇を抱えている。

tdk.jpg

 「THE DARK KNIGHT」を観た。あまりの展開の速さに置いてけぼりを喰らう場面も多々あったが、全体としてはとても満足度の高い作品だった。

 監督のクリストファー・ノーランもジョーカー役のヒース・レジャーも大変いい仕事をしたと思う。でも僕が1番強く感じたのは「やっぱりティム・バートンの功績は大きかったな」という事だった。この作品も明らかに彼の敷いたレールの延長線上にあるわけで、彼の作った世界観がいかに魅力的で刺激的で想像力と創造力をかき立てる物だったかを物語っている気がした。



2009年02月26日(Thu)

ピカチュウパーン!


 日本語しゃべる外国人見つけると自動的にロックオンしてしまう。それがカワイコちゃんなら尚のこと。どうやらこの子もYouTubeで人気があるらしい。いま日本に住んでるらしい。バンドやってるらしい。そして3月2日放送の「英語でしゃべらナイト」に出るらしい。
posted at 16:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | ビデオ

炭酸飲料

たまーに炭酸飲料を欲します
口中と喉が
ピリピリしゅわしゅわプリーズ
と言い出します

pepsi_nex_zoro.jpg

飲後のゲップは
できるだけ歯切れよく
思いっきり行きたいもんです
会心のゲップには
ある種のカタルシスを感じます
posted at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月25日(Wed)

ちんさやT

 先日書いた「ちんさやTシャツ」の詳細が、林さやか様のブログにアップされました。なるほど。そういう事だったんですな。とてもお美しいさやか様の顔にモザイク入れなきゃならないようなロゴをデザインしてしまった事、とても誇りに思っております♪ 僕もそのへんの事情を察しまして、先日のブログにはさやか様の顔がマイクで隠れてる写真をアップさせていただきました(笑)
posted at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月24日(Tue)

中国料理

R0012121.jpg
posted at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日(Mon)

無題

今回の「ちんさや」Web中継は
やけにドキドキした
ナゼって?
ほら(↓)
tinsaya.jpg
自分のデザインしたロゴが
画面の向こうで動いてた
しかも
この2人の胸元で♪

真ん中に浮かぶは
ミツクリ教授のご尊顔
posted at 23:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月22日(Sun)

シュイ〜ン エクセレント!

 ↑のタイトル見ただけで「おっ」と思った人、はい手を挙げて。ま、それほど多くはないと思うけど、きっと何人かはいらっしゃる事でしょう。ロックとおバカな笑いが好きな人にはお薦めの作品よ。


 1作目にはアリス・クーパー、2作目にはエアロスミスが登場するんだけど、まぁ、僕はロックが大好きってワケでもないので、そんな事はコッチに置いときます。主演のマイク・マイヤーズと言えば、日本では後に作られた「オースティン・パワーズ」で有名になった感じだけど、僕にとってオースティンは「ちょっとヤリ過ぎゲップ出ちゃったアイム・ソーリー」な映画でして、ま、そう言う意味ではオースティンも充分アッパレな作品ではあったんだけど、もう少し力が抜けてゆるいのが「ウエインズ・ワールド」なのね。これ観て笑えない人とも友達にはなれるけど、笑える人となら一緒に何かが作れそうな気がする。そんな試金石的作品。

腰を上げる

うかうかしてると3月になっちまうので
重い腰を2ミリぐらい上げる決意をする
取り引き量自体たかが知れてるので
いざ始めちゃえば
思ったほど大変ではない

R0012207.jpg

‥‥んだろうが‥‥
数字数字数字数字
うへぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

「探さないでください」
と書き置きを残して
どこか遠くへ旅に出たくなる
posted at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月21日(Sat)

にやさん

 にやさんが死んでちょうど1年。やっと冷静に写真を観る事もできるようになったので、久々にissuuで写真集を作ってみました。

2009年02月20日(Fri)

恋の季節

キミら仲良しじゃのお
恋の季節到来か

2cats.jpg

と思ったら
キミら男同士じゃないか

おっと
今度はちゃんと女の子相手に
アプローチを開始
念入りに意思確認
間合いを計るふたり

2cats2.jpg

とそこに
恋敵が登場
あえなく勝負はお流れ

猫の世界はおもしろい
posted at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨が降ってる
久々に香を焚いてみた

kou.jpg

来週末
京都で新しいお香でも
物色してみるか
posted at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月19日(Thu)

雨降る夜の向こう


 くまきちさんがブログで紹介されてた動画を何気にプレイして驚いた。これって21世紀の音楽だよね? でもこのサウンド、このファッション、この世界観はあの頃そのものではないか。ティンパンアレイ、キャラメルママ、シュガーベイブ‥‥そんなキーワードが頭を駆け巡る。何の心の準備もないまま、いきなり70年代後半にすっ飛ばされた。


 夜中にiTunes Storeを彷徨ってたら‥‥つい彼らの「木洩陽通りにて」というアルバムを衝動買い。8曲入り¥1600なり。さっそく聴いとります。いい♪ 打ち込み無しの人力グッド・ミュージック。管楽器やストリングスがさりげなく絡んでくるあたりなんとなく冨田ラボっぽい。きっとしばらくヘヴィーローテイションだな。これを聴きながら春を待つ事にしよう。
posted at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2009年02月18日(Wed)

闇の色

R0012190.jpg

 黒い綿棒が登場した時もギョッとしたけど、黒い歯ブラシってどーよ。てなこと言いながらバットマンに惹かれてつい買っちゃったんだけどさ。そういや「The Dark Knight」は聴いてるけど「THE DARK KNIGHT」はまだ観てない。「ダークナイト」と聞くと「暗い夜」かと思ってしまうが「ナイト」は「NIGHT」ではなく「KNIGHT」。つまり「闇の騎士」という意味だ。はたして騎士はバットマン? それともジョーカー? こればかりは観てみなければわからんな。さっそくTSUTAYA DISCASに予約入れといた。DVDが届いたら歯を磨きながら観てみる事にしよう。
posted at 15:12 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

情熱の色

wine_red.jpg

 きっとこういう色を「情熱の色」って呼ぶんだろうな。自分はどうだ。こんな色になる事があるのか? ま、あったとしても「一瞬」だな。そう。僕は「熱しにくく冷めやすい」人間なのだ。だから何かの間違いでこういう状態が続いたりするとヘトヘトになる。「もう堪忍してぇ〜」てな気分になる。慣れてないからいともたやすく制御不能に陥るし、そんな状態を楽しむ事もできない。「恋は私の原動力よ」みたいな事を目をキラキラさせながら言ってる女優さんにお裾分けしたくなる。
posted at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日(Tue)

cloud.jpg
posted at 15:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記