2009年01月31日

憂いの冬

 1日中完全フリーの休日って、いつぶりだろう‥‥。正月休みも何だかんだで微妙に仕事してたし、2ヶ月ぶりぐらいか。

twilight_sky.jpg

 昼ちょっと前に起きて、洗濯してシャワー浴びて、買い物に出かけたついでにアルペンに寄った。冬まっただ中だというのにスキー/スノーボードのコーナーが店の奥にヒッソリ佇んでる。って、どーゆー事よっ! そりゃ閉鎖されるスキー場が出てくるのもうなずけるわね。ま、僕もここ数年ゲレンデからめっきり足が遠のいてしまったし、この分だと今シーズンも行けそうにないので、日本人のスキー場離れを憂う資格など無いのかも知れないが‥‥。
posted by ひげフレディー at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Desktop

2009年1月31日の
私のMacのデスクトップです

desk_top_0131.jpg

デスクトップを
「ディスクトップ」
と言ってる人を時々見かけます
そんなとき私は

「間違ってますよ」

と心の中で呟きます
posted by ひげフレディー at 01:47| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

古いやつだとお思いでしょうが

 古いやつほど新しいものを欲しがるものでございます(by 鶴田浩二)。でもホントにそうかなぁ‥‥。最近よくわかんなくなってきた。っていうか「新しいもの」ってなに? 例えばジーパン。新品なのに「履き古し仕様」。「ファッションだよ。ファッション!」ええ、わかってますとも。僕だって履き古したジーンズのカッコ良さは認めるし、もし若い頃にこれほど見事に加工された「なんちゃってセコハン」があったら飛び付いてたでしょう。

g-pan.jpg

 でも、なーんか腑に落ちない。というか気色悪いんです。古着なら全然問題ないんだけど、MUJIまでもがこーゆーのを作るってのはね‥‥。何なんでしょう。この解せない感じ。いや、いいんです。いいんですよ。実際僕だって実物が見たくてお店に行きましたし。(何だかんだ言いながら興味津々だったりして)(笑)
posted by ひげフレディー at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ちょっと待った!

this_is_eco_style.jpg

 最近いろんな場所で「環境に配慮しました」風のアピールを目にする。僕のよく行くスーパーマーケットでは、そのお店独自の「買い物カゴ」を販売している。客はそのカゴを買い、買い物のたびに持参する。

 レジでバーコードを読み取られた商品は、店員さんの手で持ち帰り用のカゴに移される。これなら袋に移し替える手間が省けるし、カゴのまんま家まで持ち帰える事ができるので、クルマで買い物に行く時には特に便利なシステムだ。

 でも、店員さんによっては「ちょっと待った!」な入れ方をされちゃう事が結構あるのよ。「なんでトマトの上に味噌を乗っけるの?」「なんでこっちのカゴにちゃんと収まってた物が、同じ大きさのこっちのカゴに入りきらないの?」‥‥みたいな。「も~ぉ、僕にやらせて~」と言いたくなる瞬間‥‥言わないけど(笑)
posted by ひげフレディー at 13:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ワケメちゃん

wakeme.jpg

 最近ちょくちょくうちのベランダに日向ぼっこに来るようになった猫。わずかな人の気配でサッと逃げてしまう。僕はキミのお母さんもお婆さんも知ってるよ。その真ん中分けの髪型でわかるのさ。
posted by ひげフレディー at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Crystal Eyes と Music Dust(続報)

 昨日アップした記事の続報です。「クリスタル・アイズ、ミュージック・ダストって何なの?」とお思いになった方、もしくは「知ってるけどもう1回おさらいしておきたい」という方々に役立つエントリーが、FM福岡の「ちんさや」ページにアップされました。ナイス・タイミング! まったく至れり尽くせりですな♪

このページからその歴史を振り返る事ができます。
posted by ひげフレディー at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

Trimming

black_cat02.jpg


black_cat01.jpg
posted by ひげフレディー at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ああ爆弾(1964年/日本)

ah_bakudan.jpg

ああ爆弾

岡本喜八は凄いっ!
やっぱり凄いっ!
なんか抜けちゃってる
いや抜けてるって
何かが足りないんじゃなくて
突き抜けてる
って意味

あの頃の日本映画界の
懐の深かさを思い知った



posted by ひげフレディー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画/ドラマ | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

Crystal Eyes と Music Dust

 僕は「WIRED VISION」というサイトを毎日欠かさず見ている。まさかこのサイトでこのフレーズを目にするとは‥‥。


 思いもしなかった2つが、不意に線で結ばれた。ちょっと興奮気味である。「えーっ!?」である。あの番組をお聴きになってる方ならすぐにピンと来るだろう。「クリスタル・アイズ」「ミュージック・ダスト」というキーワードに。

 この記事をお書きになったのは「yomoyomo」さん。おいおい、聞き覚え有馬栗の‥‥ん? いや聞き覚え有りまくりの名前じゃーございませんか。あのyomoyomoさんはこんなお仕事をなさっていたのか‥‥迂闊だった。僕は知らず知らずのうちに彼の文章を今まで何度も読んでいたわけか。

yomoyomo.jpg

 あの番組が「電脳系」を謳っていた事を、妙なキッカケで再確認(笑)しかし僕はこの記事を最後まで読んである事に気づいた。記事のタイトルに関する説明がいっさいない!「Crystal Eyes」って何なのよ?「Music Dust」って何なのよ?

 それはあの番組を遡ってお聴きになればわかります。そんな事ができちゃうのがポッドキャストの強みだね。↓サイトの右サイドバー内にある「アーカイブ(月を選択)」からどうぞ♪

■あの番組こと「ちんさや ~電脳系FMラジオ
posted by ひげフレディー at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

月満ちる

michiru.jpg

 ナント2年前にあの方がテレビの音楽番組の収録で彼女のサウンド・エンジニアを担当なさってたらしい。奇跡は2度起きた。満ちるしゃんへの道は1本ではなかった。なにこれ‥‥赤い糸? なワケないか(笑)
posted by ひげフレディー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

火曜だけどMondayさんの話


 Mondayさんを聴きながらSwimmerとの激戦展開中。デビューの頃、彼女の名前はMonday満ちるじゃなく秋吉満ちるだった。わっかるかな~ わっかんねぇだろな~ イエ~イ あ、いかん、壊れかけとる。
 あの~、とにかくぼかぁ最近「Monday満ちる」熱が再燃中なのだ。素敵だ♪ 僕と同い年よ。信じられる?「信じきれな~い!」でしょうともさ。


 先日ポトフさんにお会いした時に「ポッド・ミュージック・ストリートに満ちるしゃんの楽曲が登録されてますけど、どーゆー経緯でそーなったんですか?」と聞いてみた。だって僕の知る限り満ちるしゃんと接点を持ってる人ってポトフさんしかいないんだもの。っていうか「接点を持つ人が知り合いにいる」ってこと自体奇跡なんだけどね。で「あーでこーで、僕はマンデーさん本人とメールのやり取りをした事もあるし、ライヴの楽屋に呼ばれてお会いした事も何度かあるんだよ」などと僕が卒倒しそうな話を伺い、心の中で「キィ~っ!」とハンカチを噛みちぎりそうになったのはここだけの話なんだけど‥‥。僕だって1回だけ夏のジャズフェスで彼女のステージ観たことあるもんね。ダメだ、全然勝負にならん‥‥orz

Pod Music Street

■Monday満ちるさんのポッドセーフ曲はコチラ↓
Rainbows / Monday Michiru
posted by ひげフレディー at 16:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

早寝早起き

shred.jpg

早寝早起きとは
早朝に寝て
早朝に起きる事
寝る時間 ねぇじゃんか
とりあえず おやすみなさい
posted by ひげフレディー at 07:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

深夜族

concrete_block.jpg

別にさぁ
書く事もないのにね
上げるこたぁないじゃないか
そう思うでしょ?
僕もそう思う
けど不思議なもんでさぁ
こんな時間帯でも
ブログアップするとさ
見に来てくれる人がドカーンと増えたりするんよね
深夜だからみんな寝てるかっつーと
そうでもないんよね
なんかそーゆー人たちがいる
って事がわかるとさ
やたら嬉しかったりするんよね
そんなわけで
ややミッドナイト・ハイ気味の
フランクな口調でお送りしました

っちゅうことで
仕事再開するっす
んでは アデュ~♪
posted by ひげフレディー at 04:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

+100円

+100.jpg
posted by ひげフレディー at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

PCBC5/夜の部

pcbc01.jpg

 祝!盛況。PCBC5。僕は毎回撮影班なので、イヴェント中は店内のあっちゃこっちゃを動き回ります。そういう意味では参加なさった皆さん以上に「全体の雰囲気」を感じながら楽しませていただいてるんだけど、いやぁ、今回のPCBCは今までで最もカラフルな雰囲気でした。
 これを目的に来た人、たまたま通りがかって足を止めた人、国籍・性別・世代を超えた人たちの、やけに「前のめり」な姿が印象的で「内側にドップリ浸かってると見えないもの・見えなくなっちゃうもの」ってあるんだなぁ‥‥そんな事を感じさせてくれたPCBC5でした。

pcbc02.jpg

 あ、そうそう。カメラを構えてましたらば、急に何やら強いオーラを感じ、そちらに目をやると‥‥店外からイヴェントを凝視するシュガールーさん発見! さっそく席にご案内したんだけど、PCBC終了と同時にお帰りになられ、皆さんに紹介する事ができなかった事、ちょっぴり残念でしたが、ま、実に「ルーさんらしい」登場の仕方と去り方でございました(笑)

pcbc03.jpg

 さて、ここからは「夜の部(おっさんだらけの文化祭)」の始まりです。今回は神奈川から鶴丸さん、京都から1103さん、大阪からF-1さん、という手練れの刺客たちが名古屋に集結。その他には静岡から河合楽器のマツナガさん、地元愛知からはポトフさん、たんとびさん、ArigAさん、えーっとそれから‥‥ごめんなさい。お名前忘れちゃった。タオルを頭に巻いて作業服&サンダル履きという出で立ちがApple Storeで異彩を放っていた○○さん、そしてthin-pさんのお友達で名字に奈良の「良」の字のつく○良さん、んー、これで全員? 漏れてたらごめんなさい。

pcbc04.jpg

 で「夜の部」に関する詳細は割愛させていただきます(笑)濃すぎて文字に起こせません。ただ1つ‥‥僕はやっぱり「想像より小さい人」だったようです(笑)この日初めてお会いしたF-1さんに言われました。ま、今までも異口同音の感想を多数頂戴してきましたので、ことさら驚きはしませんが(笑)あ、そうそう。逆に僕はF-1さんに物凄いギャップを感じたのです。ドスの効いた声とキレ味抜群のトーク、その音声を聴く限り、まさに強面(こわもて)の印象だったF-1さんですが、お会いしたらば、なんとまぁ素敵笑顔のチャーミング紳士じゃございませんか♪ 普通のブログに比べ圧倒的に情報量の多いボイスブログ。ではありますが、会ってみなきゃわからん事ってやっぱり確実にあるのです。それを再確認した夜でした。皆さん、近いうちにまたどこかでお会いしましょう!

pcbc05.jpg
posted by ひげフレディー at 17:42| Comment(13) | TrackBack(1) | ポッドキャスト/ストリーミング | 更新情報をチェックする

くわしくは後ほど

pcbc00.jpg

ヘトヘトです
オモシロ過ぎて
posted by ひげフレディー at 03:45| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

PCBC5

明日夜7時から
Apple Store名古屋栄
Podcast Beginners Club 5」が開催されます
講師はお馴染みthin-p(ティーピー)さん

pcbc5.jpg

ご用とお急ぎでない方
ポッドキャストに興味のある方は
名古屋のApple Storeへそれ~!
posted by ひげフレディー at 17:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

二難去ってまた一難

 この日に1個目が、その後すぐに2個目が発見され、一時は「はげフレディー」への改名すら考えた僕ですが、おかげさまでそれらもほぼ完全に姿を消し、ホッと安堵の日々を過ごしておりましたが‥‥

shell-light.jpg

 実は最近、通算3個目のクレーターが発見されまして‥‥「あ、やっぱりね」と妙に冷静にガク~ンと来ている今日この頃だったりしております。
posted by ひげフレディー at 01:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

Layer of Life

black_and_white.jpg

 オフィシャル、プライベート共にTo Doのレイヤーが重なってきたぞ。どーしよー。そんな時はブログのエントリーも増えるのだ。逃避行動の一種である。わかってますってば。そんな時こそ効率よくテキパキと地道かつ着実にバウムクーヘンの層を1つずつ減らして行かねばならない。って事ぐらい。でもこれは自分でも理解に苦しむのだが、そんな時でありながら、増やさなくていい層をわざわざ追加したりするのである。人間っておもしろいね。‥‥あ、そんなこと言ってるバヤイじゃない。

white_room.jpg
posted by ひげフレディー at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

moving crab movie

食べてないよ
蟹なんか
食べたいけどさ



コンデジ(RICOH GX100)で録った動画を
アップしてみた



ついでにYouTubeにもアップして
それをエンベッドしてみた
posted by ひげフレディー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする